12月30日 釣り納め釣行~御床島のハナレ

今年最後の釣行へと行って来ました~😄

今回は○下君のリクエストで五幸丸で御床島(みとこじま)のハナレへ行くことに♪


ここに行くのは5年以上振りです、
冬場は中々上がる機会も少なく、これまで何度も行こうとしましたがチャンスがありませんでした

年末には珍しくベタ凪ぎ予報にワクワクしながら出船(^^)

20分程で芋島を通り過ぎ、まずは石鯛のお客さんを崎戸島のトーフへ下ろし、それから御床のハナレへ




回収時の画像





丁度満潮時で先端のハナレの一番には上がれず、3番へ








2番と3番は歩いて行けます、1番だけは道板を渡せば渡る事が出来ます


夜明け迄一時間程なので早速準備を済ませて、朝ご飯😁







長崎県民はやっぱりこれですたい!






そして夜が明けた所で釣り開始です(^^)

今回は道糸PE0.6号にナイロン道糸2ヒロを結びその先にハリスを2ヒロを結ぶ仕掛けでやってみます






右向き、ハナレ2番、1番







正面芋島






左○下君






釣り座







上げ潮がまだ残ってるみたいで、ゆっくり右に流れており、とりあえず足元から仕掛けを入れ流してみます

右の2番の瀬涯辺り迄流してるとコツコツっと当たりがあります!


ソフトに合わせを入れるとグーンと竿に乗ってきます♪



久し振りに良型の引きを楽しみながら、ジックリ竿を曲げ込み浮かせタモ入れ(^o^)



1投目で釣れたのは40オーバーの地グロ!



何とか年内に40オーバーが釣れてもう満足です😁


さぁ次~!


と狙うと再び同じ所で当たりが!













手のひらサイズの尾長…





時合いは1投で終了(笑)


その後は時折手のひらから足裏サイズが釣れるだけでサイズアップ出来ません😅


○下君は暫くクロ釣りをサボってたせいか当たりを捕らえれず苦戦してます


それでも時折30前後のクロが釣れてボチボチ楽しめます♪




下げ潮が動きだし左流れに変わり始めますが直ぐに止まり、再び右流れに変わります

先端の一番に乗ってれば最高の潮ですがコチラからは釣り辛いです


しかしクロの活性は多少上がり当たりは増えます♪



そして木っ端グロかな~と思って寄せてたら途中から強い引きに変わります?

糸フケが出ててサイズが分からなかったのかな?と思いながらやり取りしてると首を振ってるのでデカチヌかな~なんて寄せてたら途中で針外れ😅


まぁクロじゃないし良いやと再び釣ってるとまた同じような感じで途中から急に重くなり、底へ底へと重々しい引きで走られます!


なんが食ってるのか分かりませんがとにかく重くて中々浮いて来ません!


○下君に、なんかエライデカいのが食ってきた!と言うと

へぇ~、みたいな感じであまり真剣に聞いてません(笑)

多少時間が掛かりましたがようやく姿が見えますが、まだ何か分かりません、ただタモ枠より遥かにデカイです😲


運良く一発で掬いましたが重い…












釣れたのはなんとヒラメ😱

76センチ 4.6キロ!



ヒラメなんて初めて釣りました!





しかも口の中を見ると木っ端グロか入ってます😲



引っ張ると出て来ました

なんか恐ろしい…


助けて~って言ってるみたいです(笑)


ちょっと怪我してましたが元気に木っ端グロは逃げて行きましたよ♪



タモで掬って見せた時の自分の困惑した表情が面白かったらしく、○下君はいつまでも爆笑してます(笑)




だってこんな馬鹿デカいヒラメが釣れるなんて思いませんもんねぇ


しかも帰って捌いたら胃の中にもう一匹木っ端グロが入ってました😲

最初のバラシもこのヒラメの仕業だったんですね~、2回も来るなんて逃がしませんよ😁





これで自分はもう十分満足です♪



釣れてない○下君に場所を譲り自分は2番に歩いて移動します







左3番







右1番






後方、御床島灯台









釣り座







沈黙してた○下君も早速竿を曲げます










ボラでしたが🙊







この後30前後が釣れて、納竿前一時間程前から上げ潮に変わると、入れ食いモードに!


35センチのクロが釣れて2時に納竿♪

ちなみに○下君は釣りきれない!と言ってとっくに納竿しラーメン食ってます(笑)






2時半に迎えが来ました









トーフ岩






芋島








ガラ瀬の沈み、コシキ瀬






ガラ瀬の沈み、平瀬







相棒○下君と無事に釣り納め出来てとても楽しかったです!


今年最後のドラマがヒラメだとは想像もしませんでしたが思い出に残る釣行でしたね♪





今年1年沢山の人に訪問して頂きありがとうございました!

来年も色んなブロ友さんと釣りに行くことが出来れば嬉しいですね~


一緒に行って下さる方募集中です😁




よいお年をお迎えください😄









今回の釣果

クロ30~41センチ9尾

ヒラメ76センチ4.6キロ