6月8~9日 中五島へ旬のイサキを狙ってたかきよさんと!

先日は久しぶりの夜釣り釣行でブロ友のたかきよさんとニューレインボーで五島へと行って来ました!
f:id:isohae:20190610091108j:image

 

 

出船前に船長が上五島に行くか中五島に行くか聞いて来たので、イサキが狙える中五島が良いですけどね~と一応言っときます

 

 

 

しかし行き先はハッキリしないまま出船、佐世保湾を出る頃イケメンポーターが「上に行くって言いよるばい」と言ってきて少しがっかり… 団体さんが上を希望してたようなので仕方ないとは思いましたけど…

 

 

北東の風が強く上がる場所もあまり無いのにな~とか思いながら船の上でポーターと話しながら景色を見てるとうねりが結構大きいです…

 

 

 

 

しかし
f:id:isohae:20190610092158j:image佐世保沖の黒島辺りから航路が西に変わったので、やった!中五島に行くと思いイサキが狙えると嬉しくなります(笑)

 

 

 

 

結構揺られながら先ず中五島の佐尾鼻へ到着
f:id:isohae:20190610092448j:image

南西のうねりが這い上がりますがここから瀬付け開始

 

 

 

 

 


それから三ツ瀬、ツルセド近くへ下ろし次に
f:id:isohae:20190610093357j:image


 

 

ツルセドを見ながら北上し佐尾港近くの銅切鼻へ一組それから若松島方面へ

 

 

 

 


f:id:isohae:20190610093527j:image久しぶりに少しスマートになった竿折り人君が登場してますよ~😁

 

 

 

ハリノメンドの水道で竿折り君達が下ろされます、微妙な顔してましたが夜釣りは瀬替わりしてよかけんとポーターに促されてます
f:id:isohae:20190610093743j:image

 

 

 

 

それから田の小島へ向かいますが他船が入ってます…  この辺りがイサキ狙えるし足場も良いので降りたかったですけどね~

 

そして空いてるハダカ島の初めて下ろす所に、ここは○山さん達ばいね~と思ってたら案の定呼ばれ

f:id:isohae:20190610121213j:image
何時もクーラー一杯釣って来られる名コンビ○山さんと○敷田さんが開拓を任命されてます(笑)

 

 

 

 

期待通り任務遂行し伊勢エビやイサキを沢山釣られたみたいで流石です♪

 

 

 

 

この日は第2ポーターもおらずお客さんも年齢層高く動かない人が多く荷物下ろしの手伝いも大変です😅

 

 

 

 


f:id:isohae:20190610094430j:image結局降りるタイミングが無く自分達が1番最後迄残りました…

 

 

「磯ハエ君~、2連続釣れんやったら奥さんのガッカリするやろ~何処か釣れそうな所ば探して見らんばね!」と船長が笑ってます

 

 

2連続釣れんやったらの意味が自分の事か、たかきよさんの事かお互いの事か分からんやったですけど気にかけてくれてるようです(笑)🎵

 

 

 

 


f:id:isohae:20190611072701j:image

出船から4時間近くでようやく中通島の若松瀬戸の入り口付近の無名瀬へ無事瀬上がりしました、ここも初めて上げるようです

 

 

 

 

 

 

上がってまずはビールで乾杯😄
f:id:isohae:20190610113521j:image

 

 

 

それから自分はゆっくりルアーの準備でもして、たかきよさんはクロ釣りの準備を済ませ釣り開始されてます(^^)

 

 

 


f:id:isohae:20190610121723j:image左、夕方竿折り人君達が夜釣りに瀬替わりしてきました

 

 

 

 


f:id:isohae:20190610121754j:image正面、白崎、ハリノメンド

 

 

 


f:id:isohae:20190610121833j:image若松瀬戸、カズラ島

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190610121952j:image右は大きな湾になっていてずっと歩いて行けます

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190610122139j:image船着き、釣り座

 

 

 

 

船着きは足元は少し浅いですが直ぐ先から一気に深くなってるようで日中釣りも出来そうです

 

 

 

