1月15日 コラボ 大瀬戸ウー瀬釣行

寒波と強風が吹き荒れる中、今シーズン激アツの大瀬戸沖磯ウー瀬へクロ釣りに行って来ました😆





今回はブロ友のケケさんと仲間二人そして飛び入りでアロワナさんも参加されての5名での釣行です!




この日は近場は誰も居なく(釣るところがない?) 沖磯へ10名で出船♪


まず大角力へ行きますが先客ありでウー瀬を目指します。







このルートで走ると船が揺れるので何時も船酔いするんですよね(^_^;

今回はウー瀬の西がキャンセルで空いたのでケケ君と自分2人、ハナレにアロワナさん、○野君、S松君3人で上がります😄


自分も船酔いで具合悪かったですがケケ君は完全ノックダウン😓 何とか瀬上がりしたものの直ぐにリバースしてました(笑)



ウー瀬の西 一級磯のウー瀬の中でもここだけは別格です



ウネリがありますが何とか西でやれそうでケケ君に釣ってもらいたくて自分はハナレ側に移動します♪





左ウー瀬のハナレ
大村湾のチヌの天敵アロワナさんはこの日はハナレのクロの天敵になり釣りまくってました(^o^)




折角ウー瀬に来たので今回はまず太仕掛けで挑みます



ロッド~マスターモデル口太T
ライン~1.7号
ハリス~1.85~1.7号



ウー瀬の本命潮の上げ潮がいい雰囲気で右に流れてます。



あの先端に立てれば最高なんですけど直ぐにウネリが這い上がり釣れない状況になりました😢 ケケ君に立って貰いたかったんですけどね~



激アツのウー瀬でこの上げ潮! こりゃ直ぐに入れ食いモードでウハウハばいね!😁

と思いましたが…全然釣れない…


おかしい? 沖目ではツケエも取られず残って来る始末…


ふと足元を見ると!50センチクラスの尾長や地グロが海面まで浮いて来てます😲



しかし喰わない!


時折食ったと思ったらギューン!!ブチ!っとチモト切れ(._.)


クロが居なくなるとスズメが湧き、スズメが居なくなるとクロが浮いて来るパターンが少しずつ掴めてきてタイミング図りながら仕掛けを入れるとバチバチ~!!

と来ますが35センチ程の尾長(^_^;
リリースです…

この日は一応キープを35センチ以上としてましたが尾長は30後半以上と決めてます。

それからもボチボチリリースサイズが釣れますが期待の良型は全くです…

ただ30以下のクロは全く釣れ無いのでそれなりに楽しめます


それでもようやく足元の良型を捉えてやっとタモ入れサイズが釣れました😄





波を避けて高い所から釣っているケケ君もちょくちょくタモ入れしてるみたいでホッとします♪





結局昼前迄の上げ潮では大した釣果も得られず撃沈モードが漂います😅



最近難しい釣りをしてたのではなく自分が釣りきれ無くて難しくしてただけかもとしれないと思いましたね…



そして後半は何時もの仕掛けに戻します


ロッド~トーナメント1.25号
ライン~1.5号
ハリス~1.5~1号


とりあえず後半戦ハリス1.5号でスタート

リリース混じりで時折キープサイズが釣れる状況が続きます

潮も下がり西の先端に入ったケケ君は良型混じりで次々竿を曲げてます!

しかしロッドの性能を生かせてないやり取りだったので生意気ながらもアドバイスしてあげると直ぐに取り込む時間が速くなり本人も嬉しそうで良かったです♪

自分も潮が下がったのでケケ君の左のワンドに入り普段ウー瀬ではまず使わないハリス1号で挑みます(笑)

結構強引に引っ張ったやり取りをしてみてもキロ級位なら余裕でした😄



途中から食いが落ちクロ釣れる棚が深くなった頃からケケ君と自分のハリスの差が出たようにも思いました、細仕掛けにしなくても良く釣れるウー瀬ですから1号だと流石に当たりが連発します😁



ようやく少しはウー瀬らしさを感じ納竿しました♪



ケケ君にお土産~






北西ツル瀬向き













幸生丸♪






ウー瀬の水道お立ち台付近







ウー瀬のハナレ













皆さん強風と寒さに耐えながら良型混じりで良く釣れてたみたいでニコニコでしたよ(^o^)




突っ込み所の多い3人組ケケ君、○野君、S松君 一応ケケ君がツッコミ担当かな?😁


本当楽しい3人組で笑いが耐えませんでしたね!




波しぶきを正面からずっと受けびしょ濡れになりながら喜ぶS松、いやM松、いや!ただのド変態の香りがします(笑)



初めてお会いしたアロワナさんも面白い方でとても気持ちのいい方でした♪

流石に釣り込んでおられ釣果もバッチリでしたね~

また機会があれば一緒に釣りに行きましょう!





最近よく思いますが良型を釣ろうと思うとチヌ釣りと違いお金の掛かるクロ釣りですがこうやって一生懸命頑張って釣りに行ってる若い人と釣行すると、自分に教えれる事があれば全て教えてあげたいし、もっともっとクロ釣りを好きになって貰いたいと心より思いますね(^^)


今回は激アツのウー瀬とは裏腹に思い通りの釣果は残せれず渋い釣果となりましたが久しぶりにそれなりに釣れて楽しい釣行になりましたね♪













今回の釣果


ちゃんとデカバン釣ってますよ!久しぶりの大物嬉しかったです😁



40~49センチ4尾
35~39センチ10尾
30~34センチ12尾リリース
計26尾