5月26~27日 コラボ!宇久島 鴨瀬釣行

先日は3度目の計画でようやくブロ友のたかきよさんと五島へと行って来ました!

当初自分は予定してなかったのですが、たかきよさんが折角レインボーに来られるとの事で急遽参戦しました🎵

早くコラボしないといい加減に怒られそうでしたし(笑)


港に着くとバットマンさんも来られてます♪ 挨拶に行くと今回のバットマンさんの相方の大分のつりまささんを紹介して頂きました(^^)


船内で、バットマンさんとつりまささん🎵




他にもたかきよさんの先生の磯枕の戯言さんも来られてます♪ 釣りにはまだ行けないとブログで言われてましたが、サプライズ好きな方みたいです(笑)



心配された天気も小雨が降ってますが五島に到着する頃には止む予報なので、晴れ女のきよみさんと晴れ男の私パワーが出たみたいです😁


行き先は上五島対馬瀬を希望されてる方がおられるみたいでそっちに走るみたいです…

私としてはやっと中の西磯に行けるんじゃないかと期待してただけにちょいガッカリ😅


最後にたかきよさんが登場し荷物を積み込み出船です!

たかきよさんと初めてお会いしましたがブログのまんまの人です(笑)

楽しい釣行になること間違いなしですね~😄

昼前にはまず古志岐三礁へと到着!






ゾウの鼻に一組





ラクダの下げ本流







それからバットマンさんとつりまささんが市のカドへ




あんな足場の悪い所から帰りのバットマンさんのクソ重いクーラーを下ろすのは嫌ですね~😁、等と常連さんと話ながら古志岐を後にします





それから対馬瀬希望の方々を下ろし、この日はちょいイケメンポーターが(笑)

私が今日はずっと釣り続けるであろうたかきよさんと一緒なので昼夜ボチボチ釣れて足場の良い所が良い所がいいと希望してたからか

「次、鴨瀬に着けると思うけど行く?足場も良いと思うよ!」

と薦めて来たので上がる事にしました♪










さぁ!たかきよさん希望の24時間釣りが開始です(笑)

ちなみに鴨瀬は初めてです♪


私は準備をしながらとりあえずビールを🎵😁





きよみさんも御神酒を上げられ
とりあえず




メチャ旨い🍺


そういえば自分は偏光グラスのイメージが強いらしく、たかきよさん夫妻共に偏光グラスをかけてない自分が新鮮みたいです(笑)

別に顔を隠してる訳では無いんですけどね、眩しいのが苦手なだけなんです(笑)


先にきよみさんが足場の良い船着きへ、たかしさんが潮通しのよい先端寄りへ釣り座を構えられます






正面、寺島ノリ瀬 先に斑島





その少し右沖には決戦の地、美良島、倉島、平島





左向きには宇久島火焚崎






自分はとりあえずロックフィッシュ!

すると早速❗

やった~🎵いきなり良型😆


先にクロ釣り開始してるきよみさん


なかなか釣れずに苦戦中

ウキ止めを付けない釣りをされてたので、それから少しなら教えれるので
ちょっとアドバイスをすると♪




直ぐにこの日1尾目のクロをゲットされてます😉



私も遅ればせながらクロ釣り開始🎵


最初から30ちょいの地グロが連発、隣で1投1尾釣ってたら、最初は凄い!とビックリされてましたが、段々とあー!また!って少しずつ悪者みたいになって行きます😁😁



出遅れてた、たかしさんも

調子を上げられ、型の良い地グロにオナガと釣られてます😆




夕マヅメが近付き上げ本流が沖へと走り出します




すると30~35センチ程のオナガが連発‼️

この日は今週末に向けて1.2号のロッドで釣りをしてたので、このサイズでも本流から寄せて来なくてはならないので一苦労です😅



バラシた後も撮られてました(笑)




時折バラシも交えながら時間も6時位になり魚の活性も最高潮! でしたが船着きの、きよみさんは横流れがキツく釣りにならず止めておられたので、自分も釣りを止めて一緒にビールタイムにします♪