船着きより左右のワンドは比較的浅く沈みも多いので夜グロが良さそうですが潮が入って来るか次第でしょう

 

 

 

とりあえずワームを投げて見ますが…


f:id:isohae:20190610133258j:image小さいアラカブが釣れただけで期待のアカハタはどう探っても釣れません😅

 

 

 

それならばとジグにチェンジして投げてみますが…

 

 


f:id:isohae:20190610133447j:image😓😓😓

 

 

 

根魚とルアーでイサキ等が釣れないなら仕方ないので少し持ってきた日中用のマキエでこの辺りはイサキが釣れるかもと日中釣りをしてみます

 

 

潮を見て右の沈みから釣りをしてると暫くは全く何も釣れません…

 

しかし潮が左に流れ出すとようやく当たりがあり36センチの地グロが釣れます🎵


f:id:isohae:20190610175125j:image

 

 

 

 

そして更に~

 

 

 


f:id:isohae:20190610175308j:image46センチの地グロも登場にビックリ😲

 

 

 

5時を回り夕マヅメの時間に差し掛かってか海の状況は変わって行きます

 

 

潮が変わり自分はきよみさんの左に入り、自分が釣ってた沈みにたかしさんが入ります

 

 

下げ潮が若松瀬戸向きに反転し出し良い雰囲気だなと思ってると…バチバチ~っとラインが弾かれ特徴ある引きが!

 

もしや?

 

 

 

 

もしや?

 

 

 

 

 

やっぱり!

 

 

 


f:id:isohae:20190610183531j:image愛しのイッサキ😍

 

 

しかも連発😍😍

 

 

型も35センチ程の腹パンです(≧∇≦)

 

 

イッサキと言えばやっぱり俺だね♪とか思ってたら隣で?

 

 

 

 


f:id:isohae:20190610183839j:imageなーんか格闘しよるし!

 

 

 

しかも浮いてきたのはデカイサキ( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190610184030j:image45センチキロオーバーの羨まし過ぎるデカイサキ

 

 

 

やられた~(笑)

 

 

そのサイズが居るならと思い手返しを上げて釣りますが自分のはやっぱり35センチ程…

 

贅沢ですけど(笑)

 

 

 

ようやくデカイサキが来たと思えば


f:id:isohae:20190610184423j:imageお呼びじゃない40オーバーの地グロ😂

 

 

後れ馳せながらたかしさんも今日はイサキイサキと言ってて念願のイサキが連発してるようです🎵

f:id:isohae:20190611055510j:image

 

 

 

この激アツの夕マヅメに自分は高切れとマキエが丁度無くなり泣く泣く終了(^^;

 

 

 

しかし!まだまだとルアーを投げると?

 

 

 


f:id:isohae:20190610185019j:image

f:id:isohae:20190610184926j:image40オーバーのオオモンハタの連発😆

 

 

 

最後の大物はバラシて終了😁大騒ぎの夕マヅメは終わり期待の夜釣りへ突入です!

 

 

 

 

しかし夜釣りが全然釣れない…

 

 

痺れを切らしイサキからクロに狙いを変えて右奥のワンドに行くと48センチの地グロが釣れます、しかしコッソリと竿が折れ殉職😢

 

 

このクロは手巻きで上げました(笑)

 

 

この後もクロを狙いますが後が続かない…

 

そんな時右の沈みで釣ってた、たかしさんに釣れてますかと聞くと遠投の3ヒロ程の棚でイサキが釣れてると言います👀

 

 

密かに釣ってるとはビックリでしたがこれで再びイサキ狙いに戻ります

 

 

しかし自分には全く釣れません😅

 

 

 

それでもようやく時折釣れるようになり


f:id:isohae:20190610190148j:image40センチ級の腹がデカ過ぎるイサキも釣れてくれました!

