2016ヒラスチャレンジ2戦目!~美良島 ビシャゴ鼻

先日は2回目のヒラス釣行へ行って来ました~😄

今回の相棒は偶然同じ年にブログを始め、同じ年にヒラス釣りを始めた、なにか縁のあるブロ友のhi~ろ☆君! レインボーブロ友兄弟4男です😁

同じ年に始めたと言っても自分の倍程ヒラス釣りに行っていてキャリアもあるし、ヒラスの名手に囲まれた環境にある彼に色々教わりたくて今回一緒に行くことになりました(^-^)

渡船は勿論 ニューレインボー、言うまでもなくヒラスに関しては間違いなくナンバーワンの渡船です♪




土曜なので多いだろうなと思ってましたが以外と少なく20名程、お客さんにまんべんなくなるべく良い磯で釣らせて上げたいとの事で今年はこのくらいの人数しか予約を受けてないそうです(^^)

ヒラスを釣りに行きたい人は早めの予約が良いですよ♪

定刻より少し早く出船、ポーターと同じ位良くしゃべる超常連の名物◯嶋さんと談笑しながらベタ凪ぎの海を走り、まず赤島にクロ釣りの方々を下ろし美良島に向かいます。

毎回ですが美良島が見え出すと鼻血が出そうな程興奮しますね(笑)

クロ釣りではここまでの興奮はないですね~

そして到着! しかし東のスベリにはすでに他船の客が(^_^; 週末なので仕方がないですね

まず、かもがわ瀬に下ろし次は自分達の番です


hi~ろ君が先週爆釣したのをみんな見たのかシケシラズ 超シケシラズと既に人が…

同じ所は嫌だから良かったのですけど😁


そしてレインボーはビシャゴ鼻の1番のワンドへ着けます♪




初めての磯なのでワクワクしながら上礁、見た目よりも以外と足場も良くベッドも使えるので快適に過ごせそうです\(^^)/

hi~ろ君と色々話ながら翌朝に備え寝ました

そして朝5時40分頃からボイルの手撒き開始、そして明るくなった6時半頃から釣り開始します!


隣の瀬では既にヒラスを掛けてらっしゃいます(*^^*)

そして開始から数投目まず自分に当たりが来ます!!

毎回ですがヒラスの引きに驚かされますね~、未だに慣れません(^_^;)


なかなかの良型ですが針外れ(*_*)

そして次を狙うと当たり潮でカゴのボイルに付け餌を合わせるようにこまめに引き戻していたら再び当たりが来ますが
瀬ズレでバラシ(T_T)

ここ数日喰いが渋くあまり釣れてないとの話でしたがいきなりの当たり連発に

またこの間みたいにバンバン当たって来るか~、なんて思いましたが大間違い!

ヒラスは沢山居るのですがなかなか喰って来ません😅

それでもちょこちょこ誘いを入れたり粘って当たって来る潮を流して足下の沈み瀬の所でドーンと来ました~

糸フケを取ってた所でベールを起こしてたのでいきなり竿に乗って来ましたが

コノヤロ~ゴリ巻きじゃー!っと全力で竿を起こすとあっさり浮いてきました♪

そのあとの鋭い突っ込みを数度耐えhi~ろに無事掬ってもらって釣れたのは3.5キロのヒラス(^o^)

最初の1本はやっぱり嬉しいですね!











自分の釣り座 正面に平島






右向きビシャゴ1番先端






左向き





後方ビシャ~ゴ~山~♪










そしてそれから再び当たりをとらえるも
強烈なヒラスの疾走にドラグが悲鳴を上げ竿を起こせずサルカンの上から瀬ズレで飛ばされました(>_<")


今のはエグかったですね…とhi~ろ君

うん…

何度バラシてもあの強烈な引きは興奮と共に恐怖感さえあります


自分がバラシてばかりのせいかこの後パッタリ喰わなくなります

hi~ろ君に至っては先週釣り過ぎた事をヒラスが知ってるのか付け餌を舐めもされないようです(笑)


