緊急事態宣言延長ですが

全国一律で緊急事態宣言延長となりましたね…

 

国の曖昧にしか示せないのに対して大阪府知事の動きの良さばかりが際立ちますね、長崎県知事にも頑張って頂きたいものです。

 

釣りは今日迄自粛してきましたがこれからは色んな状況を考えながら釣りには行きたいと思ってます。

 

そもそも何故釣りが禁止になったのでしょうか?  河川敷で遊んだりウォーキングしたりは東京等でも認められ皆堂々と遊んでます。

 

 

釣りは3密とはほとんど無縁の遊びですしこういう時こそ自然の空気を感じる最高の息抜きなハズです。

 

釣りの王国である長崎県は以前から人気の平戸、西海市その他には県内は勿論他県の釣り人が多くトラブルも絶えず釣り禁止になった所も多いです。

 

それが今回コロナ問題で無神経に釣りに来る他県の釣り人の多さや県内の人でも自分の考えで動いたりでいい加減に地元の人達の我慢が爆発して釣り禁止の地域が広がったと思います…

 

釣りは地元の人の生活圏に入る所も多く必要以上に気を付けなければなりません。

 

私があまり地域の堤防等に行かないのは気を使うからでトラブルに巻き込まれたくないのも理由の1つです。

 

ハッキリ言って堤防等有料にすれば良いと思ってますけどそれも賛否あるでしょうね…

 

とにかく一部のマナーの悪さが今回の釣り禁止の拡大に繋がったのは間違いないのでこれから先は本当に地域の事を考えた行動が必要になって来るでしょうね。

 

 

まだまだ油断は出来ませんが長崎県はコロナ感染者も少なく他所からの持ち込みさえなければ大丈夫そうなので、そろそろ経済の活性化の為にも少しずつ釣りを楽しんで行きたいですね~、渡船屋さんの再開も待ち遠しいですね♪

 

自粛自粛で考えの違う人を叩くよりもこれからはどうやって色んな分野の商売が元に戻るように出来るかを皆で考えていかないといけませんね😄

 


f:id:isohae:20200506125947j:image