2月8日 古志岐三礁~沖ノ瀬のワンド釣行

日曜の五島釣行が中止になり、今週末も時化予報なので平日に仕事休んで◯下君と近場にでも行こうと思ってたらブロ友のかっぱ1号君から

「五島に行きませんか?」

と誘われたので即オーケー♪の返事をして五島へと行って来ました(^o^)



今年初めての五島 渡船はニューレインボー





なにか船に足らないと思いませんか?
いつも船首に立つ心強いポーターが居ません😢




ポーターなしで寂しい出船…















この日は波こそ1.5メートルの予報でしたがウネリが残ってるみたいで古志岐方面に行くか、上沖に行くか尾上を抜けてみないと分からないとの事です

出船して一時間、船体が潮に揉まれ宮之浦を通過してるのが分かります

窓越しに見ると尾上島が左に見え真っ直ぐ北上してるので行き先は古志岐のようです

そして古志岐三礁に到着♪ 沖ノ瀬の北東のカドを照らしてますがウネリが凄く一旦はなれて本瀬方面へ…

ヘタの一等席だけ他船客が居るようですが他はウネリで厳しいのかガラ空きです

30分程古志岐を上がれるかウロウロ😅

大きく揺られ多少船酔い気味に…

船長も迷って居ますが古志岐はあきらめ

「四番船位になるけど上沖に上るけん!」と言って走り出しますが1分程でUターン

丸銀も上に走ってるようで5番船じゃ上がる所も少ないだろうから古志岐で頑張ってくれんか?との事で瀬上がり開始です。

像の鼻、ラクダと下ろしロープ下で
「二人誰か行ってくれんや?」と船長が言いますが波が這い上がっているからか誰も返事をしないので自分と◯下君が行く事にします

しかしやはり危ないと判断したのか移動して沖ノ瀬のワンドへと着け無事上がりました😄






ここには初めて上がります♪

足場は高いですが平らで広く思ったよりも快適です

夜明け迄二時間程ですがとりあえず疲れたので二人で横になり寝ます(笑)

そしてゆっくり準備を済ませ夜明けと同時に開始します!







右側北東のカド

先端部は時折波が乗り越えてます😵






左向き







左沖にはかっぱ君が上がってるヘタの瀬の特等席が見えます




足元



今日は大物に備えハリス2号、針7号でスタート


サラシが凄く釣りづらいですがサラシの先端に仕掛けを入れ当たりを待ちますがなかなか反応がありません(^_^;

時折ラインがスーっと動くのがサラシに押されてるのか当たりなのかが分からずに居ましたが試しに合わせると、一瞬乗って外れたのでクロが居るのが分かりライン操作に集中し張りに気を付けて待つとボチボチ釣れ出します(^^)

食いが渋く当たりが取りにくいですが尾長だけはラインを弾いて時折当たって来るのでドキッっとしますね~😁


開始から1時間半がたった頃に当たりかな?という微妙なラインの動きに合わせると重々しい引きが♪

タモで掬うと足場が高いのでそんなに大きく見えませんでしたが上げてみると
以外と大きく46センチの地グロが釣れました(^o^)







◯下君もパターンを掴み小さいながらも連チャンしてます

そして潮止まりを迎え休憩します

去年北東のカドに上がった時にワンドは下げ潮が良いとポーターが言ってたのでこれから動くハズの下げ潮に期待します


そして食いが悪いのでハリス1.7号針6号
に落とし再開します

下げに変わったからかハリスを落としたからか分かりませんが当たりが分かりやすくなりコンスタントに釣れるようになります😄

ただ型は小さくリリースサイズから35センチ位迄です…

本当は針をもう少し小さくしたいですが尾長が当たって来るので落とさずに頑張ります

本来ならば下げ潮が北東のカドの先端に向かって動く筈ですがウネリが大きく払い出されてるせいか左に仕掛けが押され中々難しいです😓

沖の方は下げ潮が本格的に動いてますが
何故か途中から極端に渋くなり釣れない時間が続きました…


この日の回収は潮止まりの3時過ぎで
潮が緩くなってきた2時頃より再び当たりが出始めます!

ここでハリスを1.5号、針を4号にして食い込み重視でラストスパートをかけます

やはり細い方が食いが良く当たりも明快に出るようになり連チャンモードに突入です!





隣では相棒も大型とやり取りしています










イスズミでしたが😜







何故かイスズミが連発してました(笑)








自分はラストスパートで47センチの地グロ筆頭に40尾長等ようやくキロ級数尾に
30後半の地グロを数釣り納竿としました









ヒヤッとする場面がありましたが何とか無事に回収を終えて古志岐を後にしました😄


かっぱ1号君は微妙な顔をしてましたがクーラーを見ると良型混じりで数釣っていてイヤらしい奴です😁

50リットルクーラーなんて持ってくるから釣れてないように見えるんですよね~(笑)


久しぶりに古志岐に来ましたが雰囲気が良くここでの釣りは面白いですね♪



名物の浮きグロもまだ少なく釣れる型も小さいのでまだまだ今からが本番になりそうですね~😆



今年は釣りを純粋に楽しむために30クーラーで行こうと思ってましたが年末も撃沈したし久しぶりにクロを配って回ろうと45クーラーで行って正解でした😁




今回の釣果


32~47センチ29尾



40オーバー5尾





今回のタックル
竿 ~ マスターモデル口太T-53
リール~ BB-Xテクニウム
道糸 ~東レアイサイト1.75号
ハリス~東レL-EXハイパー 2~1.5号
ウキ ~ KzGTR沈め000
針 ~ ダイワD-Max 7~4号