5月22日ツノ瀬クロ釣り釣行

この間の五島での撃沈でクロ釣りに行きたくなり今週も行って来ました!

今回は以前からブロ友のヘッピリファイター君が行きたいと言っていた大瀬戸への釣行です(^^)



幸生丸で朝5時出船し予約してたツノ瀬を目指します

まず五郎ヶ島に一組降ろし、それから松島の東側から北側を回ります



ビン島 を右に見ながら




前方にツノ瀬が見えます

かなり大きな瀬ですね~


まず北側に3名降ろし自分達は南側へと上がりました。


ツノ瀬全景




ます何時も通りジャンケンで釣り座を決めてから準備に取りかかります。



ヘッピリ君の釣り座、西向きの象の鼻

気持ちの良い本流が流れててとても面白そうな所です









こちらは自分の主な釣り座、松島向きの東側と南側の釣り場

最初は南向きに構えて開始です

足元にマキエを数杯入れると直ぐに物凄い数のスズメダイが沸き上がります


試しに流れの中にマキエを入れてみると
簡単に流れの中まで広がります(笑)

潮は南側から瀬に当たるように流れてきて東側の浅い水道へと流れ込んで行きます。

潮が当たって来るのでエサとりも沖に出てもまた戻って来るので寄せやすいですが、ポイントも手前になるので遠近分離は難しくエサとりにヤられる時間帯が続きます(T_T)


ここで場所移動、東向きの水道入口へ


上げ潮が勢い良く左に流れてます








しかし左側は浅く大きな沈みが入っていてあまり流せません
水道入口までに食わせなければならないようです



ド遠投して潮上からラインをこまめに修正しながら流して行くと!




足裏サイズの尾長が釣れます


潮の通す所はこれの入れ食いかな~なんて思いましたが続きません…

潮の角度がもう少し発電所向きに行けば食いそうなんですが今は自分の腕では食わせられないので諦めてヘッピリ君を偵察に行きます






活性の高い尾長と戯れてるようです

エサとりは多いですがとりあえず小型でも数は釣れてる見たいです。



活かしバッカンを見ると40程の良型を秘かに釣ってます(`´)

しれ~っとイヤらしい末っ子です(笑)

このままではヤバい…

意地でも負けられん…















でもとりあえずエギング~( ´∀`)




そしてすぐに!



良型ゲット!

(実はこの前にも良型乗せたんですが浮かせてからエギが外れエギを抱いたまま逃げられました(^^;) )


そしてクロ釣りに戻ります再び東側へ

さっきよりも少し潮が緩み角度が良くなってます

すると予想通りにバチバチ~!っと当たりが来ます

30オーバーの尾長です!手から滑り落ちてリリースになりました


直ぐに次を狙うと30オーバーの今度は地グロ! しかし沈みが多く、いちいちハリスがザラザラになります。

短くなったハリスを切り捨てそこから
あまり使わない2号ハリスを繋ぐ貧乏仕掛けで次を狙うと




バチバチバチバチ
っと今迄に無い当たりが!


尾長か?! 沈みに擦りながらも慎重に寄せて釣れたのは


38センチの地グロ~(^o^)


尾長じゃないですか嬉しい1尾です

それからも35前後を2尾追加して再び当たりが遠退いた所で休憩します。




後ろからコッソリ近づき

「釣れたー?

」と大声を出すと

めちゃビックリしてました、してやったりです(笑)





象の鼻から





北側西のカド





頂上から松島発電所向き





北向き、遠景崎戸大島









ルアーでシーバス狙ってます、ヘッピリ君が見てないとボイルするんですよねぇ不思議と(笑)



下げ潮が動き出す頃に釣り再開、下げ潮が本命かなと思いましたが、象の鼻は本流が素晴らしく走ってますが自分の釣り座は完全に潮裏になっていて全く動かーず


下げに変わりエサとりの動きが遅くなり釣りやすくなりましたがバリの連チャン!(。>д<)

おまけにデカ過ぎるボラまで…

超遠投で沖をアチコチ探りまくってると
今日一番のバチバチバチバチ




最初の突っ込みでバリじゃないと確信♪

今日は終始尾長に狙いを絞ってたのでハリスも1.7号、針も尾長の6号としてたので強度は充分!

じわじわと寄せて来て最後の締め込みを交わし釣れたのは期待通りの


40センチの尾長!




良い引き楽しめました♪♪


その後も南側から本流の引かれ潮で39センチの地グロを追加!

納竿まで後10分!


ここで左の沈みに少し濡れながら最後の悪あがきに




ここは雰囲気が全然違い池島向きに流れる本流にはデカバンが潜んで居るのが伝わって来ます


最後に良い当たりが来ましたが針外れで納竿



戻ろうかなと思った時後ろで




キャァァア~と悲鳴が聞こえたような?




振り向くと


ヘッピリ腰発動!!




竿がつの字になって完全に魚に振り回されてます(笑)


少しは期待しましたが案の定張り付かれバラシ!

最後のドラマは起きませんでしたがちゃんとオチをつけてくれて納竿

お疲れさま~



時合いが来てただけに後一時間あれば爆釣モードに入ってたかもですね~



初ツノ瀬とても楽しかったです!



何とかヘッピリ君より釣れたのが何より嬉しかったですね!(笑)


最大40 センチ
リリース多数


ロッド~トーナメントISOF1.25-50
リール~BB-Xテクニウム
道糸 ~東レ、アイサイト1.5号
ハリス~東レ、スーパーL-EX1.7~2.0号
針 ~ がまかつ口元尾長6号
ウキ ~KzGTR沈め000号


沖アミ 3角
マルキュー遠投フカセTR 1袋
マルキューv9 2袋
パン粉2キロ




ヘッピリファイター君のブログ↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/alcoholism44