3月11日 寒グロ最終戦! 大瀬戸ツノ瀬釣行

今シーズンの寒グロも終盤を迎えていて近場では最後になるクロ釣りに行って来ました♪

沖磯のウー瀬、ツル瀬辺りも行きたいですが他のブロガーさん達も沢山行ってますし、もう釣れてる所のネタはコリゴリでしょう(笑) 今回は比較的近場のツノ瀬です😁

今回の相棒もまたブロ友のヘッピリファイター君です😄

渡船は みやび丸 今年は沢山お世話になりそうです♪

朝6時出船の夕方5時までの久しぶりの長時間の釣りでのんびり色々と出来そうです

近場に数組下ろし松島の北西にあるツノ瀬へ到着、

まず自分達が南側へそれから一緒に二人上がられましたが直ぐに北側へ歩いて行かれました(笑)

北側の磯には朝から村上釣具店で会った風邪でダミ声のハタ釣り先生とイケメンルアーマンの二人が上がりました😄

楽しい二人組で後から色々話しして一人はクロ釣りに来てたのですがハタ釣りを熱く語り色々教えて貰ったのでハタ釣り先生と呼ばせて貰います(笑)

朝の上げ潮の残りが時合かもと急いで準備して自分が象の鼻に釣り座を構えます!

海面を見るとピチャピチャしていて浮きグロの群れが居ます(・o・)

しかし同じかそれ以上の浮きボラも居て狙うとしてもクロかボラかの2分の1の確率になりそうです😅

気持ちよく流れている本流へと仕掛けを入れて流して行きますが流石に3月だからか全く餌も取られず反応無しなので
引かれ潮を探ってみます

しかしこちらも同じく餌が丸残りでエサトリ一匹も居ない冷たい海です(^^;

浮きグロの群れが届く範囲に来たので狙いますが、なかなか食いません…

しつこく狙うとようやく、コツンと穂先に当たりが来て今日1尾目の腹パン地グロをゲットです!

40はありませんがキロは越えてます(^^)

浮きグロが離れたので普通の釣りに戻りますがどう攻めても付け餌を取られず難しい状況が続きます…

潮が緩みゆっくり深場迄探れるようになり釣れそうな雰囲気はあるのですが自分の技術ではクロを引き出す事は出来ません(´д`|||)

すると困り果てた自分の前に再び浮きグロの群れが来てくれます!

初めてクロとボラが一緒の群れで泳いでるのを見ましたね~

どっちが掛かるか分かりませんがとりあえず狙います😁

付け餌に興味が無い浮きグロは非常に釣るのが難しくもどかしいですがようやく掛けても針外れなど悩みましたがやっと今日一番の引きが来ます!

重量感たっぷりで沖からゆっくり寄せて久しぶりの良型とのやり取りを楽しんで無事タモ入れしたのは

45センチ1.6キロの良型地グロ!(^o^)

今日はこの1尾で満足です😉

気持ちも落ち着いたので

別の竿でシャクリますがこちらは以上なし…

ヘッピリ君は春になりチンツリファイ太郎に変身してるので年無しチヌを仕留めてるみたいです😁

この竿の曲がりは外道のクロでした😝

北側の磯

北向に崎戸大島

ビン島、先に大島大橋

ツノ瀬の南東側

東向き松島発電所

昼が過ぎ今日の狙いの1つ南の沈みに行けそうになってきます

(以前の画像)

ここはツノ瀬の中でも一級ポイントで大物が出そうな雰囲気がムンムンしてます

一足先にバッカンを先ず持って行くときに足がずぶ濡れに… 濡れるの嫌いなのに😵

もう濡れたからいいや!と開き直って次に竿等を持って移動してるとスベリ落ちて腰まで浸水😱

余りの男らしさにヘッピリ君も唖然としてます(笑)

ヒップガード、レインスーツのズボンを脱ぎます…

濡れて色が変わってます…

パンツ迄びしょ濡れ😩

気持ちを入れ直し釣り開始♪

しかしこの頃より北西の風が吹き出し下半身が寒過ぎ!

薄着してましたが上半身だけでも着込みます、

下半身夏着でずぶ濡れ…

上半身着こんでネックウォーマー迄着けてる何とも変態チックな格好で釣ってるからか魚の活性0(笑)

送れてヘッピリ君もちょい濡れて来ましたが結局二人で濡れただけでなにも釣れず元の場所に戻ります…

ベタ凪ぎだった海があっという間に白波が立ち向かい風の強風となった所で4時に早めの回収となりました😢

上げ潮が走りだし良い雰囲気でしたが多分釣れなかったでしょうね~

港に戻ります

今日は何処も厳しく流石に釣れ盛っていたウー瀬も数枚釣れただけみたいで長く続いた大瀬戸フィーバーも終焉を迎えそうです

今からが本当の腕の見せ所で面白いかもですね😁

自分は食いが渋い胃がキリキリする釣りは嫌いなので行きませんが(笑)

ただ今から水温が上がり出すと春でも再びクロ釣りが場所によっては楽しめるようですね♪

今年の寒グロは良い釣果には恵まれませんでしたが、グレマスの影響か久しぶりにクロ釣りが面白くてたまらないシーズンでしたね~♪

正月に買った4箱の集魚材も既に半分無くなりましたからね(笑)

最後に満足出来る良型が釣れて良かったです!

これで近場のクロ釣りは終わりにして今からはエギングしながら五島でのクロ釣りを楽しむつもりです😁