2018ヒラスチャレンジ2戦目! 美良島ビシャゴ鼻1番

11日に続き中2日で疲れが抜けきって無い中またヒラス釣行へ行って来ました!


今回はヘッピリファイター君と前日に急遽参戦したいと よるまさ君との3人での釣行です🎵

しかし夕方にイケメンポーターから悲しいお知らせが… 昼に他船が来て主要な3人釣り場は埋まってしまったとの事…

ヘッピリ君とよるまさ君が絶対に行きたくないと言う平島のトイシだけにはあげないようにくれぐれも頼みます(笑)




積み込みも終わり定刻よりも早く出船、先ずは底物の人を宇々島へ
それから古路島へこの時期には珍しく名手島原のH田さんを下ろします

ここに下ろした事が後に…


それはさておき決戦の地美良島へ!



しかしヘリコプターから西側はイケメンポーターが言ってた通りずらりと他船客が(^_^;)


まず空いてるジッチャンバッチャンヘ

それからビシャゴ鼻へ向かい自分が大好きな1.5番へブログをされてるど真ぐれ会の方々が🎵

イケメンポーターが自分がここを好きな事を知ってるので「磯ハエ君に上がって良いか聞かんば」とど真ぐれ会の人に言ってます(笑)

それから自分にここの釣り方のアドバイスをするように言うのでポーター風に

「後ろの高い崖目掛けてカゴを投げんばですよ!」と言っときました🤣


次に2番へ

此方もど真ぐれ会の方々が🎵



そして2.5番、そしてビシャゴ鼻先端の1番でイケメンポーターから行くか聞かれたので一瞬考えましたが


ここで下りなかったら多分次は平島のトイシに着けて「3人!」って言われそうだったので「降りる!」と返事します(笑)


「カツオでも釣れればよかばってん」と船長が言いながらサヨウナラです🖐️


しかし足場が悪い😅
でもベッド広げて寝れるところはあるので釣り以外は快適に過ごすことが出来ました


翌朝5時半頃よりボイルの手撒きして6時過ぎから釣り開始です!


白瀬向きの先端に二人に入って貰い自分は比較的足場が良い平島向きへ






自分の釣り座







正面に平島








右先端向き







先端から見た自分の釣り座





後方







先端右向き1.5番








しっかり手撒きして開始しますがヒラスの出そうな雰囲気がありません😅


例年ヒラスは美良島の東側から釣れ出す傾向にあり今年もその通りになってるようです


潮は下げ潮が先端から平島向きへ流れていて、自分の釣り座の前は先端の方に引かれてます

ボイルは溜まるのでヒラスが居れば湧いても良い状況ですがなかなかそうはなりません、何時もは良く釣れる外道のクロやイサキも全くです…


しかし今年は引きも強くて型の良い外道のカツオが当たって来るので期待してると?








ヘッピリ君がまず当たりを捕らえてます\(^o^)/




丸々とした良型!









それから遅れましたが自分にも一本来ました😁







残るはよるまさ君、自分だけ釣れてないと少し焦ってるようです







しかし焦らなくてもこの日のカツオは高活性!

直ぐに!




ロッドも大きく曲がりカツオの引きを楽しんでます😆








一通り皆お土産確保して後はヒラスを釣るだけですがこれが全く当たりません
(T_T)










カツオもカゴを警戒するようになり沈黙してる所で丁度見回りが来ます











今日もイケメンだね~(笑)でも何か違和感が?




















レインボーは朝の見回りでH田さんの所で負傷し代わりに浜本さんのアクアライナー登場!





しかしアクアライナーとイケメンポーターは全く似合いませんね(笑)





「北のスベリとか空いたけど変わる?」

と聞かれましたが上げ潮も釣ってみたかったしここで良いと答えます







上げ潮に変わればヒラスが出てくるワンチャンスがあると思いましたがそんな事は無く相変わらずたまにカツオが当たるだけ…





ヘッピリ君







となりの1.5番もカツオのようです






しかしカツオも3キロクラスなので楽しいです!

よるまさ君も楽しそう🎵 時に真剣にやり取りしてます!





最後はよるまさ君の怒濤のカツオの連発で終了~🎵

ヒラスが出なく不完全燃焼の面もありましたがカツオが数釣れ皆で楽しく釣りが出来て良い釣行でした(^^)






ビシャゴ1番







ビシャゴ1.5番








ビシャゴ2番




ビシャゴ1番














この日は一部を除いてほとんど目立った釣果は無く厳しい日でした…



まだまだ手探りの序盤戦これは想定内です、今週末はお休みしますが来週から再び毎週連戦となるのでその時は絶好期に入ってると思います

次からバンバンデカバンヒラス当たって来て欲しいですね!




今回の釣果


ヒラゴ一本 何とかボーズ逃れ
カツオ~5本
ヒラス通算6-4本
カツオ通算10本















今回の頂果

H田さんにカツオと交換して貰ったデカメバル😁













今回の頂果?

玉枠欲しかったんですよこれ貰って良いんですかね~?と、よるまさ君(笑)
貰っとけ貰っとけ!(≧∇≦)