 

たかしさんの3ヒロ程の棚って聞いて無ければ釣れなかったかもなので感謝です🎵

 

 

実際深い棚も探りましたが釣れませんでしたから

 

 

 

やがて夜中の満潮を向かえ釣り座も狭くなったら所でようやく一休み♪

 

暫くきよみさんと話しながら腹ごしらえして夜釣りに戻ります

 

 

 

結局5分程横になっただけで寝ずに頑張りましたが夜釣りは潮も動かずクロが2尾にイサキが5尾と悲しい結果😢 でも食べるだけのイサキが釣れて嬉しかったですよ😄

 

 

 

しかし前日の夕マヅメの結果から同じ下げ潮の朝マヅメもチャンスが来るかもとマキエを温存し夜明け前一時間に片付け日中釣りの準備を済ませます

 

 

 

そして薄明かるくなった頃から日中仕掛けで釣り開始!

 

 

少々不安はマキエが夜釣り用のパン粉とボイルとオキアミだけなのでド遠投に難ありですが頑張って投げれるだけ遠くに投げ開始すると1投目からイサキが釣れます‼️

 

 

2投目もイサキ!😆

 

 

 

3投目は40オーバーの地グロ😅何で?

 

 

 

ここで準備を済ませたきよみさんにここで釣るように言います

 

優しい自分は3投投げて3尾ですからね!と言ってからたかしさんが釣ってた沈みに移動します(笑)

 

 

プレッシャーを掛けられたきよみさんは何と!

 

いきなり40オーバーの地グロを釣り上げしかも連発してます! 

 

やるね~😆

 

 



 

それを見届け自分の釣り座も絶好の若松瀬戸方面に潮の流れに乗せると40オーバーの地グロの4連発!!

 

しかしクロよりイッサキが欲しい~!

 

と願ってると今度は

 


f:id:isohae:20190610192508j:image45センチのタモ枠からはみ出るデカイサキが釣れて喜び爆発!!

 

 

しかも同サイズのイサキとクロが更に連発し

 

入れ食いじゃ~!!!っと吠えてしまいました(笑)

 

 

カオス的な朝マヅメが暫く続きクーラーは一気に一杯になってきて、もう40以下のクロは全部リリースします

 

 

流石のクロとイサキの40オーバーの連発は1.2号竿しか持ってきて無かったので疲れ果てまだまだ釣れてましたが納竿しました🎵

 

 

 

そして朝っぱらから祝杯
f:id:isohae:20190610193249j:image不眠の朝の500は効きますね(笑)

 

 


f:id:isohae:20190610193335j:image自分が釣ってた所で最後の力を振り絞りたかしさんが釣ってますが潮が変わり当たりは途絶えたようです…

 

 

 

 


f:id:isohae:20190610201719j:imageきよみさんはお得意のタイも

釣ってるようです😁

 

 

 

 

その後ゆっくり片付けを済ませ楽しかった釣りを話しながら待ってると

 

 

 

ようやく回収時間が来て迎えが来ました~

f:id:isohae:20190610194913j:image

 


f:id:isohae:20190610204006j:image今回の多分無名瀬、たかきよ瀬になるかも?😆

 

 

 

 


f:id:isohae:20190610194202j:image尾三ツ瀬

 

 

 


f:id:isohae:20190610194318j:imageヘボ島

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190610194436j:imageねじりハチマキ男

 

 

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190610194623j:image前日より随分海が落ち着きましたね

 

 

 

 

 

 

たかきよさんとは相性が良いみたいで去年に続き好釣果に恵まれました😁

 

 

今回も楽しく釣りをさせてくれたご夫妻に感謝ですね🎵

 

 

 

 

夜釣りメインで来たのにほとんど朝夕マヅメでの釣果だったのが少し残念でしたけど贅沢ですかね?(笑)

 

 

 

今回の釣果


f:id:isohae:20190610195516j:image

イサキ46センチ迄16尾キロオーバー4尾

クロ48センチ迄12尾キロオーバー8尾

 

 


f:id:isohae:20190610195829j:image後40オーバーのイサキが5尾程入ります残念です😁

 

 

 

イッサキもクロも型が良いのばかりで満足でしたが出来ればイッサキだけで満タンしたいですね😆

 

 

たかきよさんもキロオーバーのイサキやクロ混じりでクーラー満タンで満足されてて良かったです!

 

 

 

 

 

今月は明後日から2週間程五島の小値賀島に出張なので暫く釣りに行けません?(笑)