20インパルト2500SH

昨年末ですが久しぶりにダイワのLBリールを購入しました♪

 

機種は20インパルト2500SH
f:id:isohae:20210123101556j:image
f:id:isohae:20210123101618j:image

 

06トーナメント以来ダイワのLBリールから遠ざかってたのは昔もブログで書いた事がありましたがボディ金属ボディからザイオンに変わったのが嫌でシマノに移行しました…

 

何故今回インパルトを購入したかと言うとバイターボが本当に意味があるのか、それと単に久しぶりにダイワ製を使いたかったからです(笑)

 

LBリール以外のスピニングロールパンエギング用ショアジョギング用、ヒラス釣り用とダイワを使用してます。

 

元々スピニングリールもシマノを使って居たのですが、セルテートを使ってから使用感の良さにセルテート2台使ってます。

 

巻きの軽さ初速の速さ、そして剛性感がセルテートは良いんですよね~、以前からアンケートとかにもセルテートのコンセプトを持ったLBリールを作って欲しいと書いてますがまだ願いは届いてません(笑)

 


f:id:isohae:20210123102951j:image

左は今まで使っていたシマノテクニウムスットブレーキ、ダイワよりもコンパクトで丈夫だと思います、5年使ってトラブル1つありませんしこれからも使い続けるでしょう。

 

肝心のインパルトですが軽量でかなり使いやすいです!

 

巻き取りも早いしバイターボも良いです。

 

正直ブレーキが強くする意味あるのかと思ってましたがブレーキの効きの速さがやり取りに置いて有利に働くと感じました、まだ大きいのを掛けて無いので詳しくは分かりませんけどね(笑)

 

 

インパルトの出来はかなり良いと思います、でもやっぱり多少剛性感に欠ける感じで同じ材質のトーナメントが同じような感触なら自分はやっぱりシマノのテクニウムの方が良いですね~。

 

インパルトの対抗のシマノのハイパーフォースなら自分はインパルトの方に分がある感じがします。

 

長年スットブレーキを使用してきたのでハンドルが逆転するのが仕掛け作ったりエサつけたりするときに面倒臭く感じますね、

 

インパルトがスットブレーキなら最高ですけどね😆

 

今年の寒グロシーズンもう少しインパルトを使い込んでみたいと思います♪