2017 ヒラスチャレンジ6戦目!美良島西のワンド

今年最後の上五島へのヒラス釣行へ行って来ました!

日曜は天候が悪いので前倒しして平日釣行です😁

渡船は毎回完全なサポートで安全に渡してくれるニューレインボー




レインボーでの釣行も今年はコレで最後です、1年本当にお世話になりました🙇

今年も沢山エキサイトで楽しい釣行をさせて貰い感謝です♪

時化の合間の凪ぎ予報で駆け込みでお客さんも増えていて20数名で出船!


ほとんど揺れる事無く2時間で上五島 美良島へ到着(^^)

ヘリコプターより瀬上がり開始!
続けて東のスベリ、北のスベリ、とヒラスの一級磯に上げて行き次の西のワンドで自分達が呼ばれ上礁します👍

ここも言わずと知れたヒラスの一級磯で数々の大物が上がっている磯に初めて上がる事が出来てテンションも上がります😁

今回の相棒は○下君

やっぱり最後は気心知れた最高のパートナーとの釣行です♪



しかし上がった頃より雨が降りだします😅



もしかしたら雨が降るかもと思って持ってきたテントをまず出して二人で雨宿りしながら晩酌します😁


そして雨が止んだ所で直ぐに寝ます







何も準備してないので朝は早めに起きて準備を済ませ、夜明け前からボイルの手撒き開始♪

最後のヒラスチャレンジ開始です!






釣り座







正面 北のスベリ






右 ワンド







モンブラン、ビシャゴ3番









後方






開始7時頃が丁度満潮の時間で、潮はほとんど動いておらず、微妙に右のワンドの方向に流れてます


海面が時折パシャパシャしますがヒラスでは無さそうです

それでもボイルを撒きまくり、仕掛けを手返ししていくうちにヒラスがで出します!


しかしいつものようにボイルに群れる様子では無く、一瞬ヒレを出しながらバシャバシャしますが直ぐに姿を消し何処かに行ってしまいます…


仕掛けを入れると姿を消し、回収するとサッと出てくるパターンが続き全く喰わせる事が出来ません😵



潮が悪いからか、ボイルに馴れて警戒してるのか、こうなったら手の施しようがありません…


本当は少しだけキャリアを積んでる私が打開を見いだしてやらないといけないのですが、何も出来ず二人で仕掛けを打ち返す時間が過ぎます


途中からは無数の浮きグロが広がり、更にヒラスの気配が無くなって行きますが

時折海面がモワーンとしたりするので間違いなくヒラスが居るので辛抱強く仕掛けを投げてると、ようやく相棒にヒラゴが1本釣れました😄



聞けばハリスは既に10号に落としたとの事です

しかしデカバンが出るかも知れない西のワンドなので、自分は12号のまま釣り続けます



時間も9時が過ぎ、潮も動かず全く釣れる気配が無い情況に諦めモードが出てくる雰囲気の時に、ようやく相棒に2回目の当たりがありました!





そして4.8キロのヒラスを釣り上げます(^o^)






でもこの日はコレで終了(。>д<)






この後は全くヒラスの気配も無く、自分は1度の当たりを取ることも無く最後のヒラス釣行を終わります
( ;∀;)







ボーズの定番鳥の画像(笑)









またリベンジにここに上がりたいですね~、何時も予約が遅い自分はこんな所滅多に上がれませんが♪





この日は半分以上の人がボーズで良くても2、3本といった所でした


寒波の影響でヒラスが沈んでるのでしょうね


もう終盤戦なのでムラは激しくなりますが、まだまだ釣れる日はあると思います


朝のヒラスが出たタイミングで喰わせきれなかったのが全ての敗因でしたね


最後に当たりもなく○ボーズとは自分らしくて良いのかもです(笑)


もう一度行きたい気持ちも強いですが今年はコレで終了とします(^^)



今年は6回の釣行で当たりが28回、
釣った数は19本、やはりバラシが多いですね😅 9回のバラシのうち5回は針外れですが後はデカバンとそれなりの型のバラシです


当たりももっと沢山取れるようにならないとチャンスが増えないですね


それでも今年は自分の中では反省点もかなり多いですが、難しい情況も多かったので、それなりに釣る事が出来たのではと思ってます



来年は更にヒラスにのめり込む事は間違いありません😁


色んな事を勉強し、タックルも充実させてまた来年の秋に備えたいと思います


hi~ろ君とも話してましたが、来年は春マサを狙って行ってみたいとも思ってるのでヒラスが大好きなレインボーの常連さんで興味のあるかたは春にヒラス便を作りたいと思うので行きましょう♪😁



まだクロ釣りに移行したくありませんがこれにて終了です😂また来年頑張ります!

まだヒラス釣行に行かれる方々は残り少ないシーズンを頑張って下さいね!



今年の結果
目標に1本届かず19本😅
最大4.7キロ😅


竿~ヒラマサスペシャ
リール~12キャタリナ5000H
道糸~ブラックストリーム10号
PE5号
ハリス~ブラックストリーム8~12号