7月22日 真夏の日中釣りに挑戦!

ぬっかとは嫌いですが夏の禁断の日中釣りへ行って来ました!


自身7月の後半に渡船で釣りに今迄行った事が無く、猛暑が続く中でのチャレンジに不安も大きいです😅













何故こんな時に行くかと言うと

今回はアラグレひろさんとヘッピリファイター君の真夏の共演を観戦しに行くからです😁




プレミアムチケットですよ~😆




シマノジャパンのファイナリストひろさんと我らがヘッピリ先生がどういう釣りをするのか楽しみですね~🎵


ひろさんとは一年振りの釣りになるのでワクワクしますね、釣りも上手いし人当たりも良く学ばせて貰う面がとても多いですね(^-^)


村上釣具店で少し早めに開店して貰いエサを混ぜてから大瀬戸みやび丸へ


台風の影響があり南部はうねりがあり当初はひろさんのホーム沖の平瀬へ行きたかったですが諦め、松島の影になりうねりを遮るコー瀬を選択し2日前予約

しかし時間になっても船長が来ない…

客も自分達だけ、電話しても出ないしもう駄目かと思ってたらようやく船長から電話があり前日確認してなかったのでもう来ないと思って寝てたとの事(笑)

でも直ぐに来てくれ無事出船😄




朝から綺麗な虹が!




無事コー瀬へ上礁





多少うねりの影響ありで潮がもう少し下げないとフカセ釣りは難しそうです



まず最初に準備するのは?




勿論ルアーでイサキ狙い(≧∇≦)




朝から村上さんで買ったバイブを投げると?



巻き巻き…


ゴン!ゴン!ゴン!と来ました!!🤣




デカイサキか~!と思いきやシーバス…(^o^;)





ひろさんもルアー開始♪





そして~





早速掛けてらっしゃいます!😆




見事にネリゴゲット~!



私も負けじと東の先端に行き投げると~


きたきた~!!!











サイズが分からない?



はい!


どがんですか!



おいこがん老けとったっけ?(笑)




もう朝から激アツ!(≧∇≦)



みんな次々ルアーに獲物が!


ヘッピリ君も!




ネリゴにシーバスにと楽しんでます🎵






自分にも

60オーバーのシーバス♪


極めつけはひろさんに

大物が当たってます!!


多分真鯛だろうと思われましたが無念の瀬ズレ😥


でも凄いファイトでしたよ!

ひろさんを見てたら突然自分にも大物アコウの当たりが不意に来ました!


ゴリ巻きに鬼のポンピングを繰り返すも固めのドラグがジリジリ引き出され根に入られ無念の瀬ズレ(T_T)

これはデカかったですね~😅









潮も引いてフカセが出来る状況になって来たのでようやくイサキ狙いで開始😁



自分がコー瀬の真ん中辺りに構えヘッピリ君、ひろさんの順に先端方面に並びます


ヘッピリ君にひろさんの釣りを間近で見て貰えば色々とスキルアップ出来ると思いこの並びに



私が潮上になるので必然的に潮下の二人の釣りを見る事になるので特等席ですね😉





右沖 大島大橋方面





左沖 崎戸島方面 遠目に見ても南からのうねりが当たり波が高く上がってます




ここコー瀬は上げ潮本命と言われてるようですが過去2回とも上げ潮を釣った事が殆どありません、今回も下げ潮のみで多分上げ潮に変わる前に納竿となるでしょう(^^;



開始すると予想通り崎戸大島方面より潮が当たって来て、自分の正面辺りから右流れと左流れに分かれる感じになります


風は予報より強く吹き追い風となるので遠投も容易でバンバン沖にマキエを入れて魚を寄せに掛かります


暑さを心配しましたが心地よい風と時折曇るので思ったよりも快適に釣りが出来ました♪


開始から30分程が経ちようやく当たりが出始めます!


まず自分に30弱ですが愛しのイッサキが釣れます😍




するとひろさん、ヘッピリ君も次々竿を曲げ始めます









ヘッピリ君は得意のチヌを釣り上げてます😁










ひろさんは真鯛も仕留めてます🎵





自分はイサキさえ釣れれば鯛もチヌも要らんもんね~、とか考えて釣ってると何故か手の平サイズの鯛が連チャンします…


鯛はあっちに行け~っと二人の方に向かってリリースします(笑)




それとは裏腹に二人に時合いが来たようでイッサキが次々釣れてます😱


流石と言えば流石ですが羨ましい~😂


とうとうひろさんは

タモ枠より大きい40オーバーのデカイサキを仕留められます!(^o^) このイサキは体高があってマジデカかったですよ😲








俺にもイッサキ来~い!
と狙うと…











(;・∀・)チヌ・・・




これはヘッピリ君の足元にリリースします🤣







しかし遅れながらもようやく自分にもボチボチイサキが釣れ夏の日中釣りを楽しみます








納竿の12時迄後一時間ちょっとの所で下げ潮が止まり3人ともピタリと当たりが無くなります…





イサキ狙いでハリスを落とす必要はないと思いますが、クロも1尾も釣って無かったので一応ハリスを1.5号に替えて当たりを待ちます






上げ潮が早く動いてくれれば再びイサキ等が釣れそうですが、なかなかそうは行かず沈黙の時間が過ぎます…








しかしこんな時にドーン!と来るものです!









この日最後の見せ場は誰だ!?























やっぱり?




















お・れ・だー!(笑)(≧∇≦)












先端方面の浅場に疾走する真鯛!!


このスピード、力強さは良型のようです!



かなり走られましたがジワジワと反撃して寄せて来ます

ハエ根の先をヒヤヒヤしながら浮かせヘッピリ君が1発で掬ってくれました
(*^^*)





61センチの良型!😆



真鯛の引きの強さを存分に楽しめました🎵








そして納竿

楽しい時間は終わりです😄




コー瀬




ひろさんと




修行が足りーん!😁





もう秋まではしないと思ってた日中釣りでしたが、思わぬ好釣果に少しだけ夏の釣りも良いもんだなと思いましたね(笑)




ひろさんには初エリアに来てくださり一年振り一緒に竿を出すことが出来てとても楽しかったです!



何気にヘッピリ君とも久しぶりの釣りでしたね🎵




皆さんも風のある日を狙って夏磯に繰り出してみれば良い釣果に巡り会うかも知れませんよ\(^o^)/





今回の釣果

イサキ27~37センチ7尾
真鯛61センチ
アラカブ





ひろさん、ヘッピリ君、また一緒に行きましょう!