5月14〜15日イサキを狙って中五島釣行

先日は旬のイサキを狙って○下君とニューレインボーで五島へと行って来ました!

 


f:id:isohae:20220517103428j:image

 

 

港に着くと夜釣りの帝王バットマンさんにキングM尾さんが来てたので直ぐにご挨拶😁

 

イカをクロ釣りで釣ったことのある(しかも口に針が掛かってたらしい!本当かよ!(笑)

H田さんも来てます😆

 

 

それから家の中に居てもうちの前を通る度にクラクションを鳴らして行く騒音オヤジ○嶋さんも居ます(笑)

 

ブログをいつも読んでますよと声を掛けてくれたお客さんも居て楽しい船旅になりそうです♪

 

 

北西の風が強い予報との事で行き先は中五島に決定、腹パンのイサキが狙えるので良かったです😉

 

 

10数名と少々少ないお客さんを乗せて定刻よりも早く出船。

 

 

船外のいつもの操舵室の後ろに座ってると、おもむろに立ち上がった○下君が何故かドタン!と転んで爆笑🤣なにもないのに何故転ぶ?

 

 

 

 

そうこうしてたら中五島へ到着。
f:id:isohae:20220517122723j:image

誰も居ない佐尾鼻をスルー

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20220517123049j:image

まずは三ツ瀬からのようです!

 

 

 


f:id:isohae:20220517123118j:image

東の瀬から瀬付け開始、バットマンさんとH田さんのツーショット🤭釣る釣るオーラが凄いです😆

 

 

 


f:id:isohae:20220517123604j:image

それから平瀬へ下ろして三ツ瀬を離れます。

 

 


f:id:isohae:20220517123741j:image

ツルセドへ○嶋のオヤジさん。

 

 

それから若松瀬戸へ入り白崎並びに次々下ろし鳥ノ小島の手前の地磯にバットマンさんとキングM尾さんコンビが上がられます!


f:id:isohae:20220517145919j:image

 

白崎近辺は上がった事が無かったのでこの辺りに上がりたいと思ってましたがレインボーは白崎を後にしてハリノメンド周辺へ3組…

 

 

最後にH田さんと自分達を乗せて田ノ小島へ向かいますが他船のお客さんが目ぼしい所は上がられてます…

 

 

船長も随分悩んでるようですが夜はまた瀬変わりするから夜の事まで考えんでいいからと言って

 

H田さんは田ノ小島の立岩へ

 

自分達が最後に田ノ小島の横のハダカ島へと上がりました♪

 

 

一度上がってみたかった所なので良かったです。

 

 


f:id:isohae:20220518072957j:image

 

 


f:id:isohae:20220518073230j:image

草木も生えていないからハダカ島なんでしょうね、ハダカ島やハダカ瀬等各地に沢山ある名前ですね。

 

 

とりあえず昼飯を食ってから準備を済ませて釣り開始です!

 

 


f:id:isohae:20220518073709j:image

釣り座。

 

 

 


f:id:isohae:20220518073749j:image

田ノ小島のハナレと先にヘボ島と椛島。

 

 

 


f:id:isohae:20220518073835j:image

 

石切場と滝ヶ原瀬戸入口。

 

 

 

まず先に○下君がルアーを投げてますが水深が相当深いと言ってます。

 

 

五島ですけどイサキ狙いなので最近お気に入りのグレスペシャルGチューン1号にハリス1,7号、針6号で仕掛けを組んで、とりあえず軽い仕掛けで竿1本位迄を意識して釣りますがエサは取られません…

 

 

もう少し入れてみると反応があり?


f:id:isohae:20220518074438j:image

木っ端グロ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

潮止まりが近いのかハッキリとした潮の動きは無く緩い当て潮、瀬際近く迄押され次に釣れたのは?


f:id:isohae:20220518074904j:image

ハマフエフキ😂

 

 


f:id:isohae:20220518102523j:image

○下君はルアーでオオモンハタをゲットしたようです!

 

 

 

北風が強まり横風がキツいですが辛抱して釣ってると


f:id:isohae:20220518102838j:image

足裏から30ちょいの尾長が釣れだします!

 

 

クロが続くので深棚を狙ってガン玉を追加するといきなりラインが弾け飛ぶ気持ちいい当たり!

 

 


f:id:isohae:20220518103122j:image

愛しのイッサキ登場😍

 

イッサキの釣れたよ〜!と言うと○下君もフカセ釣りを早速開始してます😁

 

 

しかし後が続かずイサキを1尾追加し風がは更に強まり、ここで夜釣りは無理だな〜と思ってると丁度船長から電話があり「風の酷くなってきたね、3時半に見回りするけどどうするね〜?」

 

と言われたので夕方瀬変わりでバタバタするのも嫌だったので3時半に替わりますと返事します。

 

 

○下君は片付けを始めましたが自分は後30分あるしギリギリ迄頑張ってると深場迄入った仕掛けに微妙な当たりがあります、仕掛けを少し引き上げ張って待つと今度は明確に当たりがあり合わせると重量感のある引きが!

