1月28日 大瀬戸 松の先端~三重苦

日曜は久し振りに大瀬戸へ行って来ました!


港に着くと雨も降っているのに10名程のお客さんが来てます

ほとんど沖に行く幸生丸のお客さんでしたが😁

なかなか船長が来ないな~って思ってたら若水さんに捕まって話し込まれてたみたいです(笑)


自分は近場でみやび丸😄



雨だからか釣れてないからか2名で出船です😁


大瀬戸近場は寒グロシーズンに入ってからアジゴに囲まれ壊滅状態😅

たまにアジゴが出なかったりする時は釣れてるみたいですが近況は分かりません…


寒波も続き居なくなってくれてたらいいんですが、多分居るだろうな~と思いながらも頑張ってみます

場所は船長にお任せで、上がった所は、松の先端です♪





初めてで以前から興味があったので良かったです(^^)

ただし天下灯台との水道を釣る事になるので、もしアジゴが出たら逃げようがありません…


早速準備を済ませ釣り開始です♪

この日のPEはセフィアG-5の0.8号を使用します😄



正面天下灯台




角力、母子島





池島、沖の島




右、松のハナレ




後ろ、松の木(頭島、通称天下島)





潮は灯台との水道をゆっくりと右に流れていて釣れそうな雰囲気です



まず足元から仕掛けを入れてみます


すると! ラインがいきなり走ります!!




まさか・・・







やっぱり・・・






アジゴ( ;∀;)





終了~




開始1投で諦めました!(笑)












もの凄い数のアジゴが何処に投げてもバチャバチャ


灯台の先までど遠投してもバチャバチャ




マキエを投げなくても1投1尾です😱



退治の為にもリリースしません!
全てキーパーバッカンへ入れていきます👍



釣るのも面倒なので得意のタモで



とりゃ~!!

楽勝😁




1度掬うと2度目はタモを構えるだけで沈むので、時間を空けながらちょこちょこ掬います(笑)


アジゴが湧いても通常、潮や何かで消えるタイミングがあるのですが、この日は1秒足りとも消える事はありませんでした😓



松のハナレも朝からアジが出たそうですが9時頃からは消えたそうです


付け餌もオキアミの生一種類と男らしく来たのでマキエの打ち方でなんとかしなくてはなりません



まぁどうも出来ませんが(笑)



冷たすぎる風…冷たすぎる雨…
これだけでも冬場は苦痛なのに高活性のアジゴ

最悪の三重苦・・・






鬼のような修行の釣りです
(≧∇≦)



でも腐れませんでしたよ!

何故ならアジゴが入れ食いでそれなりに楽しかったから~(笑)








沖には一杯も打たず、ひたすら足元や左右の後ろに打ち続けてようやく!







足裏サイズ!!
どうだ~!!









続けて

手のひらサイズ!!


どや!!😂



この日釣ったクロは手のひら~足裏サイズ4尾!


数は今年一番釣れました!(笑)








そんなんで喜ぶなよ~アホ~って思われてるみたいです(笑)




午後から時化予報だったので1時に回収! 雨風強くなって来たのでナイスタイミングの納竿でした♪




最近激務でボロボロなので昼まで釣りが出来ただけでも幸せでした😉





松の木





天下灯台





松のハナレ





前日は天下灯台でボチボチ釣れたみたいですが基本的にアジゴに囲まれ、ほんの少しアジゴが消えたタイミングで釣れたみたいです



この日は丁度下げ潮一杯で潮止まり迄だったので、もしかしたら上げ潮でアジゴが消えるタイミングがあればもう少しましなクロが釣れたかも知れませんね~



とりあえずクロは残念でしたがアジは沢山持ち帰ったので満足です😁



また今週末リベンジの予約をして帰りました😄



でもまた返り討ちかも😁



その時はまたアジゴ退治じゃ~!






100匹弱






今回のベストショット!