5月22日村上釣具店主催釣行会

先日はお世話になってる西海橋村上釣具店の近場の瀬渡しで遊ぼうの会に参加してきました!

 

2年前から計画佐れてましたがコロナ禍で開催出来ず今年ようやく実現されました♪

 

使用渡船は崎戸大島周辺への瀬渡しをしている五幸丸。
f:id:isohae:20220525213516j:image

 

 

今回の企画にピッタリのフィールドに渡船屋さんです。

 

 

今回集まった人達は総勢29名。

 

 

多いか少ないかは分かりませんが今年はサバゴが湧いていてマトモナ釣りが出来ないと分かってる中でこれだけ集まるのは村上さんの日頃の努力でしょうね☺️

 

 


f:id:isohae:20220526054302j:image

現地で開会式、磯割りや上がる順番は五幸丸の方でランダムに決めて居られます!

 

自分は第8五幸丸で釣り場はアボ下になってます♪

 

 

予定より早く出港、まずは鉄塔下北へかずゆき君、そして南に極悪な○島さんが上がられます😁

 

それから三ツ瀬の1番へりゅうきさんコンビ、次に2番に着けますが探しても誰も違うと言われ五幸丸は次の一本瀬、ガラ瀬と上げ次にアボ下まで走り自分達が上がりました☺️

 

 

 

 

瀬上がり後早速準備を済ませ
f:id:isohae:20220526083024j:image

 

まだ薄暗い中、○下君はエギング開始。

 

反応は無いようです…

 

 

 

 


f:id:isohae:20220526083305j:image

アボ下のハナレは初めて上がりました。

 

 


f:id:isohae:20220526083414j:image

主な釣り座は崎戸、芋島向きになるようです。

 

 

 


f:id:isohae:20220526083500j:image

大瀬戸向きは沈みが沢山入っていて釣りになりません。

 

 

 

 

自分はフカセ釣りからスタート!

 

そして1投目、ツンツン…ツンツン…

 

 

やっぱりのサバゴ😂

 

 

 

まずい…

 

 

 

2投目、再びツンツンした当たり…

 

 

またサバゴかよ〜😅

 

 

 

 

っと思ったら?

 

 

いきなりラインが指を弾いてバチバチバチ!!!

 

ラインを押さえきれず弾かれたままようやく合わせを入れます!

 

竿は一瞬で胴まで曲がり溜める事は出来ずレバーブレーキで対応しながら数度走られます!

 

 

真鯛か!?

 

 

 

ようやく止めた所で瀬に触れ無念のバラし…

 

 

朝イチのチャンスをも逃しこの日はこれで終わりました(笑)

 

 

その後は時折


f:id:isohae:20220526204807j:image

こんなクロや

 

 

 

 


f:id:isohae:20220526204856j:image

大きいベラ!キープ?🤣

 

 

本命無しの2種なので何が釣れてもとりあえず楽しいです😆

 

しかしサバゴの猛攻には勝てず、こういう時は根魚狙い😁

 


f:id:isohae:20220526210344j:image


f:id:isohae:20220526210355j:image


f:id:isohae:20220526210407j:image

○下君のキーパーバッカンはえらい事に😳

 

 


f:id:isohae:20220526210514j:image

自分にも28センチのデカアラカブが釣れました!

 

 

フカセとロックフィッシュとエギングをもローテーションしながら釣ってるとフカセの時にイカが現れます!

 

 

「あっ!イカの居る!」

 

と言って仕掛けを回収してエギングロッドに持ち替えようと思ってたら、横から○下君が「え?イカ?」と言って素早くエギングロッドを持ってきて一シャクリで?

 

 

乗った〜!横取り釣法炸裂〜!っとゲラゲラ笑いながらミズイカゲット!😆

 

 

まんまとやられました(笑)

 

 

 

その後波が西向きに変わり時折瀬を乗り越え出したので危険と判断し船長に連絡すると、直ぐに若船長をも向かわせると言ってくれ片付けます。

 

 

船が迎えに来るのに少し時間があるので楽しみ西してた昼食♪

 



f:id:isohae:20220526211401j:image

シェフ内田さんのお弁当頂きます🙏

 

めちゃ旨かったです!

 

 

 


f:id:isohae:20220526211524j:image


そして若船長が迎えに来てくれ、自分達は1番沖まで来てたので次は1番近場の湾の出口にある三間坂瀬に上げて貰いました。


f:id:isohae:20220526211807j:image

 

 

 

ここで開始から10分程サバゴは出ず、○下君がポンポンとクロを釣り調子に乗ってマキエをバンバン入れると、あっさりサバゴに包囲され終了〜(笑)

 

 

楽しかった釣行は納竿です。

 

 


f:id:isohae:20220526212519j:image

迎えが来て回収に回ります。

 


f:id:isohae:20220526212544j:image


f:id:isohae:20220526212558j:image


f:id:isohae:20220526212608j:image

何処もサバゴに悩まされ根魚をも釣ってる人も多かったみたいですね。

 

 

 

今回の釣果

 


f:id:isohae:20220526212733j:image

クロ手の平大迄

アラカブ多数

 

 

 

 

そして表彰式

 


f:id:isohae:20220526212854j:image

優勝は乱獲王かずゆき君!

どんな時でも釣果を残す実力は流石ですね♪

 

 

 


f:id:isohae:20220526213003j:image

極悪な○島さんも3位! チヌのベラの2種!😆

この大会ならではの魚の組み合わせで面白いですね♪

 

 

 


f:id:isohae:20220526213235j:image

勿論大会荒らしと言えばりゅうきさん😁きっちり商品ゲットです!

 

 

 


f:id:isohae:20220526213332j:image

そして相棒○下君はオナガとキジハタで6位!

 

極めつけは


f:id:isohae:20220526213438j:image

横取りのイカで1位!🤣

めちゃ嬉しそうで良かったです♪

 

 

 

 

自分も検量に出せば商品貰えましたが遠慮させて貰い出しませんでした。

 

 

 

 

皆さん楽しそうで大成功だったですね!

 

また秋にでも開催し定期的にして貰うと面白そうですね♪

 

村上さん、五幸丸さん、参加者の皆さんお疲れ様でした!


f:id:isohae:20220526214254j:image