8月13~14日 イサキは何処に?上五島 宇々島釣行

単独で五島の夜釣りへと行って来ました♪

一人で夜釣りに行くのは数年ぶりです、相棒が見つからなかっただけですけど(笑)

先月バットマンさんとの釣行でイサキ釣りの面白さやちょっとしたコツをつかんだので楽しみにしてました♪

渡船はニューレインボーで10数名を乗せ定刻より少し遅れて出船です!

北東の風が強く吹いていて多少揺られながら野崎島へ到着瀬上がり開始です

それから納島

そして南下し、斑大橋を通過

斑島の蝙蝠洞窟

この辺りは初めて来るので景色が新鮮ですね~😄

小値賀島周辺の島の風裏へ次々下ろし、最後に宇々島へ、

「磯ハエ君は風の当たる所でもよかね!」

と船長に言われ宇々島の北側へ…

「ここは初めて上げるばってん頑張ってくれんや~ チヌとヘダイしか釣れんかも知れんばってん!」

………

チヌとヘダイ…

ヘッピリ君が喜びそうです(笑)

五島広しと言えど日中釣りの釣り場は殆ど開拓され穴場的な所はもうあまり無いと思いますが、夜釣りに関してはまだまだ未開の磯が沢山あり新しい釣り場を開拓する楽しさもありますね~♪

釣果を考えずに?新しい所を探し上げていくレインボーの楽しさはこんな所にもあり自分達常連の役目でもあります(^^)

何とか実績をあげたいものです!

船着きのワンド

左側

北東向き小値賀、黒島

北向き小値賀港

まず夜釣りのマキエを混ぜ、仕掛けを準備します

最近毎回折れるオレガは1番~3番節が磯風になっていて、もうオレガと呼ぶのも図々しい位です(笑)

今日は折れないでくれと願いを込めて伸ばします、じゃないと竿折り人と呼ばれそうです😁

一通り準備を済ませロックフィッシュ狙いを開始します😁

ある意味こちらが本命ですが全く釣れません😅

7~8メートル浅場がありその先は深くなっていて砂地みたいな感じです

根掛かりが全くありませんでしたから…

ロックフィッシュは諦めビールタイムにします、おつまみは前回バットマンさんに貰ってハマった落花生です😁

コレが旨い!😆

バットマン釣法は簡単に真似出来ませんが、これなら簡単に真似できます(笑)

今回は一人なのでマキエも自分にしたら多めでボイル2角半、オキアミ2角、パン粉8キロ、麦2キロです!

人が入ってない釣り場なので頑張って撒いて魚を寄せたいと思います💪

薄暗くなって来た7時過ぎから開始します!

ワンドの先端に立ち緩やかな右流れの下げ潮に乗せて流すと1投目から当たりが来ます!

ん!?

やっぱり…チンタロー

そして2投目も当たりが!

今度は少し引きがちがうぞ!

ヘーキチ…

ヘダイってなんか顔がリアルで怖いんですよね…

それからもチンさんヘーさんが退屈しない程度に当たって来ます😅

開始から一時間以上が過ぎ変わらない状況に

本当にチヌとヘダイだけだったらどうしよう…

と不安になってきます…

ようやく遅れながらも上げ潮が動きだし左へ流れ出します

すると今迄と違う引きが来て、何の外道だろう~っと雑に抜き上げると本命のイサキです(^o^)

今からイサキの入れ食いか~?とおもいましたがそうは上手いこと行かず、ヘダイの連発( ;∀;)

潮が速くなって来たので潮上の右のワンドの先に移動し、そこから流します

浅場のワンドに潮が入って来たので狙ってみるとクロやイサキがボチボチ釣れます(^-^)

やがて潮が速くなり釣りづらくなった所でこの日初の根掛かりでのウキロスト😓

釣りのテンポも悪く、今だ!って時にトラブル等で攻めきれず、風がやんで釣りやすくなったものの、蚊が出て来て集中力も無くなって来ました…

0時が過ぎ前半はクロ、イサキ共に数尾😅 型が良いのでとりあえず食べる分は釣れたからいいや~

と思いながら後半のマキエを混ぜ気持ちを入れ替え釣り再開です!

しかし! 1投目で根掛かりでウキロスト😓

更に作り直して直ぐにまたロスト😭

今迄根掛かりしてなかった所で2度も根掛かりしてヤル気が失せ始めます…

お気に入りの電気ウキは後1つ! 後は使いたくない予備のウキが在るだけで実質最後のウキです

根掛かりを避け棚を浅くし更に遠投で探ります!

しかしまた意味の分からない所で根掛かり!!!(;・∀・)

祈りながら道糸を引っ張るとウキは付いてます(´∇`)

命拾いして再び釣りだすと突然!!

イサキが釣れ出します!!😆

しかも型が良く35センチ前後に混ざり40オーバーまで釣れます♪♪

ダブル掛けも3度程あり時折25センチ程の小さいのも釣れますが、突然訪れた時合いに必死に釣りました!

しかしその時合いも一時間ちょっとで終わり下げ潮に変わると何も釣れなくなります…

忘れた頃にヘダイが釣れる位で3時が過ぎ流石に眠くなりベッドに横になりますが蚊が多くて寝れません(-_-)

結局その後は外道すら釣れず、暗いながらも空の雰囲気が悪くなってきたので

天気予報で雨雲レーダーを見ると凄い雨雲が西から近付いており、濡れるのは嫌なのでまだ暗い4時半には片付け納竿としました。

風が強くなり雨も酷くなって来ましたが、テントとベッドのお陰で濡れずに済みました😁

ただ蚊も雨宿りにテントに入って来るので寝ることは出来ませんでしたが…

6時半頃早めに迎えに来たので回収してもらい、びしょ濡れになりながら数組回収を手伝い帰港しました

予報が変わり朝から大変でしたが大好きなイサキも釣れたし満足の行く釣行でした😄

前回の納島のイサキよりも体高があり脂が乗ってる個体が多かったですね!

夜釣りが楽しいので後1回五島に行きたいですがM-1もあるしヒラスシーズンも始まるので次回の五島はヒラス狙いの10月になりますね~♪

今回の釣果

イサキ25~42センチ25尾
クロ38~43センチ5尾

取りこぼしも多かったので後10尾程釣れたら大満足だったんですがね~😁

でも何とか釣果を残せ船長とポーターの期待に少しは応えれたかなと思います😄