3月8日 的山大島クロ釣り釣行

土曜日に続いて日曜日も釣りに行って来ました〜!

 

腹黒サタンじゅんちゃんさんプレゼンツでやなさん、かっぱ1号君との4人で土肥釣りセンターで旬の生月島へ行こうツアーでしたが…

 

時化神様と呼ばれる3人の力は凄まじく生月は中止に😅

 

 

 

でも的山大島に行けるとの事で馬の頭で四人上がれたらいいねと淡い期待を持って行きましたが残念ながら呼ばれず…

 

しかも2-2に別れてくれますか?と言われ馬の頭の横でやなさんとかっぱ君が下りて行きました😂

 

 

残された自分とじゅんちゃんさんは的山大島の風裏で無風で浅そうな釣り場に下りました。


f:id:isohae:20200311201411j:image

 

 

 

二人ではちょっと狭い位の磯ですが早速準備を始めます。

 

 

じゅんちゃんさんは諦めモードかブツブツ言ってため息ばかり…😅

今から楽しい釣りが始まるのにこっちまでテンションが落ちそうです😞

 

 

なのでこの日は釣りよりもじゅんちゃんさんを笑わせ楽しもうと決めて普段よりも沢山喋りながら釣り開始です(笑)

 

 

 


f:id:isohae:20200313081115j:image左向き

 

 


f:id:isohae:20200313081153j:image右向き

 

 

 


f:id:isohae:20200313081234j:image正面

 

 

 


f:id:isohae:20200313081304j:image釣り座

 

 

 

 

 

背後の崖が風を遮ってくれ強風とは思えない程快適です。

 

 

足元は浅いですが少し遠投するとそこそこ水深がありそうです。

 

 

 

開始直ぐからじゅんちゃんさんが竿を曲げます♪
f:id:isohae:20200313081724j:image足裏サイズのクロでこの辺りはクロは多いようで数釣りは楽しめそうです😄

 

 

潮は斜め右から当てて来て左に流れる潮で少し釣り辛いです。

 

 

潮が当てて来てるせいかマキエが溜まり足元にもクロが沢山集まって来てます。

 

それを狙えば1投毎に当たりが出て釣れますが何とも面白味はありません…


f:id:isohae:20200313122406j:image

 

しかし遠投しても足元でもサイズは変わらず良くて30ちょい程です。

 

 

暫くじゅんちゃんさんの釣りを見ながら後ろから茶々を入れて過ごします(笑)

 

 

後ろから色々言うのでうるさいと思われたかもですがずっと見てるとちょっとしたこと等言いたくなるんですよね😁

 

 

釣りは楽しく出来れば技術論や上手くならなくても別にいいと言う人もよく居ます。

 

それはそれで良いのですが折角の趣味をもっと楽しむには絶対に上手くなった方が面白いと思います、釣る技術があれば場所が悪かったとか潮が悪かったとか言い訳もしなくて良いし楽しみ方も増えるのです。

 

悲しいかな人には競争意識等も少なからずある生き物なので自分が釣れず横の人が釣れたりするとどんな人でも悔しい気持ちになったりするものです。

 

今回はお互いに似たような感じだったので良かったですがもしじゅんちゃんさんにばかり大きいのが釣れたら仲間内とはいえ悔しかったでしょうね(笑)

 

ワイワイ楽しみながらキッチリ魚も釣るのが理想ですね~♪

 

 

勿論自分には難しい所で釣る技術等持ち合わせて無いので見回りで瀬代わりする事にしました(笑)
f:id:isohae:20200313151828j:image

 

 

実績のある所から上げてるハズなので瀬代わりしてもいい場所は無いとは分かってますが気分転換も含めてです。

 

 

やなさんとかっぱ塾長と合流も考えてたのですが先に瀬代わりされてたリヴァーレの人達がやなさん達と合流したから行かない方が良いと船長が言うので別の場所に行きます。

 

 

上げる場所が無いのか試しに上げたい所があるのか船長から1人ずつでもよかね?と言われます。

 

そして着けた所は小さなハナレ瀬…

じゅんちゃんさんはこんな所行けん~!と言ってるので自分が行く事にして船首から飛び降ります😆

 


f:id:isohae:20200313121918j:image

 

 

 

 


f:id:isohae:20200313121955j:imageじゅんちゃんさんとはお別れです👋

 

 

 

 

 

 

足元周辺は沈みや浅場だらけで夜グロなら面白そうな所でした、沖は深くなってるようなので遠投での釣りになりそうです。

 

 


f:id:isohae:20200313122220j:image右向き

 

 

 

 


f:id:isohae:20200313122239j:image左向き

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20200313122346j:image

 

 

 

速い下げ潮が右に流れていて遠投しても直ぐに浅場に仕掛けが運ばれてきます…

 

風も横から吹き付け前日からの釣りの披露もピークになって来ますが何とか良型が出ないかと集中して手返します。

 

 

ようやく潮が緩み緩い当て潮になって少し釣りやすくなった所で
f:id:isohae:20200313151553j:image

手の平サイズのクロ!

 

 

瀬代わり前よりも型が落ちましたが難しいシチュエーションでの1尾は嬉しいものです😄

 

 

 

それからボチボチ釣れてくれ足裏サイズ迄が7~8枚程釣れてくれ納竿しました♪

 

 

 

 


f:id:isohae:20200313151853j:image

 

 

 

やなさんもかっぱ君も納得サイズは釣れなかったらしいですが自分達よりいいサイズのクロを釣っていて流石でした😄

 

 

 

 

 

一月以上前から計画して段取りしてくれたじゅんちゃんさんありがとうございました!

 

思いの場所に行けず釣果はイマイチでしたが皆楽しかったと思います!

 

 

 

 


f:id:isohae:20200313152214j:imageほら~!

 

 

 

 


f:id:isohae:20200313152257j:imageほら~!

 

 

 

 

あれ?笑顔じゃない?不満?(笑)

 

 

 

 

今回の釣果
f:id:isohae:20200313152415j:image32センチ迄全体リリース

 

 

 

良型のクロは何処にいるのでしょうね…