 

 

あまりに重いしこりゃ外道だなと思いながらもGチューンを目一杯曲げ込み少しずつ浮かせに掛かります!

 

何度も突っ込まれようやく浮いてきた所で○下君がイシダイ!と言います。

 

 

え!まじで!と思いましたがクロやし(笑)

 

 


f:id:isohae:20220518104644j:image

デケーと言いながらタモ入れ完了♪

 


f:id:isohae:20220518104742j:image

 

この冬、デカいクロは釣って無かったので久しぶりのサイズにビックリしました。

 


f:id:isohae:20220518104918j:image

49センチ、2キロは超えてそうな体高のある腹パンパンの地グロ😆

 

 

1号竿では自己新記録😉

まだまだ自分も成長してるようです(笑)

 

 

 

今から良かったのかもですけど予定通り瀬変わりへ、一応白崎に行きたいと希望しましたがコレが後悔する事に?

 

 

 


f:id:isohae:20220518130506j:image

 

立岩のH田さんは快調にクロやイサキを釣ってるようです。

 

 

 

そして白崎2番を回り込んだ地磯へ到着し上げて貰いました。

 

 

 


f:id:isohae:20220518152147j:image

右に白崎2番

 

 

 

 


f:id:isohae:20220518152256j:image

左の先にバットマンさん達が居られます。

 

 

 

 

 

 

夕方迄に30前後のクロが数尾とイサキが1尾とヤバい雰囲気…


f:id:isohae:20220518210325j:image

 

 

 

 

 

期待の夜釣りですが明るい内から正面に大きな満月が見えていてこの日は月夜のでようです😰

 

 

まず○下君がいきなりイサキを釣りますがその後パッタリと当たりは途絶えエサ取りすらも釣れません😥

 

 

 

時折小さなアラカブ、ハマフエフキだけが釣れ撃沈ムード…

 

一度だけ真鯛の当たりを捉えましたがバラします…

 

 

○下君は時折イサキにクロに釣れてますがそれも単発…

 

自分は夜半まで○ボーズ😓

 

 

それでもようやく


f:id:isohae:20220518153020j:image

40センチ程のイサキが釣れますがやっぱり単発…

 

 

流石に疲れベッドに横になりますが蚊が…😈

 

 

結局朝までにイサキが4尾と大撃沈😭

 

 

朝から見回りが来たら瀬変わりしようと二人で決めます。

 

 

夜明けから1時間程でレインボーが見回りに来ました、そのタイミングでようやく当たりがあり良型のクロのようでなかなか浮いて来ません!

 

やり取りしながらポーターが釣れよるならここに居るね!と言うので 変わる!

 

と返事しやり取りを続けますが無念のバラし…

 

でもイサキじゃ無いのでどうでも良かったです(笑)

 

 

 

次に船長の選んでくれた磯は白崎鼻。


f:id:isohae:20220518153657j:image

 

ここも良さそうでいつも乗ってみたいと思ってましたが不思議と上げてる所見たこと無かったんですよね、残り3時間ちょっとを頑張ります!

 

 


f:id:isohae:20220518201238j:image

 


f:id:isohae:20220518201248j:image

 

足場は真っ平らで余裕で5人以上釣ることが出来ます!

 

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20220518201424j:image

自分は船着から一番遠い本流際へ釣り座を構えスタート!

 

直ぐに35センチクラスの尾長が釣れ、次に良型地グロも!


f:id:isohae:20220518201624j:image

 

 

そして


f:id:isohae:20220518202204j:image

本命登場😆

 

 

 

 

リリースサイズの混じりながらもイサキにクロに釣れ続きお土産を確保する事が出来て楽しい釣行も納竿です!

 

 


f:id:isohae:20220518210357j:image

○下にも40オーバーのクロやイサキを釣って満足したようです!

 

ただ○下君がフェリーが航路波を避ける為に自分で避けたバッカンに引っかって転倒し手を怪我するハプニングがありましたが大事にならなくて良かったです…

 

 

足場の良い磯でも何があるかわからないので常に磯は危ない意識を持つことは大事ですね。

 

 

 

 

今回の釣果


f:id:isohae:20220518204423j:image

イサキ40センチ迄〜12尾

クロ49センチ迄〜9尾

 

 

3箇所共初めての磯で楽しめました。

 

 

厳しかったけど久しぶりの夜釣りは面白かったです!

 

来月は夜釣りメインで挑みたいと思います♪

 

勿論イサキ狙いで🤭

 

 

今回も船長に毒舌ポーターお世話になりました☺️