1月4日芋島(崎戸大島)釣行

今年最初のクロ釣りへ崎戸大島の芋島へ何時もの相棒K君と行って来ました。

当初の予定では、大瀬戸へ釣行予定でしたが、
渡船の幸生丸がペラを当ててしまい船を出せないとの事なので、急遽五幸丸へ連絡し、人は多いとの事ですが何とか一番船に乗せて貰う事が出来ました(^_^)

朝6時10人を乗せて出船(ここではかなりの大人数)20分位で芋島へ到着、まず東側へ4人降ろし次に自分たち4人南側へと降りました。

(南の船着き周辺)

(南の東側船着き周辺)

(南の真ん中、沖に小さく見えるのは大瀬戸の沖の島)

自分は何時もここに他の釣り客と上がった時は、どこで釣りたいですか?
と聞くようにしてます。

と言うのもどこも大差ないのですか、船着き周辺が比較的深く、真ん中が浅いので皆さん船着き周辺で釣りたがる人が多いからです。

ただ船着き周辺は余り潮通しが良くなく、真ん中は上げ潮は本流が走ります。

自分は真ん中が好きですが以前初めて来た人に真ん中を進めたら後から、

浅いとこば釣らせて自分たちは深くて釣りやすいとこば釣りよるとね。

と不満を言われた事があったもんでそれから聞くようにしてます。

今日は他の二人は初めてと言う事で船着きを譲り、自分達が真ん中に釣り座を構えました。

今年最初の釣りなのでまずお神酒をあげ今年一年も事故が無く楽しく釣りが出来るように海に手を合わせました。

そして明るくなって来たので釣り開始します。

本流は相棒に任せ自分は引かれ潮を狙うようにします。

まず竿3本先位から釣ってみます、上げの本流に引かれゆっくり左に潮は動いています

開始30分位なかなかクロの当たりが出ません、餌取りのスズメ鯛は徐々に増えてやがて大群になって来ました(^-^;

ここでガン玉を二段打ちし仕掛けが入り過ぎないようにラインを張って待ってると今日初めての当たりが出ました。(^.^)

なかなかの引きで浮いて来たのは30ちょいのクロと思い抜き上げようとすると意外と重くギリギリ抜き上げました。

よく見ると大きく、測ると37センチでした。

ちゃんとタモ使わなきゃ駄目ですね(^^;)

それからボツボツ30前後のクロが釣れますが、なかなかキロ級が出ません。
(まあここはそうキロ級は出ませんけど(^。^;))

満潮を迎え潮止まりとなって来たので、一息入れ後半戦の撒き餌を混ぜます。

しかし今日は良い天気でベタ凪です、多少時化の方が良い釣果が出るのですが良型が出ないのはそのせいもあるようです。

北西向き崎戸島と御床島

K君は芋島初挑戦ですが35センチまでのクロを結構数釣っていて楽しんでます(^^)

ただやはりキロ級1尾でよかけん釣りたかねと言ってます。

数が出ても型が欲しくなる、 良型でも少ないと数がもう少し釣れればねと、人はなかなか満足しない生き物です(^_^)

下げが動き出し良型目指し手返ししますが、状況変わりません。

時間も1時半になり今日の納竿時間の確認を船長に電話すると

「今日は人の多かけん二回回収せんばけん、isohaeは2時、ほ他のもんは3時」と告げられました。

そんな不公平なと思いましたが今日は一番遅い予約で良い方に上げて貰ったので素直に従います。

でも撒き餌がお互い結構残ってるので、近場の磯に瀬替わりさせてもらいました(^-^)

ガラ瀬の沈み

この辺りはもうクロは釣れないやろうね

クロば見たら満足ばいねと喋りながら準備し釣り開始。

下げ潮が寺島水道から抜けてきて沖の方向へゆっくり良い感じに動いてます。

2投目にわずかに当たりが出ました、餌取りかな?と合わせを入れると、ギューンと竿に乗って来ました(^O^)

もしかしてクロかもとやり取りしてると浮いて来たのは、30弱の地グロでした(^.^)

釣れないと思ってる所で釣れると非常に嬉しいものです。

そして、相棒にもクロが釣れました、それから次々面白いように30前後のクロが釣れ出しました!

近場だと嬉しいサイズなので非常に楽しいです(^。^)

そして納竿の4時前に相棒に良い当たりが来ました。竿の曲がりからして結構いいサイズみたいです、最後の締め込みを交わし浮かせたのは36センチの尾長でした(^.^)

2人で大爆笑でした。

こでこのサイズの尾長が釣れるなんてびっくりしました。

これにて納竿、今日はとても楽しい釣りが出来ました(^-^)