6月15日上五島、黒母瀬のハナレ釣行

 

先日は今月2度目の五島列島への釣行へ行って来ました(^。^)

 夜8時半頃港に到着、お客さんが多く32名となってます。
今日の同行者は相棒K君とその後輩S君です。

そもそも自分は行く予定はなかったのですがK君の誘惑にあっさり釣られてしまいました(^◇^;)

渡船は毎度お馴染みニューレインボーです

 





この日は釣具店の大会が五島であってるらしく、既に沢山の渡船が走ってるようで船長もどこに行くか考えてるようです。
 自分達は予約順が早かったので、宇久島周辺に行くなら黒母瀬に行きたいとカリスマポーターの田崎君にお願いしておきました
(誉めすぎかな?西海方言もろだしポーターがいいかなぁ(笑)) 
荷物を積み込んでると知り合いの人三人も来てらっしゃいました。
話してたら、サクセスさんが出なかったそうでレインボーに来たと言ってました(^-^) そのうち1人は初めての五島のようでドキドキしてるみたいです。

三人さんが良い釣りできることを願い予定より早く出航しました。

多少揺れながら一時間半位でスローダウン、最初の瀬上がりが始まるなぁと思ってると、自分達が呼ばれました。

 船首て出ると黒母瀬のハナレのようです。
 本島とマナイタには他船の客が上がっていてここだけ空いてるようです。

K君にここで良いか確認すると、良いと返事を貰い上礁準備します。

 ここで田崎君が、「ブログばしよるへっぽ君知っとるやろ?来てん紹介するけん」と言い(へっぽ君??もしかしてヘッピリファイターさんかな?)と思いながら行くとやはりヘッピリファイターさんでした(^^)

上礁開始なので簡単に挨拶して上礁開始しました。
回収のときヘッピリファイターさんとは話ししましたが、スラッとした好青年でとても良い方でした(^o^) 

そしてとても釣りが好きな感じが伝わって来て嬉しかったですね~(^^) それはさておき無事瀬上がり完了、西風が結構強く船着き側は多少波があり夜釣りは本命の船着きと反対のマナイタ向きは波が無くやれそうです。
 早速2人は準備を済ませ夜釣り開始してます。

自分はゆっくり準備しながら裏側のポイントのK君のウキを見てたら、もぞもぞっと入り早速やり取りてます(^。^) 

開始早々良型の地グロを釣り上げてました(^_^)v 

それからしばらくしてS君も良型イサキをゲットしました。
これでひと安心です。今日黒母瀬に行こうと言い出したのは自分なので早速釣れてホッとしました。

 遅ればせながら自分も夜釣り開始します。

自分だけ船着き側でイサキを狙います。ちなみに今日の目標は良型オナガ1尾とイサキ5です(^^) 


まだ上げ潮が残ってるみたいで本島側に流れてます。そして3投目当たりが来ました。

釣れたのはチビイサキ、うり坊です(^^;)
でも直ぐ釣れたので棚を浅くしてサイズアップを狙いますがなかなか釣れません(*_*)

 2人は順調にクロやイサキを追加してます、そこで自分も裏のポイントに行きます。

2人とは少し離れ先端手前で釣って見ますが、アラカブが釣れただけでなかなかクロやイサキは釣れません、そしてまた表側の中央の小さなワンドを狙います。そして数投目やっと自分にもキロオーバーの地グロが釣れました(≧∀≦) 

しかしそれ1尾で後はハマフエフキばかりで、また移動アチコチ釣るも結果出ず。

潮が引いて来たのでハナレのハナレ側の先端で釣ってるとやっと今日初のイサキが釣れました(^_^)

それから先端の表側へまた移動ここでキロオーバーの地グロを追加、そしてイサキが欲しく沖目の深場を流すと
狙い通りイサキが連発(^o^) 

でも5尾で止まりました(^◇^;) 

一方順調に釣れてた2人も当たりが止まったみたいで、K君が自分が釣っていた先端に移動して来ました。

それからしばらくして、K君がイサキの湧いてるよ多分、こっち来んね
と言うので並んで竿出すことに、それから浅棚でイサキが釣れ出します(^。^)

K君はバッチリ棚があってるみたいでポンポンと良型イサキを釣ってます(^^)

自分はたまに釣れますが、途中強烈な引きが来ました!

「イサキが良かとにクロの食うて来たばい」と贅沢言いながら浮かせ抜き上げると、これが意外とデカく50近い地グロでした(^o^) 

それからも三人でボチボチ釣れ続け夜明け近くで自分は最後にダブルでイサキを掛けこれで夜釣り終了しました(^-^*)

 やがて夜が明け、潮が引いてるので自分は船着きの沈みから朝マヅメ開始それから35前後のクロとイサキがボチボチ釣れました(^-^)

やがてゆっくり動いてた上げ潮が勢いよく流れ出すと釣りづらくなり当たりも止まったので休憩しました。



f:id:isohae:20190324212624j:image

ハナレのハナレ向き




f:id:isohae:20190324212646j:image

裏側マナイタ向き




f:id:isohae:20190324212701j:image

黒母瀬本島




f:id:isohae:20190324212719j:image

ハナレの先端上げの激流



結局上げ潮では余り釣果を挙げれず昼過ぎ下げに変わり始めた頃にやっと釣れ出しました(^-^)

ここから深棚でクロイサキの連チャン!

そして最後に40弱のオナガを釣って満足し自分は納竿としました(^-^) 

続いてK君も納竿、S君だけ回収の船が見えるまで粘って納竿しました(^^)

 三人ともクロとイサキを好漁し満足出来る釣行となりました(^o^) 
それから一時間程ポーターの馬鹿話しに盛り上がりながら回収を手伝い帰港しました(^-^) 

帰港後知り合い三人とも良く釣れたとニコニコされてました(^-^)初めて五島に行った一人も日中に48センチのクロを釣り上げ喜んでました(^^) 
これで五島に魅了された事でしょう。
 ついでにレインボーでまた五島へ行ってくれると嬉しいですね(^.^)




f:id:isohae:20190324212746j:image

クロ最大49センチ、イサキ最大38センチ




最後にヘッピリファイターさんお疲れ様でした~(^-^)またお会いしましたら色々話ししましょう
 機会があれば同礁したいですね(^-^)

 

© 2013 暇さえあれば釣りに行こう