1月13日 寺島の三ツ瀬2番クロ釣り

今週も○下君の誘いで崎戸大島エリア五幸丸へ行って来ました!





先週の1本瀬での釣行が面白かったらしく、また1本瀬かカブト瀬か行きたい!

との事で1本瀬は先週も行ったのでカブトか三ツ瀬にしようとの言うと○下君が行った事がない三ツ瀬に決定🎵


朝から村上釣具店に寄ってるとブロ友のこさっちさん、ナルさんペアも来られます😄

行き先はウー瀬西だそうで40オーバーが釣れれば良いですね~😉


先週は顔デカコンビが痛い目にあってましたがこさっちさんはバリ専門なのでともかくクロ釣り師ナルさんはやってくれそうです😁










港に着くと五幸丸にしては珍しく多く10人程の客を乗せ出船です(笑)



他にも三ツ瀬を希望してる人が居るみたいなので船長に三ツ瀬の何処に上がれるか聞くと、「先端によかよ」と言われますが乗った事が無かった先端より2番目に上げて貰うように頼みます♪

 

下から先端、2番目、3番目、4番目


三ツ瀬に乗れるのは大まかにこの4つで
一番低いのが2番でなかなか乗れませんしわざわざ乗るような瀬でも無いのかもですが調査の為に行ってみます😄







準備を済ませた所で丁度明るくなって来たので釣り開始です🎵


この辺りはキロクラスが狙えるような所ではありません、35センチが釣れると万々歳と言った所でしょう、今日の目標は33センチを目指して頑張ります😆



寺島向き3番、4番





寺島黒岩の鼻とハナレ








先端向き干潮時








先週行った1本瀬、勿体無い事に空いてました







予想より早く本命の先端との水道を抜ける上げ潮が動いており○下君に水道側に行って貰います








自分はその引かれ潮の釣り座へ構えまず1投目を竿先程から軽い仕掛けで流してるといきなりガツン!と当たりがあります!




強い引きですがクロじゃなさそう…











やっぱり…40オーバーのチンさんとりあえず今年初めてのチンさんです(笑)





また釣れないようにそっと裏に逃がします…




足元にマキエを打ってると次第にエサトリのスズメダイが増えて来ます



ポイントを沖に切り替えると直ぐに反応があり

手の平サイズが釣れます



今週もまたこのサイズの数釣りからのサイズアップを狙う釣りかと思いましたが…






まぁ悲しい程この日はクロ自体釣れない…







食いも段々渋くなっていき針も小さくしないと食わないし、付け餌も硬い物は吐き出してますね





○下君もボチボチ釣れてますが型は小さいし中々当たりが出ないので何時もの通りぶつぶつ言い始めてます(笑)




コツンとしたりラインがスっと動く位の当たりでようやく食わせても手の平から足の裏サイズですから心が折れてもおかしくない状況ですけど…


コレでキロサイズが食うのならやる気も違うのですけどね


○下君は厳しい釣りを余りしないしそれが多分嫌で沖や五島にしか行かなくなったのを忘れてたんでしょうね~😁

近場なんてこんなものなので自分はどうも無いですが普段釣れる所にばかり行く人にとっては苦痛でしょう

でもこういう状況でも何とか食わせる努力やサイズアップの方法を考えて行かないと五島や沖磯で同じような状況になった時折角高いお金を払って行ってるのに何も出来ずに撃沈して帰って来る羽目になります

私が釣りが上手くなりたいと思って頑張ってるのはトーナメントに出て勝つ事なんてどうでも良いんです、大会に出る前からずっとこのスタイルでしたし休みの日にわざわざお金使って好きな釣りに行くのだから釣れた方が楽しいに決まってます、だから一生懸命上手くなろうと努力してるんですよね~

釣れなかった言い訳をして帰って来るなんて余計にストレス溜まるので反省する事はあっても言い訳だけは言わないようになるべく気を付けてます🎵



こう長々書いてるのが今回の厳しかった言い訳を言ってるような?(笑)
















この日五幸丸が走って行くのは4回目です、出船時間を決めてないからお客さんの言った時間にその度に連れて行ってるんですよね~、前日なんて夜8時に沖に連れて行ってるし優しい船長です☺️















潮が上がって来て釣り座が少なくなります…






苦労して何とか釣れるサイズも

30弱









これは30オーバーか!






と思えば









来ないで下さい😅












「ふとかとの来たばい!」と○下君!








振り向けばふとか波が来てシューズの中まで濡れる始末…
















この日は前にヘッピリ先生が良いと言ってた針を食い渋り対策に用意してきました







オーナー針には別に元輝グレと言う短軸で軽い針もありますが食いは良いのですが伸びたり針外れが多かったりするので最近は使ってませんでしたがこの身軽グレの使用感は良く今からの時期は活躍しそうです


でもこの日はもっと小針じゃなければ食いが悪かったので少ししか活躍しませんでした(笑)





この日は最終的にハリス1.2号、針3号にオキアミの頭と尻尾を取って食い込み重視にして何とか数釣る事が出来て楽しむ事が出来ました🎵








何とか30センチも釣れ

足裏~30センチ迄を10尾他リリース多数



○下君は4尾、周りもその位だったと思います



自分の執念深さと釣れない状況を楽しむドM精神でサイズこそ出せませんでしたが良い釣りが出来たと思います!







回収です





五島含め県内各地行くようになり相当数の磯に行きましたがこのカブト瀬は未だに自分の中の好きな磯ベスト5に入ります♪


幾度となく通ってますが未だに攻略出来てませんしまだまだ知らない事が沢山あり飽きません

以前は12月末にはクロが釣れなくボーズを食らう事も多く冬場は釣れないと思い込んでしまって冬場は行かなくなりましたが近年水温が高く推移していて今の時期でも釣れると思うので行ってみようと思います

ここは近辺では滅多に無いですが唯一40オーバーの地グロと尾長が狙える所ですし釣れてるのを見たことがあります、いつかはカブト瀬で自慢出来るサイズを釣りたいですね🎵





帰りに○下君が朝からのウキの浮力設定が悪かったとか色々反省してました、彼は表立って競争心とかは出しませんがやっぱり向上心はあるのです、だから反省するんですよね私に対して対抗心は無いでしょうが釣果に差がついた事は自分に何かが足りなかったと感じたからでしょう

彼はどんな釣りも上手で何倍も磯に通ってる自分と何時もそんなに釣果が変わりません

そんな彼がもっと欲を出して頑張れば自分はもっと釣りが楽しくなるんですけどね!(笑)











調査を兼ねて行った三ツ瀬の2番でしたが思ってた潮の動きと違い釣り辛い面もありました、やっぱ先端だな😆





一発大物は無いですがまだまだ数釣り楽しめます、マニアックな五幸丸エリア腕試しに行ってみてはいかがでしょうか♪








近場を楽しんでますが本当は40オーバーのクロを狙って沖にも行きたいですね(笑)