11月27日 西海橋展望台下クロ釣り

今日は悪天候、強風が吹くとの予報なので、こんな時はここ!西海橋が一番です😄



そして西海橋と言えば村上釣具店に寄ります😁

今年の西海橋は色んな魚が釣れてるそうで最近はウマヅラハギが釣れるそうです😲

ウマヅラなんて内海にも居るんですね~、西海橋は色んな魚が集う特殊な釣り場ですね。

餌を買い、下げ潮のポイント展望台下へ

今回の集魚材はグレマスの規定に沿ってダイワ製




前回の時は試さなかった青色にしてみました



ん~やっぱり色に違和感が(笑)


時間があるのでゆっくりと準備してから開始します!





今回使用のハリスは

1号と0.8号!


あくまで北浦を想定した極端なハリスです(^_^;

普段はこんな細いハリスは必要ないです(笑)

自分は前回の北浦以降、細ハリスを使う事が増えましたが実際未だにハリスを細くしたから釣れた!って事はあんまり無いんですよね~

よくハリスを落としたら食った!なんて聞きますが正直本当かよ?って思います

お前そんな事も解らんの?って思わないで下さいね、例えば1.5号のハリスで釣っていて、なかなか喰わないな~ってなったときハリスを1.2号に落として釣れたってあると思います、細くしたから食ったのではなくハリスを新しくしたから食ったって事もよくあります。

食わない時ハリスを落とす人は多いですが同じ号数でハリスを新しくする人は以外と少ないです、1.5号で食わなくて新しく1.5号に結び変えると食ったって事もよくあるんですよ! 皆さんは知ってますよね~

使ってるとハリスの動きや馴染みが悪くなるんでしょうね~、ハリスを回収ごとに手で触るからそれで悪くなるのでしょうね

話は逸れましたが、極端な細ハリスが必要な地域があると言う事を知り今度は妥協なく練習で使って行きます


開始から1投目からクロが釣れます


久しぶりのクロは可愛いですね!

そして続けて

30センチの地グロ♪

今日はよく釣れるな~なんて思ったのもつかの間、全く釣れなくなります😅

そしてどこに投げてもフグばかりになります


相当数針も結び変えました…

打開策も見いだせぬまま時間が過ぎます

数時間がたち、下げの潮止まりが近付いて来たときに時合いが!





31.5センチのズングリした西海橋サイズ😆


それからボチボチ釣り撒き餌も無くなり最後の1投!











バチバチバチ~!!




体感ショック!!















手のひら級メイタ…







これにて納竿、西海橋楽しめました♪




28~31.5センチ
1番大きいのだけキープし後はリリースしました😄

来週は渡船で何処か行きたいですね!







そういえばキーパーバッカン買い直したんですよ♪

今迄のが針金が飛び出て危なかったので買い直す事に


しかし釣具店もネットで探してもメーカー欠品で諦めてましたが頼りになる村上さんが探してくれました!

トーナメントキーパーバッカン😆

鹿児島にあったそうです😲

小さな釣具店の底力を見ましたね😁

見つけて貰いありがとうございました!
料金は後日持って来ますね(笑)