5月31日梅雨グロのはしり!大瀬戸 ツノ瀬釣行

今週は久しぶりにヘッピリファイター君と大瀬戸みやび丸でツノ瀬へ行って来ました♪

 

2週間前に予約を入れたのですが当初ヘッピリ君も久しぶりの釣りだし沖のウー瀬かツル瀬に行きたかったのですが既に一杯で結局いつもの近場でツノ瀬の北へ行くことに(笑)

 


f:id:isohae:20200602080351j:image
f:id:isohae:20200602080401j:image
f:id:isohae:20200602080408j:image今回のツノ瀬北


 

 

 

 

ちなみに自分の好きなコー瀬にはブーブーコンビのやなさんとじゅんちゃんさんとじゅんちゃんさんの師匠監督さんが行ってるみたいで行き掛けコー瀬の前を通る時に、監督さん以外のブーブーコンビはボーズになれ!と手を振ります。😆

 

 

そしてツノ瀬の北へ到着。

 


f:id:isohae:20200601213814j:image回収時

 

 

既に明るいですが久しぶりのヘッピリ君との釣行なので話しながら準備してとりあえず自分はルアーを投げてみますが反応が無いので朝マヅメの時合いを狙いクロ釣りを開始します♪

 

 

今迄数度北側の西のカドで下げ潮を釣りましたが攻略出来て無いので今回も自分が西のカドで釣らせて貰います。


f:id:isohae:20200602065250j:image

 

 

 

ヘッピリ君は真ん中のホトケへ


f:id:isohae:20200602065403j:image


f:id:isohae:20200602065515j:image先に南の像の鼻

 

 

 


f:id:isohae:20200602065556j:image足元にはかなりエサ取りが多く、スズメダイにキンギョで真っ赤になってます…

 

 

下げ潮が像の鼻向きに勢いよく流れていて、いかにも釣れそうな雰囲気ですが食わせきれないまま時間が過ぎます…

 

 

やっぱりここから流しても中々食わせきれないんですよね😅   何が悪いのか分かりません、もし食わせたとしても大きな沈みが点在してるのでやり取りも難しいですがこの潮で良型を釣った事がなくこれからも課題になるでしょう。

 

たまに釣れても
f:id:isohae:20200602072647j:imageウリボーイサキ😂

 

 

ホトケから像の鼻への下げ潮は食うのですけどね、やっぱりヘッピリ君は渋いながらもちょくちょく軽快に竿を曲げてます♪

 

 


f:id:isohae:20200602071404j:image開始から暫くして足裏サイズの尾長が釣れただけでその後は沈黙😑

 

 

ほとんど何も釣れないので時折ルアーを投げたり根魚狙ったりしますがそちらも何も釣れず渋い展開が続きます…

 

開始から4時間程が経ち下げ潮が止まりかけた時にようやく
f:id:isohae:20200602072418j:image30オーバーの地グロが釣れます♪

 

 

 

そして上げ潮に変わり出した頃にドカーン!と

 

 


f:id:isohae:20200602074424j:imageヘッピリ君が当たりを捉えたようで遠目で見ても40オーバーのクロが釣れたようです😲

 

 

本人は40あるなし位と言ってますが魚が小さく見える目の病気なので絶対40オーバーだなと確信します。


f:id:isohae:20200602125100j:image納竿後の写真ですが釣ったときはどや~!って思ってたでしょうね~それにしてもなんて顔や!(笑)

 

 

 

 

ルアーを投げてた自分にもガンガン!!と何かアタックしてきましたが惜しくも針掛かりせず😅

 

上げ潮に期待してクロ釣りを再開です。

 

 


f:id:isohae:20200602075546j:image松島発電所向き

 

 

 

 


f:id:isohae:20200602075644j:image崎戸大島向きビン島

 

 

 

 

上げ潮がゆっくりビン島向きに流れ出すと時折30オーバーのクロが釣れるようになります♪

 

 

しかし当たりは散発でなかなか連チャンとはいきません。

 

棚も浅くて3ヒロ程、下げではずっと1.7号のハリスを使用してましたが右流れの上げに変わって比較的やり取りがしやすいので1.5号へと変更します。

 

 

 

しかし釣りやすい状況はいつまでも続かず潮が発電所向きに巻き込むように流れ出します…

 

西のカドの船着き向きに大きな沈み瀬が2つ見えていて沖から当たって来る潮に乗せ沈み瀬の周辺を丹念に探ってると当たりがありなかなかの引きが♪

 

 


f:id:isohae:20200602081819j:imageやっと36センチのクロが釣れ少しホッとしますがまだまだです。

 

 

続けて探ると今度は強い引きが!

