9月9日 大瀬戸釣行~今がチャンス!

今回は自分は久々の大瀬戸へ行って来ました~♪

島原の🔞君が居ないと分かってたので😁

渡船は勿論みやび丸

そして今回自分を誘ってくれたのはヘッピリファイター君♪

行き先は五郎ヶ島だそうで、ヘッピリ君はずっと遠慮してたみたいで今回鬼の居ぬ間に初五郎です(笑)

釣況はあまり良くないようですが満を持して今日は五郎ファイターへと変身するようです😁

早めの出船との事で4時過ぎに港へ到着

今日は無風で暑くなる予報ですがお客さんが次々来られます😄

最後に御夫婦が来られて出船です♪

まず鎌崎に下ろし次に自分達が五郎ヶ島の東に降ります!

早速準備開始します、今回は大会形式で6時開始、3時間で場所交代、12時納竿で25センチ以上のクロ5尾の総重量で競います😄

まず何時も通りジャンケンで勝った方が海に向かって右の釣り座へ入ります

ヘッピリ君が勝ったので南東の角へ、自分が船着きからで6時丁度に開始します(^^)

自分の釣り座

左向き

北向き、ネズミ瀬、鎌崎

右向きにヘッピリ君

干潮は4時で既に上げ2時間で上げ潮は勢い良く北向に流れています

一見流れが速そうで難しそうにみえる五郎ですが、仕掛けを入れるポイントとライン操作に気を付ければそう難しい釣り場ではないです

餌取りは大量のアジゴスズメダイアジゴはまだ小さくそれほど邪魔にはならないですが数が凄いです😅

日毎に大きくなるはずなので秋は大変かも⁉です

貴重な朝マヅメの時間帯なので良型も視野に入れてハリス1.7号針6号をスタートします

目の前に広がるカガミの先にマキエを先打ちして仕掛けを入れます

すると直ぐに当たりがありラインが出ていきます!

合わせを入れると、スカっ!(^^;)

しかし魚が海面近くまで浮いて来てるのが分かったので集中します

仕掛けを入れカガミに取られないようにラインを修正して仕掛けを入れ込まず張ってると再び当たりがあります!

久しぶりの日中釣りで最初に釣れたクロは35センチの尾長です(^o^)

そして直ぐ次を狙うと明らかに良型の尾長の当たりが来ます!

時間をかけず素早く寄せてタモ入れ♪

よか尾長です😆

先制パンチをヘッピリ君に与え今日はいい調子ばい😁と思ってましたが…

ヘッピリ君は手の平程のイサキを釣り

ほら~っと見せつけて来ますがこみんかイサキは興味もないし無視です(笑)

しかし今日の主役は五郎ファイターへと変身したヘッピリ君でした!

次々に良型の尾長を仕留めてます😲

俺が五郎の新しい主だ~、カッカッカッ~っと高笑いしながら暴れまくってます(≧∇≦)

私はそれを指をくわえて見てるだけで中々キーパーサイズが釣れず苦戦する時間帯が過ぎて行きました…

朝日が正面から昇り、無風で8時前にはもう汗だくでかなりの体力を消耗します😅

それでもなんとかキーパーサイズ5尾を揃え前半戦終了です

ヘッピリ君は相当数釣っておりかなり差が開いてます…

上げの潮止まり迄後一時間程なので後半戦の最初に頑張ります

五郎の南向き

ロワタシ、大角力

左向き

いい上げ潮が流れ、これなら釣れると思って開始しますがここで…

前半も時折ヘッピリ君が言ってましたが
ハチが現れます( ;∀;)

バッカン周りをウロウロしてオキアミを掴んでは裏の木に運び、再びバッカン周りや自分の周りをブンブン飛び回り、釣り処ではありません😱

ハチから逃げながらやり取りしたりで大変です(^^;)

それでも時折タモ入れサイズが釣れ数も釣れて楽しく終了の12時になりました♪

この日はVダッシュマグナスSTを使用してみました

そして検量です

5尾3275グラム♪

今の時期これだけ釣れる所はあまりないでしょう、いい結果だったと思います😄

しかし!ヘッピリ君は更に上をいき惨敗です😵

もう自信無くしたので海釣り卒業しようかな(笑)

30~40センチ8尾
25~29センチ7尾

40オーバー😁

40尾長と傷んだ地グロを2尾キープし後はリリース♪

船着き

福島港

鎌崎

梅雨のハイシーズンに島原の人に通い詰められ、なかなかネタ的にも遠慮して行けなかった人も居たみたいですが彼も暫くは五郎には行かないと思うので今がチャンスです!(笑)

さぁ皆で五郎ヶ島へ行きましょう!

次は誰が行ってくれますかね~😁

近場の貴重な良型尾長が待ってますよ♪