上五島ヒラス開幕! でもまた…

 

待ちに待った五島へのヒラス (ヒラマサ)狙いの釣行に行って来ました~

去年は2回行ってバラシだけで終わりボーズ(^^;

今年はヒラスを釣り上げたいと気合いが入りますが結果は…

渡船は ニューレインボーです。

10数名を乗せ出船、2時間程で小値賀沖の美良島へ到着! 北東の風が強く多少波もあります。

まず北のスベリから着け東のスベリ、シケシラズと降ろし、それから平島のヘタの黒瀬、最後に自分達は平島のトイシに降りました。



f:id:isohae:20190402221550j:image



前日は各磯ヒラスが湧きまくったそうでかなりの当たりと数も上がったそうで、この日も良いだろうと言うことでワクワクします(^o^) でもこの日は…

瀬上がり後一杯呑んで自分は直ぐに寝ました、相棒の◯下君は寝魚を狙ってしばらくワームを投げてたみたいです。

薄明かるくなり始める頃から開始し、しばらくボイルを手撒きします、ヒラスよ寄って来~いとニヤニヤしてしまいます(笑)





f:id:isohae:20190402221632j:image


正面左ヘタ黒と沖黒瀬



 

 

 

 


f:id:isohae:20190402221704j:image


先端右向き美良島、倉島



 

 

 

 


f:id:isohae:20190402221739j:image


平島西側

 
 
 
 




f:id:isohae:20190402222307j:image


先端部






 


f:id:isohae:20190402221821j:image

船着き向き





まず最初にルアーで狙ってみます、数投反応無しでしたがちょっと移動してキャストするとゴン!っと当たってきました!

しかし直ぐに針外れ😅
この時の水柱の上がり方が凄かったので結構な良型だったでしょう、どうせバラシたと思いますが…


これでルアーを止めて上カゴでの釣りに切り替えます。


しばらく手返ししてるとヒラスが出て来ました♪ しかしボラも大量に湧いていてカゴが落ちると同時に走って行きます

しかし何故かヒラスは食って来ません( ・◇・)?

色々試しますがなかなか食って来ず、針掛かりしないので分かりませんがツケエサもすぐに取られて居るようで攻略の糸口も掴めぬまま時間が過ぎます

そのうちヒラスの姿も全く見えなくなり
今日も駄目かな~と不安になりますが
とにかく竿を振り続けました。

9時半位になりお互い一度も当たりが無いので流石に言葉数も減り一度休憩しようかなと思ってたら突然ラインが

バチバチバチ~っと指を弾いていきました

合わせると同時に間違いなくヒラスと確信し寄せてきます。

去年ドラグが緩すぎた反省をふまえて今年は強めに設定してるドラグが時折引きずり出されますが竿を右、左と倒しながらヒラスとの距離を縮めて行きます

ここまでは良かったんです、ここは足元からハエ根が出ていて最後は強引に浮かせなければなりません

カゴが海面から出てもう少しで浮いて来る所で再び強烈に走ります!

凄い引きです、相棒も引きの凄さに隣で興奮してます

これをこらえると姿が見えました、結構デカいです、これは捕れると思いましたが
もうひと走りされた時に根に当たったようでハリスを飛ばされました😰


またバラシです…去年からこれで4回連続です、今回は捕れると思っただけにショックが大きかったです

ヒラス釣りは向いてないかな~とちょっと落ち込みます…


この日の当たりはこれ一度だけでした。

相棒も当たりは一度だけでしたがサイズはヒラゴでしたが釣り上げました、この差は大きいですね。

この日はクロもキロ級など数釣れましたが


f:id:isohae:20190402221945j:image


全てリリースしました、魚を絞めてクーラーに入れる時間さえも勿体なかったし
とにかくなんとか一本釣りたいと休みなく頑張りましたが撃沈でした。

あっでもイサキの良型が1尾釣れたのでそれだけ持ち帰りましたよ(笑)



f:id:isohae:20190402222007j:image


迎えが来ました


この日は全体的に釣れておらず1ヶ所だけ数釣れてましたが小振りなサイズが多かったようです。

自分の技術の無さもですがこの日のヒラスは腹一杯だったんだろうと諦めます

バラシたのが一番駄目だったですね、今まで色んな釣りをしてきましたがこんなにバラシた事無いので上げれるイメージが全くつきません(^^;

予定では11月に2回 12月に1回とチャンスは後3回です、サイズはどうでも良いからとにかく一本目指して頑張って行きたいと思います


 


 





f:id:isohae:20190402222117j:image
f:id:isohae:20190402222135j:image
f:id:isohae:20190402222153j:image
f:id:isohae:20190402222207j:image




??
最後のは相棒が村上釣具からエサを運んで来てくれた段ボールを見て ポーターが

「チヌって沢山書いてあるけん写真ば撮ってヘッピリファイター君に見せれば、わ~っチヌがいっぱいだ~って興奮するだろうから見せてやらんね!」

って事でサービス画像です😆




今度こそは絶対釣り上げてやる~!