5月19日 雨の西海 カブト瀬釣行

当初は五島に行く予定でしたが悪天候の為に中止…

 

予報では南東の強風に南からのうねりが多少ありそうで行き先を悩みます、大瀬戸は出ないようなのでこんな時はどんな条件でも絶対に出るホームの五幸丸へと行って来ました♪

 

 

朝4時村上釣具店に寄ると雨予報なのにお客さん多いです(笑)

 

5時前出船なので餌を買って急いで七釜港へ

 

 

するとこちらも雨予報なのに五幸丸にしては多く6名程のお客さんが(笑)

 

2番船のようで船が戻って来て直ぐに積み込み出船です!

 

 

久しぶりにカブト瀬に行きたいと思い船長に聞くとカブトは他のお客さんが行くとの事…

 

 

仕方ないから何処に行こうか考えていると先ずカブトのハナレにお客さんを下ろし次にカブト本島へ

 

ここで「磯ハエ!上がってよかよ!」と船長が?  ラッキーと思いながらも船長に感謝し上がりました😄

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190520102906j:image

近年アジやサバが出て好時期の5~6月や10~12月になかなか好釣果を出せない事も多くなりましたが良い思い出が多いカブト瀬

 

 

 

今日は朝から絶好の上げ潮を釣る事が出来るので期待しながら急いで準備を済ませ釣り開始です!

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190521053852j:image釣り座

 

 

 



f:id:isohae:20190521054026j:image

 


f:id:isohae:20190521054051j:image

 


f:id:isohae:20190521054104j:image

 

 

 

 


f:id:isohae:20190521054438j:image上げ潮が走ってますが大潮の割にイマイチ角度が良くありません

 

 

何時も通り沢山のスズメダイが足元に集まります、心配したアジゴやサバゴは居ないようですが開始から数投仕掛けを入れて馴染む前に当たりがありまさかの不安が出ます…

 

 

 

暫く足元にマキエを入れながら様子を見るとアジが数匹混じってますがその後消えたのでホッとします

 

本流を浅く流したりガン玉を段打ちして深く探ったりしますが当たりは出ずツケエサも取られません…

 

 

 

予報と違い無風だった天候もやがて東からの風が強まり状況が悪くなって行きます
f:id:isohae:20190521070721j:image

うねりが時折瀬を這い上がります

 

 

風に加え雨も強くなったりで難しい局面を迎えます…

 

 

私はクロ釣りでPEラインを使用するようになり1年半程なりますが最近特に雨と橫風での扱い辛さを感じます

 

雨にはすこぶる弱く感じ、PEは柔らかくナイロンに比べ張りが弱いので竿にまとわりつき小さな当たりが取り辛い事が多いです

 

 

PEを試したもののナイロンに戻す人も多いと思いますがそれが正解のような気もしますね

 

トータル的に見てナイロンの方がバランスが良く刻々と変化する自然の状況には合ってると思います

 

本当はPEとナイロンの使い分けをすれば良いのでしょうけど、それをしてしまうと使いこなせなくなってしまうので使い辛い時があってももう暫くはPEラインを使い倒してみようと思います

 

 

メーカー側の販売戦略でPEが普及してますがフカセ釣りには不向きな部分の多さも否めませんね~

 

 

この日最初のクロを釣ったのは開始から2時間程が経った満潮近くになって潮が緩み出した頃です
f:id:isohae:20190521073058j:image安定の木っ端オナガ!(笑)

 

 

 

 

しかしそれからポツポツと足裏サイズが当たりだしようやく30オーバーも🎵

 


f:id:isohae:20190521073954j:image

 

 

 

 

潮止まり近くには30オーバーの地グロも釣れ楽しませて貰います(^o^)


f:id:isohae:20190521074130j:image

 

 

 

 

 

 

そして潮止まりを迎え当たりが散発になったのでロックフィッシュでも😁

 

 


f:id:isohae:20190521125357j:imageアラカブが一匹釣れただけでした😅

 

 

じっくり探ればアコウ等も居るのかも知れませんがカブト瀬の周りは大きな沈み瀬はあるものの全体的に底はフラットで変化に乏しいみたいです、それゆえクロの数が多く無いのでしょう

 

 

 

 

やがて下げ潮が動き出します

 

基本的に船着きの方は下げ潮はあまり動かない事が多いですがそういう時でも時折オナガが当たって来るので油断はせずに待ち構えてると今日イチの当たりが来ました!

 

 

 

引きの強さの割にサイズが大した事ありませんでしたが嬉しい1尾😆


f:id:isohae:20190521130109j:image長さの割に体高のある33センチのオナガ🎵

 

 

 

 

 

この日は滅多に見ない下げ潮の流れ方でいかにも釣れそうですが?

 

 

 


f:id:isohae:20190521130456j:image音を立て下げ潮が大瀬戸方面へと走ります、この流れ方は過去に一度しか見たことありません、その時は良く釣れたような記憶がありましたが

 

 

この日の下げは動きが良く初めて見る動きも多かったです

 

 

 

しかし上手いこと攻略出来なかったのか結局サイズアップは出来ず納竿の時間を迎えます

 

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190521130738j:imageカブトのハナレ

長年来てますが初めてカゴ釣りで鯛を狙ってる人を見ました、キロオーバー混じりで3尾真鯛が釣れたそうです😄

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190521131002j:image大島大橋

 

 

 

 


f:id:isohae:20190521131024j:image寺島、一本瀬、三瀬

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190521131139j:image崎戸、芋島

 

 

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190521131258j:image大瀬戸、松島

 

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190521131323j:image五幸丸のお迎え~

 

回収前が1番雨酷かったです…

 

 

 

 

中の島に行かれてた村上釣具店のお客さん、少しだけお話ししましたが自分のブログを読んで下さってるみたいで嬉しかったです♪

 

 

 

 

港に戻ると何時もは「クロは出たね?」って船長に聞かれますがこの日は「イカ釣れた?」って聞かれました😆

 

イカをよく釣ってくるイメージがあるようです(笑)   

 

今度はエギング道具も持って行かんばですね😁

 

 

 

 

 

今回の釣果

 


f:id:isohae:20190521162258j:image30前後7枚

 

 

 


f:id:isohae:20190521162324j:image30オーバー3尾

 

2尾持ち帰り

 

 

 

 

 

 

型はボチボチでしたが久しぶりにカブト本島での釣りを楽しめて良かったです!

 

 

 

今週末は五島へ、来週末はM-1カップ

その次はシマノジャパンカップ予定でしたが諸事情でキャンセルしたのですが結局釣りに行けるようになったので釣行予定の立て直しをしてます(笑)