5月24日 雨の大瀬戸 大角力釣行

天気が良い日曜日は仕事で代休の月曜日は雨…  今回も雨の中大瀬戸へと行って来ました!

 

出港15分前に着くと誰も居ない…

 

時間間違えた?    雨で中止とかないよね…

 

 

とか思ってたら、みやび丸船長到着😌

 

五郎を予約してましたが天下が空いたから行きませんか?との事で久しぶりの天下に決定。

 

 

船長と談笑してたら他のお客さんも遅れて到着♪

 

 

小雨の中出港、石鯛釣りのお客さんを松の木へ下ろします。
f:id:isohae:20210525135800j:image(回収時)

 

次に天下なので準備してると

ここで船長が「大角力(おおずもう)に行ってみましょうか~?」と嬉しい提案が😆 

 

勿論OKして自分1人を乗せ大角力に到着!
f:id:isohae:20210525141234j:image

 

一級以外は空いていて2月に来たときと同じくガケに上がる事にしました♪


f:id:isohae:20210526101255j:image

 

 

雨の中急いで準備をしてると?

 


f:id:isohae:20210525191934j:image
f:id:isohae:20210525192532j:image

右のスベリの方でドボン!!と音がして鳥が突っ込んだのかな?と思ったら上から頭位の岩が落ちて来てもう一回ドボン!!😱

 

大角力でスベリ側に上がる人は気を付けた方が良いです、こちら側は時折崩落があるみたいですよ😅

 

 

 

 

 

大角力に来るなんて思ってなかったので近場用のタックルで準備を済ませ釣り開始!


f:id:isohae:20210525185844j:image
f:id:isohae:20210525185859j:image釣り座

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20210525191749j:image右向き

 

 

 


f:id:isohae:20210525191840j:image左向き

 

 

満潮迄後一時間程、上げ潮が正面から強く当たって来て釣り座から左は穴の方に、右は瀬涯に張り付いて流れてます。

 

 

右の流れる当て潮はキツいので左の穴の方に流れる当て潮に仕掛けを入れて瀬涯に来たときに張って待つと開始2投目に当たりがあります!

 

 

小気味良い引きで釣れたのは?
f:id:isohae:20210525202943j:image35センチの地グロ♪

 

 

流石大角力!いきなり釣れるな~😁

 

と思ったのも束の間… そう簡単には行かずその後は時折手の平から足裏サイズの尾長や地グロが釣れるだけ…

 

当て潮に苦戦しフカセを辞めてルアーにチェンジ!  しかし此方も当たり無し😅

 

雨は強まり身体は冷えて行き寒くてたまりません😨

 

 

満潮から一時間程が経ちようやく潮が緩く鳴ったタイミングで
f:id:isohae:20210526102442j:image40センチの地グロが釣れますがこれ以降はさっぱり…

 

 

本命と思われる下げ潮に変わっても左右に当たって来る潮は変わらず、この日はずっと当て潮の釣りです😢

 

浅い棚のクロは釣れず深棚に入れ込んでイサキを狙うもツケエサは取られず沈黙する事数時間…

 

 


f:id:isohae:20210526103435j:image隣の一級は朝からは沈黙してたようですが下げ潮が動き出してからは頻繁に竿が曲がってたようです。

 

 

昼が過ぎ30~40センチ迄の尾長と地グロが8枚キーパーバッカンに入ってるだけで愛しのイッサキは1尾も釣れてません…

 

 

下げ潮が止まりかけた頃にようやく左の一級の方から潮が来てゆるやかな右流れになるとようやく待ち望んだ愛しのイッサキ😍が釣れます!
f:id:isohae:20210526104207j:image38センチの腹パンです♪

 

それにしても棚が深い!2本半以上入れ込まないと食わない感じです。

 

ガン玉を追加し深棚狙いに徹してると強烈にラインを弾く当たりが!!

 

強烈に疾走する魚を止める事は出来ずラインブレイク!

 

大型の真鯛か青物だったんだと思います、それにしても凄まじかったですね。

 

その後潮止まりが近付いた頃ポツポツ、イサキが釣れ始めましたが時間が来て納竿。

 

 

早目に片付けを済ませ迎えを待ちました。

 

 

 


f:id:isohae:20210526121254j:image小角力

 

 

 

 


f:id:isohae:20210526121333j:image昼から晴れ間も覗いて身体が温もり助かりました(笑)

 

 

 

 


f:id:isohae:20210526121438j:imageみやび丸が迎えに来ました♪

 

 

 


f:id:isohae:20210526121532j:image

 

 

 

 


f:id:isohae:20210526121624j:image

 

 

 

 


f:id:isohae:20210526121646j:image

 

 

 

 


f:id:isohae:20210526121719j:image

 

 

 

 

 

今回の釣果


f:id:isohae:20210526121803j:image

クロ35~40センチ2尾持ち帰り

 

 

 


f:id:isohae:20210526121851j:image

イサキ32~38センチ4尾

 

 

 

 

また雨の中の釣行でしたが平日でお客さんも少なく思わぬ大角力へ行けて雨も良いもんだと思いました😆

 

 

みやび丸船長!配慮してくれてありがとうね♪  

大角力はいつでも行きたいのでまた宜しくね😁

 

 

 

みやび丸渕瀬船長携帯(090-9659-2501)