12月7日西海カブト瀬クロ釣り

昨日はクロ釣りへ行って来ました(^^)

行き先は西海市カブト瀬です。

先月は同じカブトのハナレでアジゴ地獄で苦労しましたが、
12月になったしもうアジゴも居ないだろうと期待して、7人を乗せ6時に出船

今回はカブト本島に上がりました(^-^)

満潮は9時頃で上げ潮の流れが止まる10時半位までが勝負と気合いを入れ準備をします。

明るくなってから釣り開始です

ここの魅力はやはり、このコンクリートの足場の良さです(^o^)

ここを左に流れる上げ潮が本命潮になります、

コンクリの左側は上げ潮の引かれ潮を釣るパターンとなります。

まず仕掛けを竿一本先位に入れてみるといい感じに左に流れてます(^_^)

仕掛けを回収し2投目、アジゴが釣れました(*_*;

まさか、また最悪の事態?

海面をよく見るとひと月前と同じ光景で大量のアジゴがバシャバシャしてます(>_< )

この時点で終わったな、

と思いましたがとりあえず頑張るしかありません。

前の釣行の時は活性の高いクロを拾い釣りする為、手返しを重視してなんとか釣れましたが、
この日はクロの活性が低く5投に一回位付け餌が通る事もありましたが、クロが喰ってくる事はありませんでした。

アジゴが多くクロの活性も低いこの絶望的な状況で出来るアジゴ対策は、

やっぱりタモで掬うですね(≧∇≦*)

前回同様大量のアジゴをゲットしましたよ~(^。^)

結局朝から上げ潮が止まる4時間の間クロを釣る事は出来ませんでした。

ここで釣り場を休める為にも休憩します、この日の配合エサですがグレマスの規定に添って集魚材はダイワ製にしました

この組み合わせはかなり自分好みで遠投も抜群でした~(^^)

まだまだ色々試しますが、本命になりそうです。

休憩を終え再び釣り始めるとアジゴの姿が見えません(・∀・)

今がチャンスと釣ってると深棚でパラパラっとラインが出て止まります。

またアジゴかぁ?と思いましたが仕掛けを張り止めてたら今度は鮮明な当たりがあり竿に乗って来ました!

今日初めての良い引きを楽しみながら釣れたのは

34センチの地グロでした~(^^)

これはめっちゃ嬉しかったです!

しかし喜びも束の間、またまたアジゴの海に変わりました( -.-)

時間も昼を過ぎ、潮も下げてきたので、ここで瀬替わりしようかとスマホを持ちましたが、
大会の為あえて最悪の状況で精神力を鍛えようと残る事を決断。

しかしながらストレスは溜まりまくりです(*_*;

気分転換に裏のポイントに行ってみます

良い雰囲気に見えますが、そう実績がある所ではないです。

梅雨時期は沖に出る下げ潮に乗せれば良型の尾長など実績はありますがこの時期はなぜか釣れた試しがありません。

とりあえず釣って見ますが、アジゴは居ませんが他にも何も釣れません(^^;)

結局30分位で止めて表のポイントに戻ります。

そしてまた釣り始めるとアジゴが消えてました、どうせすぐ出てくるんだろうな~と思いながら釣ってましたが全然出て来ません(^^)

仕掛けを深く入れていくとラインがわずかに出る当たりがあり仕掛けを回収すると、アジゴ対策に使用してたボイルがボロボロになってました。

これはクロかもと思い付け餌を変更しまた深く入れていくと今度も竿先にコツンと当たりがあり
合わせると、グーンと竿が絞り込まれ無事30オーバーの地グロが釣れました(^。^)

絶望が一転喰い渋るクロとの駆け引きになり、凄い楽しいです(^o^)

なんとか2尾30センチ級を追加しましたが干潮を迎え、上げ潮に変わる頃にまたアジゴが大量発生(^^;)

今度は夕方の納竿まで消えることは無く回収となりました。

今回もアジゴにやられっぱなし出したが4尾のクロを釣る事が出来とても満足でき楽しい釣行でした(^^) 瀬替わりせず結果が残せたのも自信がつきました。

しかし結局アジゴ対策は出来なかったのも事実で課題も多いですね。

前にここの五幸丸の船長が余り喋る人じゃないですが、

1日釣ってたらどんな悪い状況でも必ず釣れる状況がある、それは5分かもしれんし1分で終わるかも知れんけどその時釣らんば、

と、

みんな辛抱出来んで瀬替わりしたりするけど、それじゃ上手にならんやろうねぇ。

と、言ってたのを思い出しました。

諦めずになんとか釣れたのが嬉しく帰宅しました(^-^)