7月6日 雨予報での大瀬戸釣行

各地で大雨、昨日は雨予報の中

こんな日に釣りに誘って来る人

ヘッピリファイター君との釣行です😁

正直もう暑いし、雨が降る予報だったし、あまり気乗りはしてませんでしたが先生一人行かせる訳にもいかず同行する事に😁😁

ヘッピリ君は雷がピカピカしてるのが恐いらしく 雷が~雷が~って弱気になってます、本当にへそを取られると思ってるんですかねぇ…

シーズン最後の日中釣りへと大瀬戸へ、みやび丸にお世話になります♪

夜釣りでイサキが釣れてるみたいで昼間も釣れるかも?とコー瀬を頼んではいたのですが一応

船長に最近の釣況を聞くと五郎が比較的調子が良いですよとの事ですが、島原の人が荒らしてるから行きませんとお断り(笑)

行ったこと無いので調査がてらやっぱりコー瀬に決めます

こんな日は勿論他に誰も居なく二人だけで出船!

幸い雨は降っておらず10分弱で到着、満潮を迎えていて瀬が低いので先にヘッピリ君が飛び降り荷物を無事に下ろします

船着き、灯台とは繋がってません

北向き満潮時

潮が引くと釣り座が現れます

潮が引くまでは釣りにならないので
根魚釣りをしたり時間を潰します

一時間程で釣り座が広がって来たのでクロ釣り開始しますが水深がありそうな北向きは当て潮で釣りづらいです…

長靴を履いてないヘッピリ君は足場の高い船着きで釣ってます

そして本命のチヌを釣り上げてました😁

自分は当て潮が面白くなく、また根魚狙い♪

そして

30クラスのキジハタゲット!

後はアラカブが良く釣れクロ釣りそっちのけです

いい加減にクロ釣りしましょう!とヘッピリ君に言われ釣り座に戻ります…

濡れなくなったのでヘッピリ君も北東側へ移動

クロ釣り再開しようやく30センチサイズが釣れるも再び沈黙…

狙いをド遠投に切り替えます

すると多少潮が横に動く所があり、ここで当たりが!

中々の良型のようですが最後に針外れ、今のは多分イサキだったんじゃ無いかと
思いヤル気が出ます(^^)

するとようやく念願のイサキが何故かヘッピリ君に釣れます😱

しかもそれからちょくちょくイサキを釣っては、イエーイ!と自分に見せつけて来ます(-_-)

うるせーな~、でも中々の良型で羨ましい…

ここでヤル気に火がつき集中します!

そしてようやく

自分にも釣れました\(^o^)/

そして連チャン♪

更に強い引きが! これはデカイぞと思いましたが

お呼びでない(^^;

チヌの活性も高く浅棚でバチバチラインを弾いてくれます

しかしその時合いも長くは続かず急に生命反応がない冷たい海に…

それから数時間が経ち、昼を過ぎ納竿迄一時間ちょいとなります

鎌崎

中央、五郎ヶ島

発電所堤防とビン島

正直ここまではお互い楽しいものの大した釣果も残せてなく、ひたすら動かない潮に悩まされてこのまま終わるのかと思ってました😅

しかし!ここでヘッピリ君が40近いオナガを引き出します😲 流石です👍

バリ交じりですがヘッピリの釣り座方面が明らかに魚の反応が良いです

ここで自分はヘッピリ君の更に右へ移動します

足元は浅く棚が張りだし釣りにくそうですが先端部になるので幾らか潮の変化がありそうです

大島大橋向きに遠投し若干当て潮ですが仕掛けの角度をとり、張りを調整しながら流すとバチバチバチ~!!

とこの日一番の当たりが❕

良型のクロのようですが目の前で張り付かれます(T_T)

ウキは見えるので浅い所みたいです、しつこく待っていたらようやく出てましたがその瞬間瀬ズレでバラシ😢

そのあとバリが釣れ、また釣り座を移動しましたがやっぱり直ぐに戻ります(笑)

この頃から上げ潮が少しずつ動き出します

そして再び良型を捉えますが、またまた同じ所に張り付かれます( ;∀;)

もう今日はダメだと思ってるとここでイサキが!😆

そして今度はイサキの良型の当たりを捉えます‼

慎重に寄せて釣れたのは

38センチの良型イサキ\(^o^)/

更に追加してクーラーに入れに行きます

ヘッピリ君も良型オナガを追加してここで納竿♪

自分は最後に後1匹イサキを釣って止めると言って、釣り座に戻りラスト1投!

すると当たりが!

今日1のイサキを確信し寄せて無事にタモ入れ♪

39センチ700グラムの良型に満足し1時半に自分も納竿しました(^-^)

まだまだ今から釣れたハズなので少し名残惜しくもありましたね~

松島向き

みやび丸が迎えに来ました♪

コー瀬

ネズミ瀬

船長の立ってる板が割れないか何時も心配です(笑)

今回の釣果イサキ最大39センチ

道具を積んで車に乗ったとたんに土砂降りになりました

昨日は運が良く釣りの最中は自分達の所はあんまり雨が降りませんでした♪

松島や大瀬戸の方は結構降ったみたいですけど自分達は晴れ男ですからね😁

調査がてら行った磯でお互い満足出来る釣果を残せてとても楽しかったです!

船長には島原の人に釣れた事を教えないように頼んどきましたよ、荒らされたら困りますからね~😁😁😁

梅雨が空けたら一気に暑くなってもう日中釣りは大変になりますから、雨の日が釣り人も少なく狙い目ですよ(笑)

雨が降っても釣りに誘って行きましょう!

思わぬ好釣果に恵まれるかも知れませんよ♪