6月24日 コラボ!ウー瀬西釣行

今回はブロ友のこさっちさん、ナルさんペアと大瀬戸沖磯ウー瀬へと行って来ました~\(^^)/


当初は土曜日に予定されてたみたいですが、私に合わせて日曜日に変更してもらいました♪

行き先はツノ瀬を予約されてたのですが、ツノ瀬は団体客、その他近場も団体客の釣り大会となってるみたいでウー瀬に変更となりました

ウー瀬も1年以上行ってないので久しぶりの沖磯にワクワクします😄

しかしウー瀬は最近パッとした釣果も無いそうで小型が多いとの事です(^^;

村上釣具店から同じウー瀬に行かれるお客さんを案内し港に到着、何時ものみやび丸で4時半に出船です(^^)

多少波がありますがウー瀬南の高場へ無事上礁します🎵


お目当ての西やワンドは満潮と多少のウネリで被っていて降りれないので、ハナレ横と高場は二人にお任せして自分は水道側のお立ち台の横迄歩いて行きます









近況でデカイのは余り釣れてないとの事なので、竿は1.2号ハリス1.7号でスタートします♪



既に上げ潮は止まっており足元のサラシ
の中にはクロが見えますがなかなか食いません(^^;

1度だけ当たりを捉えましたが針外れでその後は反応が無くなります…


折角コラボで来てるので二人が見える西の高場へと移動


ウネリは朝より激しくなってきて高場迄波しぶきが上がって来ます


ふと、左を見るとワンドの高場で釣ってるナルさんが竿を曲げてます!

逆光で見えにくいですが明らかに良型の引きです!


タモを自分で用意して掬おうとされてますが、足場は高いしウネリはあるしでなかなか掬えず見ていてハラハラします😅

早くこさっちさんが掬って上げれば良いのに!と見てましたが、こさっちさんはボーッとされてます(笑)



ナルさんは遂に根性で自分で掬われました😲



これには思わず拍手‼️
女性でこれは凄かったですね~🎵 しかも自己記録のデカバンでした😆




ウネリは酷くなる一方ですが潮が下げて来て西先端をずっと観察してるとなんとかバッカンを置ける所は被って無かったので、自分が濡れるのは仕方ないと諦め移動します




右向き



左向き


しかし何とか釣りは出来るものの、靴はずぶ濡れ、波しぶきのシャワーは被る、波の轟音の凄まじさで釣りに全く集中出来ません(笑)



暫く釣れない時間が続きます…










そんな時にやる気が起こる1尾が❗

愛しのイッサキ😍



イッサキが釣れるとは思って無かったので一気にテンションアップ!


集中して釣ります😁


ボチボチイッサキも釣れてる所で

35センチ程のオナガも混じり出します♪



しかし潮も下がりもう波も来ないだろうと思った所でドカーンと一発…

バッカンの中は水浸し😓


ここでマキエの作り替えを兼ねて小休憩(^^)




こさっちさんもクロにイサキに数釣られてるようです🎵




ウー瀬のハナレ



大蟇島



ツル瀬方面





こさっちさんの釣り座





ウー瀬西






こさっちさんから差し入れを頂きめちゃ旨い五島うどんだったのですがタレを忘れたとの事で生麺だけで頂きます(笑)

それじゃ寂しいと野菜サラダと一緒にどうぞ!との事ですが、そのサラダもドレッシング無し… 生サラダに生麺と人生初めての組み合わせで貴重な物を頂きありがとうございました😁

味は抜群でしたよ🎵



休憩してたらナルさんがイサキを連発するもんだから落ち着かず急いで釣り座に戻ります(笑)




なかなかクロが数釣れず苦戦してたこの日も下げ潮が終わった頃より変化していきます!



今迄余り見えなかったクロが浮いて来るようになります

足元の大サラシの中にはイスズミも居ますがオナガの良型も時折浮いて来てます



それを狙い瀬涯に仕掛けを入れて当たりを待つと…

バチバチ~!!






きたきたー!?










なんで?(*_*)






元通り遠投で探るとします、すると今日イチのバカ当たりが!!!


バチバチバチーンとラインを弾かれ合わせるも走りが凄すぎで止めれません!!


バーブレーキで糸を出しては止めに掛かりますが全く関係ねーみたいに疾走します…


恐らく大型真鯛でしょう、50メートル位走られ結局針外れ(>_<)


しかしアドレナリン全開で闘争本能に火がつきます!







すると再び当たりが!

今度はオナガのようです!

しかしこれはチモト切れ(。>д<)




大型がガンガン当たって来る状況に神経を尖らせます





隣ではナルさんもバラしており突っ込みの鋭さからオナガであることを伺えます




オナガに照準を絞りラインを張り早合わせする体制で待ってると三度目の改心の当たりが!


合わせと同時にオナガと確信!

慌てずしっかりと溜めてオナガと反撃を交わします


理想通りのやり取りで無事タモ入れ🎵



42センチのオナガ
(≧∇≦)



本当はもう少し大きいと思ってましたが意外と普通でしたf(^^;

まだあんまりトーナメントAGSの1.2号で大きいの釣ったことありませんからねぇ(笑)


でも嬉しい1尾でしたよ~🎵

今日はナルさんに良いところ持って行かれた~って思ってましたから(笑)



でもここから男二人の逆襲が始まります😤








今日イチの当たりはオナガではなくこの後再び真鯛の当たりが来ます!!!




最初の針外れの真鯛程の引きではありませんが物凄いスピードで走ります!


しかし何とか走りを止め限界と思える迄竿を曲げ込みジワジワと寄せます


沈みの先の方に走られて居て何度も張り付かれたように動かなくなりますが!根気よく待ち出ては寄せを繰り返します


自分は滅多に竿を両手で持つことは無いですがさすがの長期戦で右腕が疲れてきたので左手も竿に添え応戦します


5分以上掛かったでしょうか? ようやくクソ重い引きも疲れを見せ始めウキが見えます


浮かせるとやはり真鯛!😆



丁度ウネリも無く一発でタモ入れ♪


62センチの真鯛(^-^)v



これもさっきのオナガと同じくもっと大きいと思ってました(笑)

正直真鯛なら70センチは越えてるだろうなと思ってましたから


それにしても前回のコラボのたかきよさんの時も真鯛が釣れましたが、今回も女性の人が居たからか綺麗な真鯛が微笑んでくれましたね~😉


そこそこ釣り歴のある私ですが意外と真鯛ってあまり釣ったことが無いんですよね~

60オーバーはまだ3尾しかありませんからね♪



そして数釣れてたものの型が出てなく、本命のバリが余り釣れずに調子が悪かったこさっちさんにも良型の当たりが♪






何度もの締め込みを耐えキロ級オナガを仕留められました!\(^o^)/



全員これで納得の1尾を手にして納竿です😄




回収は水道側でみやび丸のお迎えです

水道側




みやび丸🎵







今回思わぬウネリで環境的には厳しかったものの釣果に恵まれ、お誘いして下さったこさっちさんには感謝ですね🎵


マイペースでちょっとのんびりされてるこさっちさんと、休憩も余りせずひたすら釣り続けるナルさん対極的なお二人のお陰でとても楽しい釣行でした!

また機会を作って一緒に行きましょうね♪



見事な48センチオーバーを釣りあげたナルさん


今回の釣果


クロ オナガ33~42センチ6尾
イサキ31~36センチ7尾
真鯛~62センチ