2月26〜27日たかきよさんと中五島佐尾鼻灯台釣行

先日は久しぶりに冬場の瀬泊まり釣行へと行って来ました♪


f:id:isohae:20220301221359j:image

ひと月振りのニューレインボー。

 

今回はブロ友のたかきよさんとの釣行です😁

 

港では見慣れた常連さんも多く話しながら準備を済ませ積み込みも終わり出船を向かえます。

 

最近じゃ週末の泊まり便が少なく他船に行ってる人も多く○敷田さんもポーターからサクセスで何回行った!?とツッコまれては、レインボーがヒラスばっかりで泊まりでクロ釣りさせてくれないからだ!と反撃してます(笑)

 

土日2日休めない人も多く泊まりばかりだと困る人も居るのでその兼ね合いは難しいですね。

 

風向きが南西から北西迄強風が回る予報で行き先は中五島のようで、いつも通り定刻よりも少し早く出船です♪

 


f:id:isohae:20220301054836j:image

明るい時間の出船は久しぶりなのでいつものように船内に入らず外で景色を楽しみます。

 

 


f:id:isohae:20220301055118j:image

ガニ瀬と片島には沢山釣り人が居て三平丸も繁盛してるみたいです。

 

 

 


f:id:isohae:20220301055307j:image

小立島の北側を通ったので行き先は予想通り鯛ノ浦沖の帆上鼻周辺になりそうです。

 

 

今回は夜釣りをしないのでドン深に上げて貰うよう船長に頼みます。

 

 

 

そして帆上鼻へ到着


f:id:isohae:20220301062642j:image

回収時

 

 

足場も良いので自分達をここに上げようと思ってたみたいですが地元の渡船客が上がってるようです、とりあえず帆上の北側の地磯から瀬上がり開始。


f:id:isohae:20220301073338j:image

この辺りは地元渡船のエリアで風向き等が悪い時だけ上げさせて貰うように頼んでるらしく、ゴミは勿論ですがマキエも全て綺麗に流して帰るように指示してます。

 

未だにタバコを海に投げ捨てる人も居るようですがキチンとゴミと一緒に持ち帰るのが常識だと思いますね。

 

 

それから数組上げた所で船頭鼻の方に向いますが丁度エルシアサクセスも走って来ていて行き先は分かりませんが、とりあえずレインボーもそれに合わせ佐尾鼻方面へと並走しずっと横並び…当然○敷田さんはポーターから手を振ったらだめバイとイジられてます(笑)

 

「空いとらんと思うばってん磯ハエ君準備しとかんね!」と船長。

 

佐尾鼻に近付くとやはり東向き側から階段迄ズラッと並んでますが、釣れてないのか風を避けたのか運良く先端の灯台下が空いていて上がる事が出来ました😆



f:id:isohae:20220301080931j:image

 


f:id:isohae:20220301081221j:image

夕方地元渡船の階段の方のお客さんが回収されたらそっちにも別れて移動するように言われます。

 

 

ここに上がるのは6年振り、2月の瀬泊まりもそれ以来になります。

 

6年前はかっぱ1号君と上がってクーラー一杯釣れましたが今回はどうなるでしょうか?

 

 

 

6年前の釣行↓↓↓↓

 

www.isohae.com

 

 

 

上がると直ぐに準備をして早速釣りを開始します!

 

 

南西の風が右前から吹いていて夕方にかけて10メートル程になり夜遅くから北西にかわる予報です。

 

 


f:id:isohae:20220301081545j:image

とりあえず自分が風の当たる右側へ

 


f:id:isohae:20220301081653j:image

自分の左にきよみさん、その先にたかしさんと釣り座構えます。

 

 


f:id:isohae:20220301081935j:image

背後の灯台、灯台瀬は何故嬉しくなりますね(笑)

 

 

 

 

佐尾鼻の西側には
f:id:isohae:20220301082052j:image

三ツ瀬

 

 

 


f:id:isohae:20220301082119j:image

ツルセドと中五島の有名磯が見えます。

 

 

 

 

上げ潮に変わる時間帯ですが下げ潮が先端から沖に走っていて船付辺りは引かれ潮の形になります。

 

 

五島ですがとりあえず日中はハリス1,5号でスタート、まずは流れの中に仕掛けを入れてみます。

 

 

2投反応なし…流れの中にクロは居ないか?

とりあえずもう1投。

 

 

すると本日1回目の当たりがあります!

 

 

がっ!ゴツすぎる!!

 

合わせと同時に疾走する魚!とてつもなく速いし重い!

