1月2日 初釣り カブト瀬釣行~挑戦

2017年 新年一発目の釣行は何処に行くか散々悩んだあげく、今期1度も行って無かったホームの崎戸大島へと行って来ました!



崎戸大島周辺の近場の磯は今迄の経験から12月半ば位までで、年が明けたら沖磯に行くパターンでしたが

どうせ最近は釣れてないし今回も撃沈覚悟で近場へ挑戦してみます😅

潮が低ければまだ何とかこの時期にクロが釣れる一本瀬や三ツ瀬に無難に行きたい所ですが無理なので

今迄12月後半から寒の時期に何度もボーズを食らい最近避けてきたカブト瀬へと行く事にします♪

自身、渡船では最も行ってるであろうカブト瀬

梅雨時期や晩秋には好調果に恵まれますが今の時期は実績がなく挑戦です😁(自分が釣ってないだけで他の人は釣ってるんだと思います)



今回の渡船は五幸丸







港に着き船長に、 「手前(近場)釣れよるですか?と聞くと」

「ボチボチ… 後はあんたの腕次第たい…」

釣れない時は釣れよらんってハッキリ言うので少し期待が持てます(笑)


正月なのに客も自分とさっき村上釣具店で会った人たった二人だけで七時に出船です😁




10分程でカブト瀬に到着





初釣りを一番好きな所でのんびり釣られる、ある意味幸せですね~




既に本命の上げ潮が動いてるので急いで準備します!




釣り座は南向きの船着きのコンクリート






左側ハナレ向き







正面沖に今シーズン激アツ地域の大瀬戸







右沖 崎戸島に芋島




最初から深場を意識して000のウキに多分ボーズだなと思いながらもハリス1.5号と無難にスタートします(笑)



足元にマキエを入れると驚きの光景が!






大量のフグが浮いて来ます!😲





気持ち悪い…





こんなの初めて見ます






そして早速1投目から針を取られます…







更に2投目も……








えぇ~‼新年早々この仕打ちは勘弁して欲しいですね😓




そしてしばらくすると本命のスズメ鯛が大量に出てきます!

これは何時もなのでひと安心です😁








惚れ惚れするような上げ潮が走ってますが潮の中は喰わないだろうと引かれ潮の近距離をしばらく攻めますがツケエが直ぐに取られ深場迄探れません😵



だんだん足元に寄っていたスズメ鯛の活性が上がり沖まで出ます(^_^;


しかし今の時期餌取りが多くても沖に行くことはカブトでは少ないので、まだまだ水温が幾らか高いのかもと思い遠投して流れの中を釣ってみます


すると、深く迄仕掛けが入って行った時にラインがパラパラ~っと出て行きます?


半信半疑で会わせるとグン!っと竿に乗ります!


でも一応クロ釣りに来てるのに釣れないだろうと決めつけてる自分は何かの外道と思いさっさと寄せます


しかし!浮いてきたのはクロで思わずドキドキしてしまいました♪(笑)





32センチの地グロ!


この時期に初めて釣れたクロにテンションが上がりましたね~😆


そのあとも足裏サイズの尾長が釣れて今年はいつもと違うぞ!と思いましたが

結局この後は上げの潮止まり迄何も釣れずやっぱりいつもと同じでした(^_^;


しかし足下には時折30前後のクロもたまに出て来ていてまだチャンスはあるかもと気合いを入れます








灯台




北向き 大島大橋





潮止まりを迎え南向きは目立った沈み等もなくポイントが絞り辛いため西向きの釣り座に移動します




北側の像の鼻では下げ潮が走りますがそこまで行かず引かれ潮を攻めるようにします。

自分はこちらの実績はほとんどなく普段ここで釣ることはほとんど無いですが沈みも多く今の時期なら良いのかも?とハリスも1.5号に上げて攻めてみます


下げ潮が大瀬戸方面へゆっくり動き始め沈み瀬周辺を0号のウキで当たりを取るように流して行きます


何度かガン玉を微調整しながら手返ししてるとウキがジワ~っと沈む当たりがあり合わせるとクロの手応えで結構良型です!


沈みに走られないようゆっくりやり取りして釣れたのは36センチのナイスサイズ😆




もうこれで大満足です!(^o^)




しかし再び執拗に沈みをせめてるとモゾモゾっとした当たりがありますがウキが浮いてきます、 ラインを張り更に当たりを待つと今度はハッキリとした当たりが出ました!


さっきクロとは違う重量感でキロ級を確信します!


沈みを交わし浮かせようとしたときにフッと手応えが無くなり無念のバラシです😱


しかも高切れですラインチェックが甘かったのかも知れません…



回収迄後1時間、急いで仕掛けを作り直します。


下げ潮は本格的に走りだし芋島方面へと角度が変わり、釣り座の前は引かれ潮が出来てます

遠投して引かれ潮に入れた1投目、ラインを張ったままゆっくり沈め当たりを待つと



バチバチバチ~!!?


とラインが走り合わせるとグイーンと強い締め込みが!


今日イチのハッキリした当たりと強い引きに何が食ったの?ってこの時はクロとは全く思ってません(笑)


何度か強い締め込みを耐えチラッと姿が見えたとき白っぽく長く見えたので一瞬ボラ??って思いましたが

イヤイヤ!ボラはこんな引きしないやろ!と一人で乗り突っ込みしながら浮かせたのは良型尾長です!(≧∇≦)


最後の締め込みを交わしタモ入れ♪



近場では貴重な綺麗な尾長でした~!! ヤッホーい!!(笑)



後で村上釣具店で検量したら40センチ960グラムでした♪

これにて納竿! 大満足の初釣りでした✌



通いつめてるみたいでも解らない事だらけですね!

ここは上げ潮釣り場だとか、この時期は駄目だとか講釈たれるよりは、もしかしたら?って竿を出すことが大事と改めて思い知らされました

分かってるような事を偉そうに言うより挑戦する気持ちをいつまでも持ち続けたいと思う釣行でしたね♪

今日の釣果4尾、持ち帰りは30オーバー3尾