2018ヒラスチャレンジ初戦! 開幕は3年連続美良島シケシラズ!

待ちに待ったヒラス釣行へ行って来ました!

渡船は勿論ニューレインボー



この日がレインボーもヒラス釣行の1番船で船長やポーターは勿論ですが我々ヒラスファンにとっても過酷な日々が始まります(笑)

開幕戦の相棒は勿論○下君♪
今年こそは記念すべき一本目を狙っての釣行です😄

港に一番乗りで用意してると、ごん太さんが来られます、去年に続いて初戦で同船になります🎵


そしていよいよ出船!

予想よりもうねりがあり小値賀を抜けてからは多少揺られて美良島へ到着、東のスベリだけ他船客が居るみたいです


強風が吹き付けており先ずは風裏のシケシラズの西から瀬付け開始









続いてシケシラズの先端でイケメンポーターが「誰にしようかな~」と言ってるので

「シケシラズと言えば自分達やろ~!」

と言うと、行くね?よかばい!と言ってくれます😁

但し本命と逆の上げ潮を釣る事になるので上げばってんなんとかやらんばたいと言って船は離れて行きました


これで3年連続開幕戦は○下君とシケシラズ先端で迎える事になりました👍

過去に上げ潮で釣れはするものの、そんなに良い思いはしたことが無く○下君も少し不安を持ってるようですがとりあえず初戦と言う事で二人ともワクワクしながら朝を迎えます



そして御神酒をあげ今年も宜しくお願いします!と夜明け前からボイルの手撒き開始、1年ぶりなのでアタリウキを通すのを忘れてたりとありましたが薄明かるくなった6時10分頃から先ずは例年通り○下君が先に投げてヒラスシーズン開幕です\(^o^)/





今年は自分が先端に





○下君が右側に構えます






強風で分かりにくいですが時折ヒラスの気配があり一本目よ当たってこい!と手返ししますがなかなか当たりません

○下君はイサキが釣れてます


ふと左の滑り台に上がってるごん太さんを見ると? やり取りしてます!



やられた~(笑) 時計を見ると6時24分

見事にランディングされて記念すべき一本目はごん太さんが仕留められました!(≧∇≦)




流石だな~と思って自分も気合いが入ります

その数分後自分にも今シーズン初の当たりがバチバチバチー!っと来ました😆


1年ぶりのヒラスの引きは強烈でじっくり感触を確かめながら寄せて来ます1尾目から良型で浮かせると5キロ程です♪



しかし最後にもう一度走られ足下で切られました(^_^;)


ドラグの設定が悪かったですね… ヒラス釣りの勘がまだ戻ってません


これが悪かったのか自分は当たりが遠退きます…


変わりに当たり出したのは○下君!





4キロオーバーを連続して釣り上げてます😄





時にはのされる当たりも捕らえてます!

これはバラス奴だって良いながらやり取りしてますが😁

案の定尻餅つく大バラシ!!(  ̄▽ ̄)


興奮度はマックスです♪


自分がようやく一本目をあげたのは開始から一時間以上過ぎて少し落ち着いて来た時でした、今度は無事にランディング♪ 4キロの立派なヒラスです\(^o^)/



しかしここでいきなりの突風でカゴを入れてる道具入れと、アタリウキを入れてる道具入れが飛ばされ流されてテンションが下がります⤵️

一応船長に電話すると少し不満そうでしたが探しに来ると言ってくれます


時化の中見失うほど流されましたが何と!クリアの探しにくいケースを見事に探して来てくれました😆

「一応もう1つ小さいのもあるとけど多分無理やろうけん諦める」と言うとまた探しに行ってくれます、

あれは流石に無理だろうと○下君と話してると

タモ入れしてます🤣

二人でスゲーって大騒ぎしてました😁


船長とポーターの凸凹コンビを初めて凄いと思いましたね(笑)ありがとうございました😄





その後ヒラスがヒレを出して湧き出しますが何故か喰わせる事が全く出来ません😅

アタリウキの回りにもバシャバシャ来るのですがツケエサだけ見破られてるようです


結局ハリスを落としても喰わせる事が出来ず上げ潮が本格に流れ出すと消えてしまいました…


変わりに現れたのはカツオの群れのようで当たりが連発!



丸々した良型ばかりで嬉しい土産にカツオ祭をワッショイワッショイ!と楽しみました\(^^)/















相変わらず足場の凄い所です






倉島 帆揚瀬






風が少しは落ちる予報でしたが強風は変わらず、時折波しぶきをくらっての初戦からハードな釣行でしたがこれがヒラス釣りなんだと色々と勘を取り戻し、釣果にも恵まれ初戦を終えます


ただ喰わせきれなかった思いも強く多少の敗北感も否めませんでしたね













そして回収に回ります











開幕戦から皆さん満遍なく釣れてたようでカツオの回遊も同じようにあったみたいですね🎵






今年もいよいよ始まりましたヒラスシーズン!
今年はどんなドラマが待ち受けてるか胸の高鳴りは暫くは続きそうです(^^)








今回の釣果


ヒラス5打数3本 4キロ迄
カツオ5本



早くも今日2戦目に疲れが抜けきって無い中挑んで来ます😁