 

真鯛か?  ようやく止め寄せようとやり取り開始しますがドラグが鳴りラインは少しずつ出され時折疾走するのでレバーブレーキですが対応、これは真鯛じゃない!独特抵抗をする引きは多分ヒラマサです…

 

 

それにしても重い!クロ釣りタックルでは初めてのサイズに、コレは上げれんなと思いますが切られる事も無く長期戦に😅

 

10分…20分…  きつすぎてもう正直バラしたい…(笑)

 

 

魚も疲れてますが重すぎてほんの少しずつしか浮かせきれず時間も30分に迫ろうとしたときにハエ根に当たり無念のバラシ…

 

コレがヒラス釣りなら悔しいですが今回はクロ釣りなので悔しくは無くただ疲れ切って腕もパンパンでこんな事ならもっと早くバラせば良かったと思いましたよ(笑)

 

コレでリズムに狂ったか針外れに得体の知れないバカ当たりでバラしたりとなかなかクロは釣りきれません…

 

 

 

流れのある方は全く釣れず風が強まり波が出てきたので少し左に移動し引かれ潮の釣り座にはなるとようやくこの日1尾目のクロが釣れます♪

 

にしてもとにかく棚が深い…

 

竿2本以上、時には3本以上入れないと食わない感じ、しかもマキエはキッチリ合わないと食わないみたいですし、深く入れる為にガン玉を打ちすぎると口を使ってくれません😅

 

 

そこでナイロンのショックリーダーを止めて中ハリス5ヒロに先ハリス3ヒロにして軽い仕掛けを深く入れ込むように変更すると直ぐに答えが返って来て良型が釣れました。
f:id:isohae:20220301213329j:image

しかも白子が出てる腹パンパン

これぞ寒グロですね😊

 

 

しかし状況良くなく夕方迄3尾程…

 


f:id:isohae:20220301214030j:image

5時の地元渡船の回収に合わせ近くに待ってくれてたレインボーがわざわざ荷物を移動するのに来てくれました♪

 

少し歩いて移動出来るのですがたかきよさんが居ると船長はとても優しくしてくれるので助かりますね🤭

 

ここで地元の人が良型を良く釣っていた足場の良い東階段へたかきよさんを移動し自分は先端に残ります、予報通り南西の強風が吹き立ってるのもキツい程でした。

 

しかし夕マヅメのラスト1時間頑張りプチ連チャンでようやくコレだけ…キロオーバー1尾含め9尾…名礁では寂しい釣果です😥
f:id:isohae:20220301213614j:image

最後に真鯛に変わった所で初日は納竿です。

 

 

 

 

暗くなりたかきよさんと一緒に晩御飯♪


f:id:isohae:20220301214816j:image

暫く呑んで喋って楽しい時間を過ごし、たかしさんは夜釣り開始。

 

きよみさんと二人でもう暫く晩酌した所でお開きし、自分は寝袋へ潜り込み快適に一晩過ごしました。

 

 

二人は夜釣りを一晩中ボチボチ頑張られたようですが良型のアジが一匹釣れただけで不発でしたね、釣れないと言っても夜釣りするんですもんね(笑) でも楽しそうにされてたので本当に釣りが好きなんだろうな〜って寝袋から時折見てました。

 

 


f:id:isohae:20220301215510j:image


f:id:isohae:20220301215519j:image

 


f:id:isohae:20220301220616j:image

たかきよさんの居る東階段

 

 

そして日曜の朝を迎えます、回収は11時半、朝マヅメからの4時間程度を目一杯集中して釣り開始!

 

すると朝から当たりが続きますが型は40弱ばかり、朝マヅメも終わりたかきよさんの所へ行き仕掛けに手を加え少しアドバイスした所で再び戻り釣り再開。

 

 

いつもは使いませんが今回ムキミを持って来てたので使ってみるとコレが正解のようでいきなり良型!


f:id:isohae:20220301220141j:image

40オーバー😁

 

 


f:id:isohae:20220301220209j:image

更に続けて40オーバー😆

 

 

 

 

そして


f:id:isohae:20220301220316j:image

この日1番の46センチ!🤩

 

 

 

 

その後も四苦八苦しながらポツポツ追加しどうにかこうにか数も釣ることが出来て気持よく納竿しました。

 

 


f:id:isohae:20220301221156j:image

 

 


f:id:isohae:20220301221215j:image

 

 


f:id:isohae:20220301221227j:image

 

 

 


f:id:isohae:20220301221318j:image

迎えが来たようです。

 

 

 


f:id:isohae:20220301221600j:image

ここで釣りが出来ただけでも良かったですね♪

 

 

 

たかきよさんはクロは良くなかったですが自分が釣りきれない魚を五目釣りしてました、クロ以外は敵いませんね(笑)

 

 

 

 


f:id:isohae:20220301221901j:image

以前5人で上がった船頭鼻、ここも良い釣り場です♪

 

 

 

 

今回の釣果


f:id:isohae:20220301222126j:image


f:id:isohae:20220301222138j:image

 

クロ34〜46センチ迄20尾

キロオーバー7尾

 

 

今回思いがけない1級磯に上がる事が出来楽しむ事が出来て良かったです!

 

今回もたかきよさんと楽しく釣行が出来てありがとうございました!

 

寒グロシーズンも残り少なくなって来ましたが納得出来る1尾を目指して楽しみたいと思います😊