8月4日 寺島 鉄塔下南での夜釣り

土曜日は仕事が早く終わりそうだったので、大瀬戸じゃなく崎戸大島のイッサキば食いたかにゃ~って事で急遽昼休みに予約を入れて夜釣りへと行って来ました!


行き先はホームの崎戸大島♪ 勿論渡船で五幸丸です(^-^)

この日は昼は勿論夜釣りも客が居らず私だけです😁


久しぶりに船長に会うと元々色黒なのに更に真っ赤に日焼けし、聞けば昨日も船釣りに行ってたの事

今日はイサキが少しでも釣れればですね~と話すと

「アンタは腕の良かけん魚の方が勝手に集まって来てくれるけん釣れるやろ、今日は真鯛ば釣って来んね」と言われます(笑)

このフレーズ何処かの貴族の末裔も言ってたような?(笑)





夕方6時頃に私1人を快く渡して貰い、いつも感謝です🎵




南西からのうねりが多少カブト瀬辺りも当たってるのが見えてたので、行き先は寺島の鉄塔下の南側へと上がります(^-^)




回収を翌朝6時に頼み早速準備を済ませて晩飯を食べます





ビールのおまけ付き😄







大島大橋と北側の磯








船着き向き











足元











地方向き水道












よく行く地磯のポイント






この日は7時干潮でこの辺りの潮止まりは9~10時、上げ潮メインの釣行となるので南側の磯を選択しましたがどうでしょうね~、本命は北側が実績高いとは思いますがそんなに夜釣りで来たこと無いので分かりません😅





暗くなるまで30分程あるので一応ジグを投げて見る事に🎵




すると中層で当たりが!



まさか愛しのイッサキか~?(≧∇≦)

















ピシィ!!!












日が暮れて夜釣り開始します…






下げ潮は止まりかけていて自分の磯回りは全く動きません…


あくまでも本命は上げ潮と思い込み焦りはありませんがチンさんへーさんの当たりも無く退屈な時間が過ぎます…



開始から2時間程が経ちようやく上げ潮が動き出したかな?と思う位ゆっくり大島大橋向きに流れ出します



それでも当たりは無くマキエをドカドカ入れて、釣れないな~とスマホで天気予報を見てると突然左で持ってた竿を引ったくられます‼️



ドラグがジリジリ引き出されのされます(^^; 慌ててスマホを直し竿を右に持ち替えやり取り開始です!


強烈な引きで沖に走られますが案外素直に寄せて来れます、やがて電気ウキが見えて直ぐにバシャバシャしたので2本針の浅い方で食ってたのが分かります

あまりにもバシャバシャ跳ね回るのでスズキ?とか思いながら魚を裏に誘導し光を当てると真鯛です(笑)








68センチ😆

今年3尾目の60オーバー♪


今年は何故かよく真鯛が釣れますね~

釣りを初めて去年迄に60オーバーは2尾しか釣った事が無く真鯛には余り縁が無かったですけど最近真鯛がよく当たりますね🎵

自己記録は平凡ですが同じ鉄塔下の北側で釣った71センチが最高です、もう10年以上前です、その頃は昼間の仕掛けの延長で夜も釣ってたのでその時のやり取りや引きの強さはよく覚えてますね~




直ぐに次の真鯛を狙います😁



すると同じポイントで当たりが!

この引きは~?

ほいっと抜き上げやっぱり!











愛しのイッサキ😍








更にもう1尾追加!😍😍


テンション上げ上げで本命の上げ潮もゴイゴイ流れ出しこれからじゃ~と思いますが何故か当たりが無くなります😅


地方向きの水道が本命になるんじゃないかと目をつけてましたが潮が速すぎるのか全く釣れません😰


根掛かりも頻発し体力が奪われます…

表も裏も潮が速いところは全くエサも取られないので、引かれ潮を探りますがそれでもダメ😥


事故的にイサキが1尾釣れましたが結局潮止まりが近付く迄手も足も出ず苦戦します

ようやく釣りやすくなった所で

何故かクロが連チャン😄

型は30~35センチそれにチンさんも混ざり出します(笑)


夜明け迄後一時間程ですがマキエも無くなったのでツケエサのボイルを瀬涯に手撒きして往生際の悪い釣り方をしてるとウキが一気に沈み強い引きが来ました!


良型尾長かと思いましたがこの日2尾目の47センチの真鯛で明るくなる前に夜釣り終了です(笑)




そして夜明けです


一応朝からも少しだけルアーを投げましたが

小さいアラカブ🤣










6時丁度に五幸丸が迎えに来てくれます♪







今回の磯








良い釣りが出来ました~







見慣れた景色に乗り慣れた五幸丸のエンジン音、やっぱりホーム感が半端無いです😄





船長の言うとおり真鯛釣って来ましたよ~って言うと

お~そりゃ良かったなってニヤリと何時も通りの笑顔(笑)


またお盆休みにでも行こうと思いましたね🎵






今回の釣果

イサキ33~36センチ 3尾
真鯛 47~68センチ 2尾
クロ 30~35センチ 4尾