2017ヒラスチャレンジ2戦目! 平島トイシ

初戦から1ヶ月が空きようやく2回目のヒラス釣りへ行って来ました(^o^)

今回はヒラス初挑戦のよるまさ君、そして2週続けてヒラス釣り欠航でスネてたヘッピリファイター君の休みに合わせ3人で出撃です♪

今回のミッションはよるまさ君をひらまさ君に変える事です😁


渡船は勿論ニューレインボー




今年もヒラスは良く釣れてるみたいで連日多くの人で賑わってるみたいです



定刻より少し早く出船、二時間程で上五島沖美良島へ到着♪


ベタ凪ぎですが翌日北西の風が吹く予報になってるので、東磯から次々に下ろして行きます😄


自分達は3人なのでなかなか下りる所がなく、最後辺りに平島のトイシに着け上がるように言われます


2年前の5連続ボーズの時に2連続ボーズをくらった苦手意識のある磯ですが仕方ありません😅




イケメン?ポーターに促され大きな掛け声を出しながら賑やかに瀬上がり😁


何時もの、上げ潮はこう~、下げ潮はこう~の説明に

はい!!判りました!!

と元気良く何度も返事して無駄に疲れ、瀬上がり完了(笑)



2年前のリベンジを誓い早速ボイルを絞ったり準備を済ませ自分は晩酌です😁



そして何時ものようにヘッピリ教授の授業が始まります😜

よるまさ君は教授にマジックを借りて嬉しそうにウキを黒く塗ってます😌



そして



ヒラスはボイルの目が好きなんですよ!(本当かよ!)

見た目の美しいボイルを好んで食べるんです! (ヒラスは面食いか!) などと授業は進み

よるまさ君は眠い目を擦りながら二人で一生懸命可愛いボイルを選んでます😁


余談ですがよるまさ君は柔道をしてるからか異様に手がデカいです😲

よるまさ君を見かけたらまず手を見てください(笑)





そして自分は就寝😪




二人は寝ずに色々してたみたいです(笑)




翌朝東の空が明るみ出した頃からボイルの手撒きを始め明るくなって来たタイミングで釣り開始です!



よるまさ君とヘッピリ君に先端に構えて貰います♪







まずはヘッピリ君がかごを投げます♪





そして直ぐに、来た!!!




と聞こえ振り向くと竿をのされてドラグがジージー音をたてながらラインを引き出されてます!


いきなりの良型のアタックに敢えなく瀬ずれでバラシ😵


ヘッピリ劇場開幕です(笑)






そして自分も遅れて開始します♪



しかし次の当たりを捉えたのもヘッピリ君です!
















踊ってるのかと思ったら?









何時もの片足上げるポーズでやり取りしてます😁






しかしまたもやバラシ!







何ばしよっとや~…









その後も掛けてバラシて一人でお祭り騒ぎです




この日のヒラスは何故か食い気がなくウキの周りをバシャバシャするのですが、ツケエサは捕らず、もどかしい時間が過ぎます


当たりウキが少し沈んでは浮いてくるパターンが続きます(^^;)


それに加えボラの大群がボイルに反応が良くボイルを食べまくります


更にエサトリは40オーバーのクロで浮きグロの群れで襲い掛かってきます…

3人で相当数釣れたと思います


よるまさ君なんてチヌ迄釣ってましたよ(笑)





それでもようやく自分も当たりを捉えこの日の一本目を釣り上げました(^o^)





バラシが続いてたヘッピリ君もようやく一本上げて、残りはよるまさ君です


一人当たりが無いから焦ってるみたいです😁


かご釣りはしたことないようで、キャストの仕方と仕掛けの張り方を教えると直ぐにコツを掴めたようで当たりを捉えてます!













加えタバコで掬って貰ってます、お前は親方か!(笑)





ひとまずこれで全員安打でホットします(^-^)



それから二人は次々にヒラスの当たりを捉えてます♪


自分はなかなか喰わせる事が出来ず苦戦してましたがようやく3.5キロが釣れ、ヒラゴが多い中それなりの型を拾えとりあえずリベンジも出来て満足します😄









釣り座より船着き向き








ヘタ黒瀬







美良島ビシャゴ鼻










美良島シケシラズに倉島









平島西側






その後もヘッピリ君はバラシが続き完全に落ち込んでます

何時もは当たりがあってヒラゴでも釣れれば満足ですとか言ってますが、型も出せないバラシが続く状態に釣り師としてのプライドが傷付いてるようです

贅沢だと自分は思いますが(笑)



よるまさ君は初めてのヒラスの当たりや引き強さに

えげつないですと興奮してるみたいで

ドラグが止まらない当たりのバラシ等で完全にヒラス釣りに魅了されてるみたいです😁


これで私の今回のミッションは成功し、釣果は別にしてとても楽しく大満足の釣行となりました😆



今年は絶好調がずっと続いていて、全体的にこの日が一番釣果が悪かったみたいですが、私的には苦手だったトイシで釣果も残せたし、二人と楽しく釣りが出来たのでニコニコでしたね♪



そしてレインボーのお迎えです




紺ポーター何故か鬼の形相怖すぎ~(笑)








平島西側






平島西のカドにママコ瀬








次回は来週! 次はデカバンアタックくらいたいですね!







今回の釣果5-5

3.5キロ迄5本

今シーズン16-13











デカい手と跳ねてる髪がポイントの よるまさ君のブログ⬇⬇⬇
https://blogs.yahoo.co.jp/fukasesi1229



釣りの知識と語りは教授並 ヘッピリファイター君のブログ⬇⬇⬇https://blogs.yahoo.co.jp/alcoholism44