ハリスも10号、8号と落として行きますが全く当たりのないまま時間が過ぎます…

針も自分は2本針ですが片方をケイムラ、片方を夜光にしたりチモトにケイムラのソフトビーズを入れたりと小まめに色んな組み合わせを試しながら何とかヒラスに口を使わせようと試行錯誤しますが中々結果が出ません…

カゴのボイルが出にくい話をすると

カゴの網を切ってる人も居ますよ!とアドバイスを貰い試したり、カゴのウキを横に付けてカゴを横向けたりと、とにかく何でも実行してみました。

時折竿を置いて休憩するとヒラスがバシャバシャと出るパターンが続きます(-_-)

自分達をあざ笑うかのようなヒラスの行動に、意地でも喰わせてやる!と闘志に火が着きます





寂しげな背中のhi~ろ君





納竿迄後一時間ちょっとの所で今迄行かなかった先端に行く事にします




先端足元




右 1.5番





左向き


ここビシャゴの西向きは磯の迫力があり
少し怖いです


ゆっくりと沖に出ている潮を流しますが付け餌を取られる事もなく無反応


5、6投投げますが ここじゃ駄目だと思い少し内側の平島向きに移動します




足元のサラシにボイルを小まめに入れながら沖にも数投付け餌をつけずにカゴにボイルを入れてマキエして最後にヒラスが出てくるのを待ちます


すると願いが通じたのかヒラスが湧き始めます!\(^o^)/


しかしなかなか喰いません…

棚を50センチから20センチとちょこちょこ変えますが当たりが無いので1メートルと深くしたらいきなり!

バチバチバチ~!と当たります!!

良型の手応え!

しかしまた針外れ、今日3度目です(T_T)

そして直ぐに連続して当たりが来ます!

先端の方の掛け上がりの落ち込みに走られますが強引に浮かせ斜めの足場で掬いにくいですが、何とかランディング♪


3,4キロでした😄


クーラーに入れに行った時にhi~ろ君も釣らんば絶対ポーターにイジられるばい!と鼓舞します(笑)

なんで?なんで?って言われるでしょうね~って二人で爆笑!


そして直ぐに戻りカゴをぶん投げ細かくラインを張りながら流すとドカーン!と強烈な当たりが!

最初の疾走を絶え全力で応戦します‼

大分寄せてきましたが2度目の強烈な疾走に再びドラグが引き出され先端に走られ無念のラインブレイク



もう1度ハリスを結び直し次を狙いますが最後の当たりは結びが雑だったかサルカンからハリスがすっぽ抜け😵

もうバカタレ過ぎる自分に嫌気がさしここで納竿しました…

そしてバカなので高い所迄登って見ます(笑)


後方美良島




北のスベリ方面



右下ビシャゴ2番、3番







今回の釣り場





結果は8-2、ヒラス釣りでは当たりの数と捕った数で釣果を表現します


なんとも哀れな6バラシ(._.)


一昨年から昨年に掛けて5連続ボーズで悩みまくりやっとそこから8-7 9-7
と釣果に恵まれヒラスの引きにも少しは慣れてきたと思った所での今回の結果です…

磯からのヒラス釣りとはなんとも理解し難い困難な釣りなのかと今回また考えさせられる釣行となりました

8回のチャンスで2本しか捕れない自分と1度のチャンスもなかったhi~ろ君、
二人でいい恥さらしです(笑)



二人で反省してると向かえが来ました







案の定毒舌ポーターからなんで?なんで?とイジられまくるhi~ろ君(笑)




風裏で気付きませんでしたがかなりの強風でウネリも出て時化てます






ん?横顔がイケメン?








なんか凛々しか~ヒラスんごたー😁








今回の釣果

2本😅




次回は4週目平日釣行予定!


hi~ろ君!またコラボでリベンジ行くよ! 二人で恥かいたまんまじゃ終われんばい♪


hi~ろ君のブログ↓↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/shimaiso_no5