2月25日 下五島椛島釣行~迷走中

ようやく今年初めての五島へのクロ釣りへ行って来ました(^o^)

秋から正月迄ののヒラス釣行の連続で多少燃え尽きた感があり、何となくクロ釣りしてもねぇと身が入ってませんでしたが、

今年はクロもほとんど釣っておらず、久しぶりに数釣りと40オーバーを釣りたいと少しワクワクします(笑)

渡船は何時ものニューレインボー♪

正月以来なので久しぶりな感じがします😄

早朝に出船し2時間程で下五島椛島へ到着、しかし雨が降り始めていて夜明け迄時間があるので一時間程船で休みます

しかしまだ完全に体調が戻って無い自分は、微妙な横揺れで多少船酔い気味に…

ようやく動きだし、瀬上がり開始

椎ノ木島から中ノ小島、そして二子島へ

この日は凪ぎの海況からか冬の定番椛島周辺は他船はほとんど来てないみたいでがら空きです

そして二子島の北西側の磯へ上礁

「何年も上げた事無かばってん、昨日他船が上げてたみたいけんどがんかな~?」

と何時もの調子で上げられます(^^)

以前二子島の東側で地グロに尾長に好釣した事があり、久しぶりの二子島に期待します♪

とりあえず雨が降ってるので、ざっとブルーシートを張り準備を済ませ朝ご飯を食べてると丁度明るくなって来たので釣り開始です!

右向き

左向き

足元

下げ潮がゆっくりと左のハナレとの水道の方に流れてます

水深は沖まで浅いみたいで、何処に投げても深く入れるとベラばかり(^^;)

浅く流すと餌が取られません…

こういう浅くて沈みが点在し潮が通す所はクロも多いと思うのですが、中々釣れずに時間が過ぎます

足元に見えるのはイラ3匹にミズイカ3匹(笑)

朝まづめの時間帯ですが、既に10時からの上げ潮なら多分、水道から抜けて右に流れるだろうから良いだろうなと先の事を考え始めます…

つまり現状はお手上げです(笑)

8時を過ぎた頃に早くも見回りが来ます

「昨日上げてたの直ぐ横やったかも知れんけんそっちに移動しようか~」

と強制瀬代わり(笑)

そして横に移動かと思いきや見回りに…

二子のハナレ

二子島が良かったな~、とか思いながらも船は中ノ小島の北側のハナレへ

そして荷物を上げて、頑張るぞ!と思ったら

やっぱり違うところに行こう~と最短回収

めんどくせ~(笑)

そして次は同じ中ノ小島の南東へ…

雰囲気も良くこの辺りは上がってみたかった所なので、今度こそ気分良く釣り再開です!

しかーし!・・・

椛島本島に見回りに行ったレインボーが再びこっちに向かって走って来ます…

間違いなく自分の方に走ってきてるみたいなので、嫌な予感がして隠れようかと思いましたが(笑)

まだ1投しかしてないのに、再び瀬代わりするよと言われます…

望みもしない瀬代わりに、嫌じゃー、ここが良いんだ~と駄々をこねたい気持ちでしたが再び強制瀬代わり😵

椛島で朝から釣れてるらしいからそっちが良いかもと言われますが、正直同じ場所に上がる訳じゃないし、後ろ髪引かれながら椛島へ向かいます

そして池ノ小島へ到着、
「今日は浅い所よりもドン深がよかとかも知れん、ドン深を頑張ってみよう!」
とドン深船長のどうでもいいような励ましを受け上がります(笑)

「また瀬代わりに来るかも知れんけん」とイケメン?ポーターもニヤニヤしながら去って行きます…

まぁここも初めてでもあるので気持ちを切り替えて釣り開始です😄

釣り座と池ノ小島のハナレ

ウキ Kzエボ00
GTR沈め000
レッツ00

とりあえず足下から仕掛け入れて、ゆっくりな右流れの潮に馴染ませて行くと、3ヒロ程の棚でラインが走りますが針掛かりしません…

仕掛けを回収すると付け餌がボロボロになっていてクロが食った感じです

オキアミの生に変えて次の1投目!

ラインが弾かれ中々の引きで釣れたのは30後半の尾長でした♪

それからクロの活性は高いようで次々釣れますが型は良くて35センチ程😅

やがてパッタリと食いが止まります…

クロはマキエに反応していて2ヒロ位まで浮いて来てますが、付け餌を食い込まず苦戦します

ハリスを1.5号、針も4号迄落とし、ようやく数投に1回は釣れるようになりましたが、それも長く続かず再び食わない時間が過ぎます…

切らさず足元に打ち続けたマキエのお陰か、イラ、巨大アオブダイ、イスズミ、サンノジ、ボラ、バリと賑やかにはなって来てます(笑)

しびれを切らしハリスを1.2号、針を3号迄落とすと、流石に再びボチボチ釣れ出します

試しに針を4号にしても食いはさほど変わりませんが、5号にするとなかなか食い込みません…

日によって色んなパターンがあるでしょうが、この日はベタ凪ぎの影響か、明らかにハリスが食いに影響してます

こんな時だから色々試そうと1.5号にしたり再び1.2号にしたり、1.7号に太くしたりと試しましたが間違いなく細いのが良かったですね~

付け餌による食いの差はあまり感じられませんでした

当たり前ですが針は3号が一番食いが良かったです、でもそんな時に限って尾長が当たって来てプツンとやられるので、4号迄で頑張ってみました

クロの棚はそんなに深くなく、3ヒロから1本半程度でそれ以上深く入れたら当たりが減るし、型も変わらなかったので必要以上に深くは釣りませんでした

マキエとはきっちり合わせないと当たりは極端に減りましたね~、型が小さいのでマキエから仕掛けを外したりと試しましたが当たりすら無い感じで、丁寧に釣らないとダメでした

結局、試行錯誤しながら手前、ど遠投を繰り返し当たりを捉える事は出来ましたが型を伸ばす事は出来ずに納竿です…

ゴミが散乱してたので拾い集めます
私はレインボー以外の五島船に乗ったこと無いので分かりませんが、多分五島行きの船は渡船屋さんの好意で全て持ち帰ったゴミは処分してくれるハズです、それでもゴミを散らかして帰る気持ちが分かりません

五島には本土には無い解放感と自然の素晴らしさや力強さが感じられ大好きです

勿論近場もですが少しでもこういうゴミが減る事を切に願います

迎えが来ました~

数はボチボチ釣れたけど、型の良いのを釣りきれ無かったとポーターに言うと

嬉しそうに、なんで釣りきれんと?なんで?とキャッキャ笑われます😁

なんで型を出せなかったんでしょうねぇ
自分でも反省点が良く分かりません!
こんな時もあるのでしょう(笑)

自分では気付いて無いだけで何か迷走中なのかもです…

久しぶりの五島はキロオーバー無しと釣果は悲惨でしたが、釣れても釣れなくても、やっぱり五島での釣りが自分は一番楽しいな~と実感する釣行でしたね♪

お陰でヤル気スイッチが入り、遅ればせながらクロ釣りシーズンイン!の気持ちです!😄

中ノ小島

5年振り位に椛島の釣行でしたが今迄相性の良かった椛島で初めて厳しい内容となりました、しかし久しぶりの五島へのクロ釣り釣行はとても楽しく、また直ぐにでも五島に行きたいと少し消えかけてたクロ釣りへの気持ちが再び高まる内容の良い釣行でしたね♪

今回の釣果

32~38センチ13尾持ち帰り

3月は2回位は五島に行きたいですね😁