3月19~20日 3年ぶりの中五島 船頭鼻での5人コラボ!

先日土日はニューレインボーで瀬泊まり釣行へと行って来ました!


f:id:isohae:20220321203356j:image

今回は先月と同じくたかきよさんとの予定でしたが、かっぱ1号君、ヨッシー君と参戦してくれ3年前と同じく5人での釣行になりました😆

 

 

 

 

3年前の5人コラボ釣行↓↓↓↓

www.isohae.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝からレインボー基地へ着くと早速毒舌ポーターが現れ、「今日は5人やろ?○敷田君達は4人H田君1人と合わせて10人で行けば!」と一人でいつものごとくキャッキャ笑ってます(笑)

 

 

積み込みも終わりいつも通り定刻より少し早く出船! 北西の爆風予報なので行き先は中五島のようです。

 

 

そしていつものルートで帆上鼻へ到着、ポーターから5人釣るには少し狭いけど宴会メインなら帆上が良いと思うけどどうする?

 

と言われますが自分は3年前に5人で上がった船頭鼻に行きたいと伝えます。

 

アラ釣りのおるけんその人達が船頭鼻かもとの事ですが船長が帆上にアラ釣りを上げるよう言ってます。


f:id:isohae:20220322203110j:image

帆上も一度上がってみたいですね。

 

翌日アラは見事に釣れてました♪

 

それから帆上を北上し岩瀬浦手前迄次々下ろして行きます。


f:id:isohae:20220322203641j:image

H田さんは指定席へ。

 

 

 

そして残りは二組、船頭鼻へ到着しますが船長は船頭鼻の足場の悪さを心配してかこの間と同じく佐尾鼻へ自分達を上げようと思ってたみたいですが、自分が頼んで潮がゆっくり動き適度な水深と浅場もあって夜釣りも狙え足場の良い福見鼻寄りのワンドへたかきよさんを上げるよう頼みます。

 

そして次に船頭鼻の先端の潮通しが良く両潮狙える所へかっぱ君とヨッシー君を上げて、最後に自分が二組の丁度真ん中の高台で両方見える所へ上がりました☺️

 

 

とりあえず昼間は各自釣って日が暮れたら、たかきよさん達の所へ合流し宴会をするプランです開始します!

 


f:id:isohae:20220322205231j:image

自分の釣り座

 

 

早速準備を済ませますがとりあえずたかきよさんの所へ行き色々アドバイス。

 

たかきよさんには今回課題を出していてまずラインをPEからナイロンの1,7〜2号にすること、全層ではなくウキ止めを付けて半遊動で釣ること、ツケエサは小針に合う小さい物を使うこと等色々指示してました。

 

夫婦二人で楽しんでるんだからお前は余計な口出しするんじゃないよと思われる方もいらっしゃると思いますが、たかきよさんは釣れないでも帰る時はしょんぼりされます、釣り人特有の場所が悪かったとか潮が悪かったとか言い訳する人は釣れない理由が釣り方にもあると気付いてない人がほとんどで成長の見込みは少ないですが、たかきよさんは自分達が下手だからと思っておられます。

 

そういう人は下手ではなく時期に応じた釣り方やちゃんとした釣り方を覚えれば釣りきれるようになるのです、たかきよさんに釣りが上手くなって欲しいとは思いませんが、折角時間を作って五島迄行ってるのだから少しでも狙いの魚を釣って帰って貰いたいといつも思ってます。

 

今回は夜釣りも釣れそうな場所を選びましたが、昼間のクロ40センチを1尾釣るのを目標に頑張って貰います😊

 

 


f:id:isohae:20220323204654j:image

かっぱ塾長も来て最初の1尾を釣る迄ふたりでプレッシャーを掛けます😆

 

 

糸フケが出て風にウキが引っ張られてるので「ほら〜糸フケを巻き取らんば!穂先は風上に!」と言うと慌てて修正されます😁

 

すると間もなくウキが入った!

 


f:id:isohae:20220323211502j:image

ヘッピリ腰でやり取り開始(笑)

 

なかなかの引きのようです!

 

 


f:id:isohae:20220323204654j:image

あ〜!なんかリールが勝手にクルクル回る〜!と騒いでます😆

 

レバーブレーキのレバーを間違ってオンにしたみたいで巻き取っては竿を両手で立てるので、その時またリールが逆転してを繰り返してパニックになってるみたいです、面白い…(笑)

 

 

でも横からそっとレバーをカチっと戻してあげます。

 

それから頑張って上がって来たのは、型の良いの尾長♪

 

 


f:id:isohae:20220323214931j:image

 

これで一安心しかっぱ君と釣り座に戻り釣り開始です!

 

 

 


f:id:isohae:20220324072501j:image

左のヨッシー君は既に数尾釣ってるようで今回の釣行終始竿を曲げていて型の良い地グロを釣りまくってました!

 

 

下げ潮がヨッシー君の左のかっぱ君の釣り座から沖に走っていて本流際のかっぱ君は時期的に難しいかも知れませんね、ヨッシー君と自分の釣り座は引かれ潮になりコロコロ変わる流れに悩まされますが自分の所は本流から遠く比較的緩やかな当て潮メインで釣りやすかったかもです。

 

 

 


f:id:isohae:20220324073125j:image

棚は2本前後でいきなり40センチクラスの良型型が釣れます!

