6月18〜19日ようやく行けた上五島対馬瀬釣行

先日の土日はニューレインボーでの瀬泊まり釣行へと行って来ました!

 

 

当初単独でたかきよさんが来ると分かってたので一緒に行こうと思ってましたが、釣り仲間の杉○君も来ると聞いたので久しぶりに二人で上がろうと思ってましたが?

 

 

 


f:id:isohae:20220621081500j:image

港に着くと知ってる常連さんばかりで色んな人と話しが出来て楽しくなりそうです。

 

 

毒舌ポーターは自分の顔を見るなり「なんでたかきよさんと行かんと?!」と言うので杉○君が来るからと言うと「じゃあ上に行くけん4人で対馬瀬に上がればよかたい!」

と意地でもたかきよさんと一緒に上げたいようです(笑)

 

 

対馬瀬が空いてればそうする事にしていつも通り定刻より早くニューレインボーは出船します。

 

 

 

無風ベタ凪の中快調に走り黒母瀬へ到着しますが先客ありでスルーし古志岐三礁へ向かいます。
f:id:isohae:20220621103122j:image

 

 


f:id:isohae:20220621103234j:image

古志岐の本瀬は誰も上がってません、他船来てないの?

 

 


f:id:isohae:20220621103407j:image

沖の瀬のホゲから北東の角、東の船着までぎっしり乗ってます、沖の瀬が調子良いんでしょうね〜。

 

 


f:id:isohae:20220621103557j:image

ヘタの瀬の一等席だけ上がってるようで一等席の裏から瀬着け開始!

 


f:id:isohae:20220621103718j:image

○嶋のオヤジさんペアから。

 

 


f:id:isohae:20220621103810j:image

単独ならラクダに上がりたかったですね。

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20220621103911j:image

一等席横。

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20220621103952j:image

象の鼻は誰も上がらず、勿体無い…アカハタポイントなのに(笑)

 

 

後はロープ下へ上げてレインボーは対馬瀬へ向かいます。

 

 

 

そして先客は居らず無事に4人で瀬上がり♪



f:id:isohae:20220621195347j:image

杉○君はちゃんとたかきよさんに挨拶は済ませたか!  とポーターがケラケラ笑いながら去って行きました😆

 

 

 

 

イサキが釣れる対馬瀬に一回位は上がってみたいと思ってましたがようやく叶いました、なかなか機会に恵まれず、たかきよさんと一緒じゃなければ上がれなかったので感謝ですね😁

 

 

とりあえず昼ご飯と酎ハイで休憩し準備を始めます。

 

とりあえず自分はルアーから。

 

 

杉○君は早速ワームでの根魚狙いで


f:id:isohae:20220622063223j:image


f:id:isohae:20220621201231j:image

キジハタゲット〜!

 

それを見て自分も根魚〜!と仕掛け変更して投げますが反応無し…

 

杉○君はその後も良型のアカハタをちょくちょく釣ってます。

 

自分にもようやく釣れましたが小さい…

 

とりあえず根魚は諦めクロ釣りをスタートします。

 

 

 


f:id:isohae:20220622054525j:image

たかきよさんは船着きで仲良く竿出し。

 

 


f:id:isohae:20220622062615j:image

この日はきよみさんが絶好調でたかしさんは終始タモ入れしてました、クロは良型ですよ♪

 

 

 


f:id:isohae:20220622063025j:image

自分も40弱の型の良いクロがポンポン釣れます😁

 

 

 

 




f:id:isohae:20220622063317j:image

杉○君もクロ釣りを始め軽快に竿を曲げてます。

 

 

しかし夕方に向かうと共に何故かクロの活性は落ち深い棚でたまに釣れるだけになります…

 

 

夜釣りがメインで渋い釣りは面白く無いので日中釣りはさっさと止めて早めの晩御飯、そして夕マヅメはアカハタ狙いへ😁

 

 

 


f:id:isohae:20220622063933j:image

 


f:id:isohae:20220622064120j:image

干潮間際なので先端迄行ってみます。

 

 

 


f:id:isohae:20220622064216j:image

宇久島の野方の地磯も夕方には沢山の車が止まってましたね。

 

 

早速!


f:id:isohae:20220622064424j:image

アカハタ登場!ゴリ巻きじゃ〜い😆

 

 


f:id:isohae:20220622064533j:image

たかきよさんの分迄釣って夕マヅメは終了です!