磯ではなかなかお目にかからない豪華な料理に気分も最高です😍


このまま飲み続けると宴会モードで夜釣りを絶対しないなと思い、後ろ髪を引かれながら楽しい時間を切り上げ夜釣りの準備をします…


夜釣りは火焚崎向きの水道へ移動します、本当はたかきよさんに行ってもらいたかったのですが、途中難所があり移動が危険なので自分が行きました


上げ潮が当たってきて瀬涯に沿って左に流れてます


竿一本程で流すも無反応…

思いっきり一本半迄するとアラカブが♪


そして次にはキロ級の地グロがお目見えです😁


それからもボチボチ当たりはあるのですが、抜き上げ途中で外れたり、バラシがあったりとリズムが悪く、夜釣りの下手さが露呈します😰


おまけにこんなダブル掛け😨

フグとアラカブ



上げ潮が止まる10時位迄にボチボチ釣れますがオナガやイサキは中々釣れません…

50オーバーの真鯛や楽に60オーバーのイスズミ等で体力だけは奪われます(笑)


たかきよさんとは少し離れてますが、ワーワー、キャーキャー聞こえるので釣れてるようです(笑)


丁度魚をクーラーに入れに行くとたかしさんが良型オナガを仕留めてました♪

うっ羨ましい~😍



これを見て気合いが入ったのは内緒です😁



やがて下げ潮が右に流れ出すと状況が一変し当たりが連発します!


ようやく良型オナガが‼️


何時も抜き上げますがこの日は抜き上げ途中に何度も外れたので無難にタモで掬います


それから沖の少し流れが強い所ではオナガとイサキが、手前の潮が緩い所では50近い地グロが釣れ次々とクーラーを埋めつくします\(^^)/


たかきよさんのクーラーも満タンにしてやろうと😁 入れてましたが、余り多くても困るようなので、自分のクーラーに入らなくなった深夜2時過ぎには釣りを終了します♪

まだまだ釣れてたので食料用のクーラーに入れて釣ろうかと思いましたが、朝から冷たいビールを飲みたいので寝ました(笑)


きよみさんも40オーバーのオナガを釣られ疲れたようで、あの釣り欲が凄いきよみさんが、「もう釣らなくていい~」とか言って笑わせてくれます😁


それから目が覚めると薄明かるくなっていて、上げ本流が走り抜ける激アツの朝マヅメを迎えます🎵


ヨダレが出そうな本流が走ってますが、二人に釣って貰いたいので私はアカハタ狙いに徹します😁





するとたかしさんの雄叫びが!いや、きよみちゃ~んが(笑)

竿はつの字になってます😆



速い本流沖から時間を掛けじっくり寄せて来るとキロ級オナガです!

自分が1発でタモ入れ!


綺麗なオナガにたかしさんも大満足です(^-^)v


其を見届け自分は鴨瀬の北側迄歩いて行ってみます


北から見た南側







此方も素晴らしい潮が走ってます





青物出そうと思ってたらやはり!


小魚が打ち上げられる程逃げ回り青物が居ることを知らせてくれます、姿は見えませんでしたが確実に居ましたね~


此方でも

40センチ級のアカハタをゴリ巻きじゃー!(笑)


それから流石に疲れたので、また朝からビールを飲んで納竿です(笑)



予定通りにレインボーが迎えに来ます






ポーターがやたらアラカブ釣れた?と聞いて来ます(笑)


今回はここを薦めてくれたちょいイケメンポーターに感謝ですね🎵

夜釣りの下手な自分でも良い釣り出来ました!









対馬灯台





ポーター曰く4発のミサイル雲、本当なら国際問題です(笑)




それからバットマンさん、つりまささんの回収へ どうせ釣ってるに決まってると話してます(笑)


そういえばヘッピリ先生は最近どうされてますかと聞かれましたよ~、はよレインボーに行きなさい先生!😁




今回は皆さんのクーラーは重く、夜釣りシーズンの到来を感じる釣行でしたね♪



たかきよさん夫妻には若輩者の私に気を使って頂きとても楽しい釣行を過ごさせて貰いありがとうございました!

お二人の漫才のような会話や心から釣りを楽しんでる姿を見て、やっぱり釣りは楽しいな~と思わせて貰いましたね😄

また機会があれば宜しくお願いします!

それから初お目見えのつりまささん、磯枕の戯言さんもまたお会いした時は宜しくお願いしますね♪

勿論バットマンさんも今年もイサキ狙いお願いします😁



今回の釣果




オナガ~44センチ迄15尾
地グロ~49センチ迄10尾
キロオーバー計12尾
イサキ~38センチ迄8尾
アカハタ~40迄12匹
その他真鯛、クロ、アカハタはたかきよさんへ♪


久しぶりクーラーギチギチ満タンでした!


やっぱ五島はよかにゃ~🎵