 

 

沖の方が型が良いですが当て潮で押し戻され足下では
f:id:isohae:20220324073449j:image

こんなサイズも…

 

 

 

 

 

エサ取りも居なく食いが渋い時期は瀬際を深く釣るのが基本と思われがちですが、五島列島では遠投深場で釣果が上がる事が多いですね。

 

 

 


f:id:isohae:20220324131102j:image

かっぱ隊長は流行りの棒ウキで攻めてます😁

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20220324073942j:image

今回は何とか、たかきよさんに釣らせて上げたいのでそっちが気になりちょくちょく高台から監視してるとボーッとウキを見てるので高台からマキエを撒くようにジェスチャーすると慌てて一生懸命追い打ちマキエを投げてます(笑)

 

 

時には向こう迄と歩いて言ってアドバイスしたりと繰り返してたら足は疲れるし自分の釣りにも集中出来ずなかなか釣りきれずにいましたが、夕マヅメに時合いが訪れそこで一気に集中!

 


f:id:isohae:20220324153604j:image

 

 


f:id:isohae:20220324074241j:image

40オーバーの地グロや

 


f:id:isohae:20220324074307j:image

時折襲ってくる尾長を仕留めこれも40オーバー♪

 

 


f:id:isohae:20220324074455j:image

船長もたかきよさんが気になるようです😁

 

 

 

 

日が暮れる前迄に止めると思ったよりも釣れていて初日は20数尾釣る事が出来て型の良いのだけ17尾キープして終了しました😄

 

 

たかきよさんの所へ行くと二人とも40センチのクロを釣っていて目標はクリアされたようです♪ デカチヌ4尾のオマケ付きみたいですけど🤭

 

 

 

ヨッシー君もコッチに来て一緒に宴会の準備を。


f:id:isohae:20220324082335j:image

 

 

かっぱ君は1人残業してるみたいなので先に乾杯して始めます。


f:id:isohae:20220324082536j:image

 

 


f:id:isohae:20220324082634j:image

そしてかっぱ君も合流♪

スピーカーを持って来ていて大音量のBGMで、もうほとんど居酒屋状態(笑)

 


f:id:isohae:20220324082829j:image

 

 

沢山の食事に晩酌も進み10時過ぎ迄騒いでお開きし自分は何時ものベッドに寝袋で爆睡😪

 

たかきよさんとヨッシー君は夜釣りをしてたみたいでヨッシー君はデカイサキを、たかきよさんは40後半のクロにイサキに鯛にキジハタと釣ってました。

 

イサキ2匹釣ってたので後で一匹貰おうと思ってたのは内緒です(笑)

 

 

そして2日目の釣り開始!

 

 

すると一投目ラインを弾く当たりが!

 

 

尾長か?

 

 

 

いやこの引きは😁

 

 

 


f:id:isohae:20220324103840j:image

愛しのイッサキ😍

 

しかも良型♪

 

 

この時期夜のイサキは単発が多いですが夜明け頃釣れるイサキは群れてる事が多いので足止めする為にマキエをドカ打ち!

 

 

すると狙い通り連チャン🤩

 

 

4尾釣れた所でイッサキタイムは終了〜。

 

上げ潮が動き出すと自分の所は結構キツい当て潮…

 

 

こりゃたまらんと様子を見に行きます。

 

 


f:id:isohae:20220324130730j:image

手前のかっぱ隊長のとこから真っ直ぐ沖に流れていて先のヨッシー君の所は引かれ潮になってるようです。

 

 


f:id:isohae:20220324152851j:image

 

 

ヨッシー君の左側も広くそちらまで行けば釣りやすそうですが、たかきよさんの様子を見れなくなるので元の釣り座に戻り、当て潮攻略に専念することに。

 

 

 

するとようやく

f:id:isohae:20220324131853j:image

 

この日の1尾目の型の良い尾長が釣れます!

 

 

 

しかしなかなか上手く釣ることが出来ず連チャンはありません…

 

 

 

 

それでも当て潮にも立ち向かったお礼か


f:id:isohae:20220324152459j:image

40オーバーのイサキ😍 

 

やっぱりクロよりイサキの方が釣れたとき嬉しいですね(笑)

 

 

 

 

そして後数尾クロを追加し納竿です。

 

 

 

潮位が高いので荷物を上げにたかきよさんの所へ行き待ってるとレインボーが迎えに来ました。
f:id:isohae:20220324152826j:image

 

 

 


f:id:isohae:20220324153102j:image

 


f:id:isohae:20220324153229j:image

 

船頭鼻はパッと見地味ですが魚影の濃い磯ですね♪

 

 

 

 


f:id:isohae:20220324153431j:image

 

 


f:id:isohae:20220324153500j:image

 

 


f:id:isohae:20220324153510j:image

 

 

 

 

今回の釣果


f:id:isohae:20220324153702j:image

クロ42センチ〜24尾

イサキ42センチ5尾

 

 

 

 

 

久しぶりの5人での釣行楽しかったです!

 

お世話になりました♪

 

また一緒に行きましょう~、もっと大勢で行っても楽しそうですね😆

 

 

 

 

かっぱ1号君のブログ↓↓↓↓

https://kappaichigou.hatenablog.com/

 

 

たかきよさんのブログ↓↓↓↓

https://takakiyo0122.hatenablog.com/