下五島嵯峨の島釣行~後編

 

夜が明けてから日中釣りの準備を始めました。
いつもは夜明け前に準備しとくのですが、今日は夜釣りで3尾釣ったんで気持ちにゆとりがあります。

今日の仕掛けは 竿はマスターモデル口太Tリール トーナメントiso2500LBD 道糸1、85号ハリス2、5号 針オーナー速手グレ6号でスタートです。



f:id:isohae:20190322184148j:image




まず正面竿ー本先に仕掛けを入れます。

潮は左にゆっくり動いてます。

左のワレからサラシが出ててそのサラシの先端で仕掛けが馴染みウキが潜行していきます。

仕掛けが3ヒロ位入った時にラインがバチバチーと出て行きます。

合わせを入れやり取りに入るとなかなかの重量感です。

足元の根を交わし無事タモ入れすると37センチの地グロでした。(^^)

一投目から釣れたので、今日はさい先いいなと思いながら次を狙います。

同じパターンで30~35 までの地グロを3尾連チャンです。

こりゃ今日も数釣りになるかな、と思い35センチ以下のクロはリリースと決めますが良かったのもそれまで、それから餌取りが大量に出てきました。

時折来る大きなうねりで一面サラシになります。

こうなると餌取り用の撒き餌を打っても撒き餌が広がり餌取りも沖まで広がります。

クロの活性が高いと餌取りが広がってもクロが先に喰うので良いのですが、クロの活性が低く棚が深い時はなかなか付け餌がとどきません。

こういう場合の釣りは本当に難しいです。


それから1時間位餌取りに翻弄されながらたまに元気な小型のクロが釣れる状況です。

満潮が近づきうねりが釣り座まで這い上がってきたので高い所まで上がり、潮止まりも近いので少し休憩します。

先週持病の腰痛ひどくなり、まだ完全に治ってないので今日の釣り場は少しきついです(^^;)

丁度レインボーが見回りに来ました。

「どがんねー釣れよるねー」

自分は手で7枚と合図 そしたら田崎君が大きさは?とジェスチャーしてきたので 大きいのは三枚と返します。

船長「今から下げ潮が右側に流れるけんね頑張って」と言い去って行きました。

小休止して釣りを再開しました。


下げ潮が入って来てるみたいで15メートル先位に良い感じの潮目が出来てます。

そこを狙うとすぐ反応がありました!

釣れたのは35センチのクロで久しぶりのなかなかサイズで次を期待します。

また同じ所に仕掛けを入れ、ゆっくり右に流れる潮に乗せると右沖の沈み近くでラインが弾け飛んで行きました!

合わせると良い引きで確実にキロはあると確信しジックリと寄せてきます。

無事浮かせて見えたのは40を超えるクロです。

が!

さっきまでうねりが這い上がってたのでタモを上に置いたままでした。

なんとかタモを取りましたが足元のワレに張り付かれてしまいました>_<



30秒位待ち竿をジワッと動かすと、コンコンと感触があったので一気に竿を起こすと出てきました(^o^)

タモ入れし計ってみると43センチのナイス地グロでした。

すぐ次を狙います。

それから何投目かに今日1番の当たりが来ました!

かなりの引きですが沈みの先で食ったので交わせるか不安です。

そしてハリスが沈みに触れた感触が伝わって来てその瞬間竿が空を切りました。
 
(゚◇゚)ガーン 

なんという下手さここ一発を取り込めない未熟者です。

それから下げ潮が本格的に動きだし、当たりが遠のきました釣っても釣っても餌取りばかり、そしてまた見回りがきます。
船長「isohae君頑張ろうとにかく頑張ろう 頑張れば釣れる」



猪木の元気があれば何でもできる!

的な事を言って去って行きました。
何じゃそりゃと思い思わず笑ってしまいました。

今日の納竿は3時半 干潮が3時 潮止まりらへんに時合いが来ると予想してぼちぼち釣ります。

やがて潮止まりが近づいてから予想通り当たりが出ます。

3時前から入れ喰いに入りますが時すでに遅し、3尾程キープして納竿となりました。

帰港後船長が「クーラーにあんまり入っとらんねぇ余り釣れんやった?」と心配そうに言ってきたので 「35以下はリリースしたとですよ数はそこそこ釣れましたよ型の良いのも釣れたので良かったですよ」

と言うと 少しホッとしてました。

船長はやはりクーラー一杯釣ってきて
欲しいという思いが強いようです。

客の釣果を気にする良い船長です。

今日はクーラー満タンしてる人が多かったみたいですが型はそんなに良くなかったみたいです。

大きくて42センチ位だったので 自分はそれなりのサイズが釣れ良かったと思いました。

この冬はなかなか型に恵まれず苦労しましたが最後に良いサイズのクロが釣れ自分的にはそれなりに満足出来た釣行でした。
(嵯峨の島でこれじゃ良くないかもしれませんが)

最後に、この冬最後と言いましたがお金を払いポイントカードにハンコを押してもらい9ポイント貯まったので後一回いけば15000円だと思ったら、奥さんが
「次で利用できますよ」
と神のようなお言葉。

今日の釣果より何より嬉しかったです(笑)



これで今月後一回行くかも?です(^_^)


f:id:isohae:20190322184237j:image



   

 

© 2013 暇さえあれば釣りに行こう