最初の引きが強くレバーブレーキで直ぐに糸を出し体勢を整え沈みの先から上手く手前に寄せて来ましたがここで張り付かれます?

 

沈みの手前は何もなさそうにうっすら見えますが全く動かず結局ラインブレイク😓

 

魚の正体は分かりませんが残念です(*_*)

 

 

それからまた当たりが無くなり時間が過ぎアチコチの沈み瀬を探りますが結局釣れず、ばらしがあった最初の深みのある沈み瀬をもう一度丁寧にしつこく探る事にします。

 

 

午後になり風は弱いですが正面風へと変わります、納竿迄後2時間…何とか最後のチャンスが無いかと試行錯誤します。

 

沈み瀬辺りに何か釣れる気配を感じていつもはあまりしないねちっこい攻め方を繰り返します、相変わらずの当て潮に糸ふけを取ってはベールを倒す動作をひたすら続け、ウキは沈めて針上40センチ程の所にガン玉7号の比較的軽い仕掛けでゆっくり深場迄探ってるといきなりラインを弾く当たりがありましたが一瞬竿に乗っただけで針外れ…

 

 

 

しかし深い棚に活性の高い魚が居る事が確認出来たのでガン玉を5号に変えて今度は少し早めに深場へ仕掛けを入れていくと?

 

再びラインを弾く当たりが来ました!!

 

 

今日イチの強い引きを耐えジワジワと寄せて来ます、足下の沈みに突っ込みますがゆっくり竿でコントロールして浮かせにかかると、フッと竿先が天を仰ぎ無念のばらし…

 

ハリスを見ると針は付いていて針外れです😓

 

バン!バン!と来て流石にもうダメかと思いましたがここで終わらなかったのが強運の持ち主の自分です😁

 

 

直ぐに針を6から5号に落とし、もし尾長だったら飲まれてばらしても仕方ないと諦め再び仕掛けを入れていくと?   バーン!!と来ました😆

 

沈みの際の深い所で食って来たので最初の突っ込みは目一杯竿を曲げ込み沈み瀬から離します。

 

 

制覇1.2号は軽くて細いので少し頼りない感じに見えますが先調子らしい力強さと魚をコントロール出来る本当に扱いやすい竿です。

 

冬場と違いスピードも力強さもある梅雨グロの引きを楽しみ無事に確保♪

 

 

釣れたのは
f:id:isohae:20200602124657j:image45センチのタモ枠サイズ(^o^)

 


f:id:isohae:20200602124735j:image


f:id:isohae:20200602124750j:image46センチの良型地グロによっしゃ~!😆

 

 

バンバンバーン!と3度もチャンスを与えてくれた優しいツノ瀬のクロに感謝し納竿しました😄

 

 

 

 


f:id:isohae:20200602125424j:imageみやび丸のお迎えです♪

 

 

 

 


f:id:isohae:20200602125504j:imageツノ瀬

 

 

 

久しぶりのヘッピリ君との釣行はやっぱり楽しかったですね~♪

 

お互い40オーバーも釣れ釣果も良かったですがまだまだ梅雨グロのハシリの状況でこれからどんどん良くなって行くでしょうね!

 

今年の私は調子良いようで近場で6戦連続40オーバーが釣れ良い釣り出来てます、今週末はお休みして来週五島、再来週は大瀬戸沖磯と楽しくなりそうです♪

 

でも出来ればイサキを釣りたいんですけどね(笑)

 

 

今回の釣果

 


f:id:isohae:20200602130540j:image

クロ31~46センチ6尾

 

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20200602131037j:imageだからそん顔は何者や(笑)

 

 

 


f:id:isohae:20200602131144j:image良型クロちゃん高い高~い(笑)

 

 


f:id:isohae:20200709193400j:imageツノ瀬船からの動画↓↓↓

https://streamable.com/tjpv7i