12月30~31日 中五島~釣り納め釣行

ブロ友の皆様何時も読んでくれてる皆様明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします!

年末に去年最後の釣りへと行って来ました😆

前日バットマンさんとの予定でしたが北西の爆風によりキャンセル…

翌日は一気に風が落ちる予報だったのでスライドして行く事に🎵

今回は岡山から帰省されるブロ友の釣奇妙さんが単独で行かれるとの事だったので吉備団子を頂きお供する事に😁

港に着くと前日行っていたhi~ろ☆君がめちゃくちゃ疲れた顔してます(笑)

巷では神と呼ばれるM尾さんはほとんど釣りせず寝てたそうで顔色が良かったです(笑)

爆風と寒さでほとんど釣りにならなかったそうです😅

荷物を運んでると「揃い次第早く出るぞ~」と船長が急かします…

今年最後の釣行はドタバタして定刻より早く出船します

さほど揺れる事もなく2時間程で中五島の田ノ小島から瀬上がり開始♪

それから石切場のハナレへ

名手H田さんが(^^)

この辺りは流れが速く面白そうですね~1度は行ってみたいです

それから数ヶ所下ろし滝ヶ原瀬戸を横切りケブタ瀬へ

秘かに狙ってましたけど(笑)

それから一気に南下し奈留神鼻へ

前日は型の良いイサキが釣れてたらしくイケメンポーターがイサキば釣りたいやろ!と言いますがシーズン的に全然イサキなんて考えて無かったのでピンと来ません(笑)

釣奇妙さんもクロが釣りたいとの事なのでパスします

それから西隠ノ鼻、そして末津の平瀬に○上君達が♪

そして奈留瀬戸に入りますがウネリが少しありUターン…残念…

再び北上し汐池鼻へ1人下ろし後は自分達だけ…

船長も磯ハエ君~何処がよかかもうピンとこんねぇと言いながらスタート地点の田ノ小島へと戻り大迫力の岩がある所へ

ここは上げた事無いけん分からん、岩の倒れんようにだけ気を付けとってとポーターが笑いながら離れて行きます

マイクからも多分倒れんと思うばってんハハハ~と聞こえます(笑)

凄い迫力でしょ~🎵

ここは梅雨時期にヘッピリ君がこの横に上がっていて確かこっち迄歩いて来て釣ってたのを思い出します

その時はイサキを満タン釣ってましたが時期も違うしどうなる事やらです(^^;

時間は既に4時になっていて日暮れ迄一時間ちょっとしか無いので急いで準備をして暗くなってから夜釣り開始です♪

船着きと釣奇妙さんの釣り座

クロが狙えると思い浅場の方を任せます、向こう側も潮が引いたら行けます

潮が引いたとき一段下から撮りました

そして開始早々ハプニング…

この日の為に中古で買ったメガディスハイパーが合わせと同時にパキーン!と音を立て折れました😭

この間改造したリールシート付近ならまだネタ的にも良かったのですが3番が折れてました…

1尾も釣ることなく予備竿に変更します…

少しテンションも落ち当たりも無い時間が過ぎますがようやく1尾目のクロが釣れます♪

更には嬉しいゲスト

愛しのイッサキ😍

釣奇妙さんも1尾目を釣り上げホッとしてるみたいです(^^)

自分の釣り座の方は浅場が無く足下に多少沈みがありますがドン深でポイントを絞れず苦戦します

クロを諦め少し沖を竿1本半から2本半程を釣ってると当たりが頻発するものの針掛かりしません?

もしかしてアジゴかなと不安になりましたが釣れたのは30オーバーのアジです
(^o^)

しかしなかなか針掛かりさせれず一匹追加しただけで型が小さくなり餌さ取りサイズに😅

途中50ちょいの真鯛が釣れましたがその後は沈黙し夜中の12時になり前半戦終了…

釣奇妙さんも釣れて居らずテンション落ちて泣きかぶってます(笑)

ここでおでんを温め休憩タイム♪

一息入れながら釣れずに根掛かりを恐れて浅場を攻めない釣奇妙さんへクロが釣りたいなら辛抱強く沈み周りや浅場を攻めるようにアドバイスします

そして釣り座に戻り後半戦開始!

するといきなり釣奇妙さんがクロを釣り上げます😆

それからは時合いが来たのかポツポツ当たりを拾い数を伸ばしてます♪

うぉ!やら、楽しー!やら1人キャッキャ言っていて休憩時の落ち込みようは何処へやらです(笑)

でもこれで少しは肩の荷が下りてホッとしました😄

自分は相変わらず釣れないので邪魔にならない程度に釣奇妙さんの方に仕掛けを入れて探るとようやく自分にも時折クロが釣れます!

しかし流石眠く自分は3時から仮眠…
2時間程寝て起きると雨がポツポツ降ってます…

もう寒いし眠いし濡れたくないからまた寝ようかと思いましたが寝ずに頑張って釣ってる釣奇妙さんを見てたら頑張ろうという気になり再び釣り座に立ち残り少ない時間を頑張ります♪

最後の力をふりしぼり夜が明けて終了です

朝からは回収迄時間があるのでまったりと日中釣りをします

夜グロみたいに大きくは無いですが楽しんでます♪

そして時間が来て納竿です

裏のハナレの方、こっちでも釣れました

まんじゅう向き
こっちは面倒くさいので行きませんでしたが明るくなって見に行くとボチボチ良さそうな雰囲気はありましたが昼釣り向きかも知れません

立岩

回収に回り楽しかった五島を後にします

船長、イケメンポーター、第2ポーター去年1年ありがとうございました!

今年1年も宜しくお願いします😄

今回急遽同行してくれた釣奇妙さんお土産迄頂きありがとうございました!

釣果も私より釣っていて良かったですね😁

今回の釣果

クロ47センチ~11尾
イサキ35~ 2尾
アジ34~ 4尾
真鯛51~ 1尾
2アラカブ

夜半迄はどうなるかと思いましたが何とか後半クロが釣れて良かったです
良い釣り納めが出来ました♪