12月29、30 下五島久賀島釣行

今年も釣り納め釣行と銘打って五島へと行って来ました!

毎年 年末年始のどちらかでニューレインボーで五島に行くのが恒例で今年もお世話になりました😄




朝8時過ぎには荷物の積み込みも終わりますがブロ友のバットマンさんが事故の渋滞に巻き込まれるハプニングもあり定刻よりも20分遅れで出船しました!


この日は北~北西の風が10メートル以上吹いていて佐世保湾を出た途端から大揺れで激しく船底を叩きながら走ります😅


船が跳ねて落ちるときの衝撃で持病の腰痛が痛くなり、追い討ちかけて船酔いしもう気分は最悪😞⤵⤵

早く五島灘を抜けて江島の島影まで行ってくれ~と願いながら我慢しました

もう限界で駄目と思いましたが、ぎりぎり持ちこたえ五島が近付くと波も収まりやっと笑顔が戻りました(笑)


佐尾鼻灯台通り過ぎ




奈留島へ到着、まず西隠ノ鼻から瀬付け開始です♪




奈留神鼻




奈留瀬戸は爆風が吹き抜けてます(^_^;



末津の平瀬







それから久賀島の福見鼻の入り込んだ所から下ろしながら南下します


そしてワンドの奥でバットマンさんが降りられます






そして100メートル横辺りに着けたときポーターから下りるように言われ用意してると船長がちょっと待って降りんでと言うので荷物を下ろし再び南下します


そして通瀬に下ろし多々良島の赤ハエ灯台へ



そして黒バエへ一組




それから去年の正月に竿折り人君と上がった所に着けますが風がキツいので、無理と言って断ります😅




結局最初に着けたバットマンさんの横の瀬に戻り上礁しました😄



左向きバットマンさんが居られる方面




自分の釣り座 船着き





右向き○下君の釣り座










目の前の小さなハナレ、満潮時水没





早速船着き向きが深いので日中釣りを開始しますが手のひらから足裏サイズばかり良く釣れます





ふとバットマンさんを見ると大きく合わせが入り、やり取りしてます!



タモ入れされたサイズが遠目に見ても大きかったので、凄いな~って見てました😄



自分の所はゆっくり当てて来る潮で二段ウキに変更し夕マヅメを迎えると30オーバーが混ざりだし、ようやくキロ級のクロを釣ることが出来ました♪






夕方には慌ただしく瀬変わりしてました






それから夜釣りの準備をしてご飯を食べてから開始します


1時間程たった頃ようやく1尾釣りましたが、なんと朝まで途中ヘダイが釣れただけで1尾で撃沈😢

夜中に心が折れてベッドで快適に三時間程寝ました(笑)


○下君は厳しいながらも8尾釣って居て殆ど同じ場所のベタ底だけでしか釣れなかったとの事でした


夜明けは綺麗でしたね~♪





夜明けにレインボーも見回りしてますが何処も厳しかったようです







朝から釣る元気も無いのでさっさと片づけて話してると迎えが来ました





久しぶりの五島での撃沈で厳しかったですがバットマンさんや○下君、黒ポーター、赤ポーターと話が出来て楽しい釣行でした♪





今回の釣果…




釣り納めの予定でしたが、日中釣りの時間が短かったので何となく不完全燃焼で体もボロボロでしたが翌日に釣り納めをすることにしました…


しかし翌日も…(笑)