 

 

 

 

そして期待の夜釣り開始!!

 

杉○君が先端近くに、自分は杉○君と船着の真ん中辺りに、たかきよさんは船着きで各自スタート♪

 

 

イサキ!イサキ!と思ってましたが、これが全く…

 

 

イサキは不調との事でしたがここなら釣れるやろと思ってたらそんなに甘くなくイサキのイの字も無し!

 

 

 


f:id:isohae:20220622081548j:image

しかし尾長は入れ喰いの如く次々釣れ、30前後のリリースサイズも居ますが40前後の良型も程よく混じり楽しめます!

 

 

他の皆も同じような感じみたいですが唯一杉○君だけは大きくはないですがイサキが釣れたみたいです。

 

 

 

2ヒロから始めた棚も竿2本迄深くしたり浅くしたりと数投毎に棚を変え探りますが深く釣れば地グロ、更にはヘダイとクロのダブル掛け(笑)や、自分にはどうやってもイサキをも釣ることは出来ず夜中の満潮を迎えます。

 

 

 

 

この頃から月が出て明るくなりますます、まずい雰囲気になってきます。

 

 

夜中1時を過ぎた頃ようやく下げ潮が動き出し左流れになり何か釣れそうな予感…

 

 

棚を一本半にして遠投しマキエをドカ撒きして流して行くとウキが入ったと同時にライン岩礁弾かれる当たりがあります!

 

 

釣れたのはようやく一尾目の愛しのイッサキ😍

30ちょいと小さいですが嬉しい1尾です!

 

 

棚を半ヒロ浅くし今が時合とマキエを打ちまくり流すと?

 


f:id:isohae:20220622102903j:image

40オーバーのイッサキ😆

 

 

 

それから40前後のジャンボイサキが連チャン!!

 

 

 

 

 

しかし時合は長く続かず左流れが止まると同時にイッサキタイムは終了〜😭

 

 

 

流石に諦め1時間程寝ます。

 

 

 

 

夜明けまで後に1時間の所で起きてイサキが釣れないかと頑張りましたが再び尾長の猛攻…

 

 

夜明け頃この日最大の43センチの尾長が釣れた所で夜釣りは終了です。

 

 

 

流石に疲れ果てボーッとしながら回収まで4時間もあるのでボチボチ片付けます。

 

 

そんな時、杉○君がまたデカいアカハタを釣り上げ触発されますが、とりあえずは時間はたっぷりあるので朝から酎ハイと朝飯(笑)

 

 

気分が良くなった所でクーラーの中身を整理。


f:id:isohae:20220622130252j:image


f:id:isohae:20220622130302j:image

 

まだ隙間がありますね(笑)

 

夏はもう少し赤い色が欲しいなと最後のアカハタ狙いへ!

 

 

 

 

するといきなり40センチ近い良型😆


f:id:isohae:20220622145946j:image

 

 

 

 

更に!

 


f:id:isohae:20220622150033j:image

ドーンと40センチ!

 

 

それからも釣れる釣れる連チャンです😆

 


f:id:isohae:20220623221552j:image

あっ!これはオジサン(笑)

 

 

 

杉○君の当たりが止まってるようなのでこちらに呼んで二人で総攻撃!

 

 

 


f:id:isohae:20220622150205j:image

かなりの良型が当たってるようです!

 

 

 


f:id:isohae:20220622150244j:image

45センチクラスの大物!

 

俺より大きいの釣るな〜(笑)

 

 

 

 

それからも連発し流石に疲れ果て回収迄は一時間を残し納竿です♪

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20220622150427j:image

牧崎方面

 

 

 

 


f:id:isohae:20220622150516j:image

時間通りレインボーのお迎えです!

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20220622150605j:image

古志岐の景色は良いですね〜、久しぶりには上がりたいです。

 

 

 

 

 

 

 

今回の釣果




f:id:isohae:20220622152437j:image

イサキ43センチ迄〜8尾

尾長43センチ迄〜17尾

地グロ48センチ迄〜6尾

アカハタ40センチ迄〜14尾

f:id:isohae:20220622152614j:image

少し配った後

 

 

 


f:id:isohae:20220622152514j:image

杉○君もクーラー満タン!

 

 

たかきよさんもクーラー一杯でした!

 

 

 

急遽4人釣行でしたが笑いが絶えず楽しい釣行になりました、ありがとうございました♪