ロッドコム リアルソートギャフ玉

新しい玉の柄を買いました♪
f:id:isohae:20190812050253j:image

メーカーはロッドコムでリアルソートギャフ玉4.2mで秋から始まるヒラス釣り用です

 

 

 

 

 

聞きなれないメーカーですが、かつてのダイコーの後継のメーカーで何故この玉の柄を買ったかと言うとブロ友のhi~ろ君がダイコーのフルフィールド大物ギャフ玉を使ってるのですが、コレが非常に強度が強く扱いやすくて欲しかったんです

 

でもダイコーは無くなったし中古で探してたのですがなかなか出てこない…

 

色々調べてたらロッドコムが同じ玉の柄を出してる事を知り夏のお小遣いでようやく買うことが出来ました

 

 

ただ長さが短いので土壇場迄他メーカーの玉の柄と悩みはしました、と言うのも主戦場の上五島、美良島や平島は高い足場や、斜めの磯が多くしかも時化気味の天候での釣りが多いのでなかなか磯際迄行くことが出来ず遠くから掬わなければならない事も多いです

 

 

理想は6メートルですがhi~ろ君が以前短いけど何とか届きますよと言ってたので、操作性と強度でこちらに決めました

 

ダイコーの大物ギャフ玉は3.9mでしたが、ロッドコムのは追加で4.2mが出ていてスコシデモ長いのをと決めましたが送って来たのを見てビックリ!

 

 


f:id:isohae:20190812053509j:image細かいスペックは見てなかったんですよねぇ…

 

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20190812053550j:image横のはヒラス用の遠投竿ですが一目瞭然で長い!

 

 

仕舞い寸法は148センチで竿袋に収まりません(笑)

 

まぁ少し飛び出る位なので別に良いんですけどね

 

更に伸ばしてみると3本しか伸びない? これも良く見てませんでしたが3本継ぎだったんですね~だから仕舞い寸法が長いのかと納得(当たり前だろと突っ込まれそう)😆

 

 

 

しかし流石にたわむ事なく真っ直ぐ伸び物干し竿のようです

 


f:id:isohae:20190812054211j:imageこのでかくて飾り気のない字が安っぽくてセンスは全くありません

 

 


f:id:isohae:20190812054334j:imageしかし握る所はコブのように滑り止めを巻いてあり力が入りそうで

 

 


f:id:isohae:20190812054547j:image先端のネジ部分は大物が来ても抜けないようにビスが使われていて作りの良さは感じます

 

 

これを使うのはまだ2ヶ月先になりますが楽しみです、これに見合う大物を今年は釣りたいですね!