1月26日 まだまだ行きます大瀬戸へ!~松のハナレ

雨と北東の強風予報で渡船欠航も多かったと思いますが今週もまた大瀬戸へ行って来ました!

 

前日天気予報を見てると風は吹くものの雨が降らない予報に変わり北東なぜなら大瀬戸は行けるなと思い急遽いつものみやび丸に連絡しますがお客さんが全てキャンセルとの事で中止…

 

今週は大人しく体休めるか~と思ってたら福岡のブロ友さんで美声を放つ若水さんから連絡があり、幸生丸は出るようでウー瀬やツノ瀬は空いてるよゲヘヘ!との事。

 

 

若水さんは近場との事で自分も近場に予約を一緒に入れて貰いました♪

 

本当は自分に沖に行かせて釣らせ沢山のクロを強奪する作戦だったらしいですが気の利かない自分はゲヘヘの意味に気付いてませんでした(笑)

 

 

10名程乗せ出船、まず自分が希望してた松のハナレに行けると言うことで下ろして貰いました(^^)

 

その次に若水さんグループが天下島へと上がられてます。
f:id:isohae:20200127121705j:image(回収時)

 

 

松のハナレは初めて上がるので何も分かりませんがとりあえず松島向きの船着きへ釣り座を構える事にしました。

 

 


f:id:isohae:20200127122208j:image

 

 

 

 


f:id:isohae:20200127122413j:image後方 頭島通称松の木

 

 

 

 


f:id:isohae:20200127122734j:image左、松の木の先端と天下島灯台

 

 

 

ハリス1.7号針5号で今日もスタート

マキエには久しぶりにアミを半角入れてみました。

 

 

とりあえず竿2本先位から仕掛けを入れて様子をみますが反応なしで潮も当て気味、直ぐに少し遠投して仕掛けを入れて少し左に動いてる潮を探るとなかなかの手応えのある引きが!

 

 


f:id:isohae:20200127152116j:image35センチ程の地グロが釣れ幸先良いスタートです♪

 

 

 

 

更に当たりは続き

 



f:id:isohae:20200127154759j:image

40オーバーも(^o^)

 

 

今日は爆釣モードかと思いましたが!

 

 

 


f:id:isohae:20200127154744j:imageあれ?

 

 

さっきまでのサイズは?

 

夢だったようで木っ端が連発し始めます(^^;

 

 

地図でみる限り潮通しが良さそうな場所なんですが上げ潮はフラフラするだけでハッキリせずポイントも絞れません…

 

 

追い風を利用し広範囲を探りますが沖になればなるほど活性の高い木っ端グロの餌食になります。

 

 

朝からずっと青物を出ていてルアーを持って来てなかったのを後悔しながらクロ釣りに集中します…

 

 

波の変化をよく観察してると横風になりますが松島向きの沖に沈み瀬があるような感じでそこを狙ってみると…

 

 

 

 

丁度腹黒レジェンドからのラインを見てる時に、バチバチバチ~っと今日1の当たりが!

 

 

合わせが遅れ先手を取られ一気に竿の胴まで乗ってくる強い引きは間違いなく良型ですがやはり沈み瀬があるようで直ぐに張り付かれます…

 

 

なんとか引き摺り出すことに成功しますが再び走られラインブレイク( ;∀;)

 

近場での折角の貴重な良型の当たりをばらすとは情けなかったです😅

 

 

時折潮が動くとその中は小さいのが沸き上がり、やはり型が良いのは流れを外した少しだけ深い棚でしたね~。

 

下げ潮に変わると食いが渋くなり木っ端の活性が落ちハリスを1.5号、針4号に落とし40オーバーを狙いますが結局37センチ迄しか釣る事が出来ず納竿しました。

 

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20200127192118j:image池島と沖ノ島

 

 

 


f:id:isohae:20200127192140j:image大角力、母子島

 

 


f:id:isohae:20200127192256j:image幸生丸のお迎えです♪

 

 

お土産を釣って来るよう若水お兄さんに頼まれてたのでいつにも増して頑張りましたよ(笑)

 

じゃないと、だから沖に行けって言ったやろ~とか言われたら困りますもんね😆

 

 

今日の釣果

30~40センチ9尾
f:id:isohae:20200127192626j:image

f:id:isohae:20200127192558j:image


f:id:isohae:20200127192644j:image34~40センチ

 

 

 

バラシが勿体無かったですが今回も近場で良い釣り出来ました!

 

 

今シーズンは運の良いサイクルに入ってるようで釣果に恵まれますね♪

 

ここ何週か暖かいですが寒グロらしいパターンで、潮の中よりもそれを少し外した所、遠投よりも中間位の根回り、木っ端ばかりと更に遠投ばかりすると良型との接点は見つけにくくなるかもです。

 

 

今週末もまた行きますよ~ゲヘヘ😆