今日も

今日もショアプラッギングへ行って来ました(^^)

最近五島ヒラスビンボーになっててタダで行けるルアー釣りばかりになってます

本当は息抜きにクロ釣りにも行きたいのですが釣れないヒラスに狂ってるので仕方ありません。

行き先は祝日なので人も多いと思い生月島ではなく平戸の地磯へ、5時半頃到着すると先行者は居ません


ここは多分下げ潮に分があると思いますが今日は6時頃が満潮で朝マヅメが潮止まりになり良くは無いですが一人なので気分良く釣りが出来るのでOKです!

結果は何時も通り釣れませんでしたけど


でも予想通り下げ潮が動き出してからベイトがざわめきだし、沖ではボイルも見られました。

安全に日がのぼっていてルアーへの反応はありませんでしたが青物の気配はありました


一度だけ大型の多分ヒラスのボイルが見られました


釣れませんでしたが最近ちょくちょく通いまくってるので何となくですが青物の気配などがわかるようになってきて
海を見る目は養われてると思います(笑)

それと今回は新しいリールの初卸しもしてきました(^^)







新しいと言っても中古ですが

12キャタリナ5000Hを買いました


剛性、巻き取りスピード共に今迄のリールより段違いに手応えがあり良かったです!

昼過ぎには帰って来て来週の五島に備えラインを巻き変えます。




ルアーではPEラインですが、かご釣りではナイロンラインが主流なのでナイロンラインの10号を巻きました。

面倒だから替えスプール欲しいですが今は我慢です。

前回の五島ではPEラインで釣ってみたのですが違和感無かったのですが正直自分はまだどっちが良いか分かりません(^^;

道具も変わりこれで気分も変わるのでバラシ病が治ると良いのですが…

それともうひとつ



PEとリーダーの結びの練習もしましたよ


今迄はふかせ釣りの延長で電車結びをしてましたがこの間ブロ友のアラグレさんが結びに関しての記事を読み自分もナンチャッテルアーマンとしてそれなりの結びを勉強しました。

FGノットはちょっと面倒だったので違う結びを練習してみました。

結び目も小さく良い感じなので今度実践で使ってみようと思います

今度の五島でヒラスが釣れたら嬉しいですね~、釣れたら次で終わっても良いですが釣れなかったら更にもう一度行かなくちゃ行けませんね



© 2013 暇さえあれば釣りに行こう