10月19日五島奈留島釣行

最近仕事激務でストレス溜まりまくり( -_-)

急遽土曜は無理やり休み五島へ行って来ました(^-^)

朝9時半頃に今日は少なく15名を乗せ出船。

二時間位でまず若松相ノ島へ二組下ろし、次に葛島に一組。

やはり西側はうねりが結構あります。
西側はどこも上がれそうにありません。

そして黒瀬灯台久賀島の堤防、奈留島のハナレ磯、そして自分の番です。

奈留島の南、末津島の北西側の小さなハナレに上礁します。

船長「夜釣りは順調に釣れればクーラー二つ満タンは堅かけん、夕方までは寝とかんね」

と、自信たっぷりに見送って行きました(^^)

周囲足元見てみると、足元で水深二メートル位15メートル先位から徐々に深くなってるようです。

沈みが多数点在しており、夜釣りには良い条件の磯のようです。

釣り場左

釣り場右側

夕方まで寝てろと言われてもまだ昼、
ボチボチ準備して釣り開始します。

すると一投目から足裏サイズのクロが釣れます。
それからも一投一投足裏から30までがよく釣れます。(全てリリース)

そして30オーバーのクロも釣れました。(これはキープ)

そうこうしてると沖ではバシャバシャと何かボイルしてます。

そこで、今日はルアーの用意をしてたのでメタルジグを投げてるとガツンと来ました。

釣れたのは

ネリゴでした(^-^)

これは嬉しいお土産なのでキープします。

やがて夕方になって来たので夜釣りの準備をして暗くなるのを待ちます。

そして夜釣り開始、
仕掛けを足下に入れ撒き餌を撒くとバシャバシャと音を立て餌取りが来ました(^^;)

嫌~な予感、上げ潮も全く動いてません。

これから餌取りのキンギョとハタンポの猛襲。

全く本命のクロが釣れる気配がありません。

その内クロがくれば餌取りも散るだろうと思いましたが、 全く動かない潮、 満月のせいがあるのか、餌取りの猛攻が続きます。

今日は餌代をケチりボイルも買って来てません。

夜釣りでこうなると手の施しようが無いです(>.<)

結局上げ潮が止まる10時位までなすすべ無し。

ひとまず休憩し下げ潮で変化が起こるのに期待します。

多分下げは地形的にまともに流れて来て激流となるはずです。

通常では釣り辛いですが、それで餌取りが居なくなるのを期待します。

しかしこの時点ではボーズも覚悟してました。

11時位になり下げが、予想通り川のように流れ始めました。

しかし以前として餌取りの勢いは治まりません。

本流でもハタンポが喰ってきます(^。^;)

それでも手返ししてるうちにウキがスパッと入ります。

またハタンポだろうと合わせると一気に締め込んで来ました!

これはクロだと強引にやり取りし、ぶり上げたのは40弱の尾長でした(^-^)

やっとの本命にホッとしました。

時合い到来かと思いきやまた餌取り(*_*;

でも数投目に今度は40オーバーの尾長、そしてまた数投目に本日最大の46センチの尾長が釣れました(^。^)

その後、45の地グロ、44の尾長を釣って川のように流れてた下げ潮も緩み、また餌取り天国となり、夜中12時最近の仕事の疲れもあり寝てしまいました(^-^;

朝4時頃目が覚めまた釣りますが状況変わらず、 夜明けからも釣りますが型が小さいので30分位で辞め片付けました。

7時過ぎにレインボーが見回りに来たのでもう止めると言って船に乗りますが、
今日は10時までとの事なのでルアー竿だけ持ち久賀島の福見鼻の裏へ上げて貰いました

正面真ん中自分が釣ってた末津島

沖に見えるのは椛島の二子島 中の小島 椎の木島など

回収までルアーを投げましたが何も釣れず帰港しました。

帰港後船長が「isohae君ば上げた所絶対自信のあったけんクーラー満タンばいねと心配もしとらんやったけど 大きな事言うてゴメンね」

と言って来たので

期待に応えきれんですんませんと逆に謝りました(*_*;

何時も思いますが釣れれば船長のおかげ、釣れなければ自分の腕が未熟と思います。

今回も餌取り対策を念頭にいれ、
撒き餌の配合をしてたらクーラー満タンは難しかったにしろ、もう少し釣れたんじゃないかと思います。

でも今回はもう駄目かもと思いながらも何とか良型が釣れたので結果以上に満足出来る釣行となりました(^_^)