10月9日 西海橋クロ釣り

もうすぐ ヒラスだヒラスだと騒いでますが最近長時間釣りして無いのでリハビリがてらこれからのシーズンに向けてクロ釣りへ行って来ました😄

近場で半日位の釣りといえば片潮でいい西海橋へと向かいます。

久しぶりに村上釣具店に寄り話してるとクロは早くあんまり釣れてないとの事😅


とりあえず餌を買い風裏の上げ潮ポイントの橋の下へ到着、本命ポイントの手前で竿出し何故かと言うとここは潮の動きが難しいからです😁






強風の予報ですが風裏なので無風です、困った事に風が無さすぎて暑くてたまりませんでした(^_^;



釣り座




左向き旧水族館側





怪しい色の撒き餌村上釣具の集魚材😆



カタログと一緒に送って来た1.5号のダイワの試供品で開始します




しかしこの日は前日の豪雨の影響かなかなか何も釣れません…

それでもやっと初当たり! 首を振るのでチヌ太郎かなと思ってましたが釣れたのは真鯛でした♪



しかしまた沈黙、なかなか本命のクロが釣れません

どうせ釣れないのでハリスも1号へと変更




ハリスを細くすると常に傷を気にして針を結び替えたりハリスを結び直したりと面倒ですが単調に仕掛けを入れるだけよりはましなので練習にはなりますね。


針も4号の落とすと食べやすくなったか
ベラとバリの襲撃が始まります😂




ようやくクロが釣れたのは開始から三時間後




手のひらサイズですがリリースした時の手がクロ臭くなったのを嗅ぐと久しぶりの匂いだな~とニヤケました(笑)


結局この日のクロはこの1尾だけ


潮止まり迄1時間残し納竿しました


やっぱりフカセ釣りは楽しいですね~

でもいよいよヒラスが始まるのでしばらくは五島のヒラスメインに近場でクロ釣りを楽しむパターンになりそうです(^^)



真鯛37センチまで2尾