上五島 春のヒラス釣りにチャレンジ!



今回は初めて春のヒラス釣りへ行って来ました!

 

 

本州ではヒラマサと呼ばれてるので春マサが定着してますが九州ではヒラスと呼んでるので春ヒラでしょうか?  でもヒラはヒラスズキが一般的なので微妙ですね…どうでもいい話しですが(笑)

 

 

春もヒラス狙いで上五島に行く人は結構いらっしゃると思いますが、自分は初めてです♪

 

 

 

理由はニューレインボーが春は古志岐中心でファンも多く上沖に行かないからでレインボーのヒラス常連さんは他船で行かれてるみたいですね~、自分はレインボー以外は乗らないし、そこまでヒラス一筋って訳では無いので今迄行ってませんでしたが1度は行ってみたく常連さんに声を掛けメンバーを集め今回は船長に上沖に走って貰うようにお願いして初のチャレンジとなりました(^^)

 

 

船長ありがとうございます♪

 

 

 

今回のメンバーはブロ友のhi~ろ☆君、ごん太さん、数日前にも他船で行ってる○中君、そして名物オヤジの○嶋さんの5名で、他にもヒラスに行くと聞きつけ10数名のヒラス釣りのお客さんが集まったようです😆

 

 


f:id:isohae:20190408102959j:image

そしてニューレインボーも多分春のヒラス狙い初めての便で出船!

 

 

 

2時間程で上五島沖 美良島へ到着、しかし南西の風をさけて既に他船客が東のスベリ、ヘリコプターと居ます😅

 

 

まずビッグストーン横へ○嶋さん、○中君コンビから瀬上がり開始!

 

それから空いてる所に順に上げ自分達は、ごん太さん、hi~ろ君と3人で鴨川瀬へと上がりました😄

 

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190408093647j:image

今回はデジカメを忘れてしまったので折角美良島迄来たのに良い画像がとれず残念です(^_^;)

 

 

 

上礁後暫く談笑し自分は晩酌して仮眠します

 

hi~ろ君はエギングでいきなりイカを釣り上げたみたいです🎵

 

 

 

 

 

そして翌朝明るくなってからいよいよ釣り開始です!

 

 

 


f:id:isohae:20190408094610j:image自分の釣り座

 

今回はボイル10角用意してきました

 

 

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190408094717j:image右にhi~ろ君、先端にごん太さん

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190408094831j:image左向き 東のスベリ

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190408110300j:image正面

 

 

 

 

 

開始するまでヒラスの姿は確認出来ませんでしたが、ごん太さんが「仕掛けを打ち返してれば出て来ますよ!」との事なので

 

まずはカゴにボイルを沢山詰めこみ3人でバンバン投げます

 

 

 

30分程は何も気配が感じられませんでしたが突然ごん太さんの前辺りでバシャッっと出てヒラスが居ることを確認し気合いが入ります

 

 

 

しかし仕掛けを回収したら出て来る秋のシーズンの終盤のパターン…

 

 

風裏でベタ凪過ぎる影響もあるかもしれません

 

 

 

 

こりゃ難しいなぁと考えながら釣ってると突然ごん太さんに当たりがあったようで「来た!」と聞こえます!

 

 

 

良型のようでドラグもジリジリとなってます写真を撮ろうとしたら無念のバラシ😅

 

 

食う気配が無かったのであっという間の出来事でビックリでしたね~、ごん太さんはまたポーターにいじられるやろねと1人クスクス笑ってしまいました😁

 

 

 

 

さぁ今からだ!と思いましたがこの後さっぱり…😓

 

 

 

 

時折見えてたヒラスも全く居なくなりおまけに風向きが変わり横風がキツくハードな条件に…

 

 

 

見える限り東のスベリ等も当たりは無いようです

 

 

 


f:id:isohae:20190408103541j:image

 

 

 

9時の見回りで○中君達は瀬変わりしてます

 

 

 

自分達の所にも来て「瀬変わりするね?」と聞かれましたが場所も無いだろうし面倒なので断り残ります

 

 

 

この日は他の渡船も沢山来てて自分が見ただけでも、アクアライナー、マリンアスリート、海鯱、ブラックカイザー、シーウイング、海輝と集結してて各渡船とも瀬変わりをアチコチしてたのでクロ釣りも釣れて無かったのでしょうね~

 

 

 

 

 

 

その後もひたすらカゴを投げ続けますが釣れる感じが全くしません…

 

 

あのhi~ろ君でも釣りを止めて寝る始末😅

 

 

 

流石に自分も眠気が襲ってきて10分程寝てました、目が覚めたときヨダレだらけでビックリでしたけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

結局残念ながらなんのドラマも起きず3人供えさとり一匹釣れず魚をなんの触ることもなく終了~🤣

 

 

 

春のヒラスの洗礼をみごとに食らいました…

 

 

 


f:id:isohae:20190408105735j:image早速ごん太さんはポーターから突っ込まれてるようです😁

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190408110131j:image倉島

 

 


f:id:isohae:20190408110218j:image帆揚

 

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190408110329j:image帆揚のスベリ

 

赤色の時は相性良かったんですけどね~

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190408110524j:image

 

 

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190408110539j:imageこの日がたまたま悪かったのか好調と聞いてた上五島も悪くクロ釣りもボーズが多かったみたいです

 

 

 

 

 

 

初チャレンジの春のヒラス釣りでしたが痛い結果となりました😅

 

秋もこんな時はあるのでそんなにショックは無かったですけど

 

でも船内では釣れてた場所もあったようなので春ヒラスも楽しめるでしょう🎵

 

 

ヒラスのお客さんが沢山集まったのもビックリでしたね~、自分みたいにヒラス釣りへ行きたいけど他船でわざわざ行くのもねぇって人が多いと言うことでしょうね

 

 

 

 

レインボーのヒラスファンの皆さん春のヒラスに興味がある人は船長に相談して上沖に走って貰えば平日でも人が集まると思いますよ😄

 

春の風物詩に少しでも定着してくれたら楽しみが増えますね🎵

 

 

自分はメインはクロ釣りなのであくまでもヒラス釣りは秋に絞って春に毎年一回位は来年からも行ってみようと思います!