2022上五島ヒラスチャレンジ9戦目!最終戦美良島鴨川瀬!

今シーズン最後のヒラスチャレンジへと行って来ました!

 

今年最後のヒラス便と言うこともあり港には沢山のお客さんが来ています、今年何度も顔を合わせた常連さんや私のブログを読んでくれてる人もいらっしゃり近況や色々話しをします。

 

 

待合室ではブログもされてるヒラス釣りの名手akiyamaさんも居られます。

この日は単独の人数も多く美良平島は既に他船が多く下ろしてるようで場所も少ない事が予想されるのでakiyamaさんに一緒に上がりませんか?と誘うと快く了解して貰い嬉しかったです♪

 

 

 

2年前の最終戦で初めてakiyamaさんにお願いして一緒に上がって貰いその時に学んだ事が大きく影響があり昨年から大きく飛躍する事が出来きました。

 

自分より上手な人と釣りに行くのは恥ずかしいと思ったり躊躇する人も結構居ますが得るものが大きいので行った方が良いと思います♪

 

 

荷物の積み込みも終わり出船!

 

そして上五島沖平島へ到着、しかし情報通り主要な磯は全て他船客でイッパイです。

 

 

平島へとりあえず一組それから美良島へ、まず奥の院へ下ろし次に呼ばれ着けた所は鴨川瀬で無事瀬上がり完了。

 

 

上がって晩酌しながら談笑してたらあっと言う間に時間は過ぎ1時半を過ぎ就寝。

 

 

5時半に起床、隣で寝てたakiyamaさんの寝袋から寒か〜!と聞こえ朝から笑います😆

 

そしてakiyamaさんも珍しく早起き😁

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20221230185222j:image

夜が明けて自分が先に釣り開始。

 

 

 

暫く遅れakiyamaさんも開始、それから数投目にヒラスのアタリを捉えてます!

 


f:id:isohae:20221230191005j:image

 


f:id:isohae:20221230191047j:image

 

 


f:id:isohae:20221230191142j:image

いきなり型ヨシ確保! 流石です👍

 

 

 

そしてakiyamaさんが魚をシメて処理してる時に自分にもヒット!

 

 

しかし浅い方に走られ今シーズンを象徴するようなバラし…

 

 

その後akiyamaさん一本追加。

 

 

 

それから自分にデカいのがアタリますがまたもやバラし😓

 

 

 

それっきりアタリは無くなり潮は悪く無い感じですが攻略出来ず納竿が近付いた1時前、何となく釣れそうな気配を感じ素早く手返しますが当たらない…

 

 

気のせいか?

 

 

と思ったらakiyamaさんにアタリが!

 


f:id:isohae:20221230192251j:image

 

 


f:id:isohae:20221230192315j:image

 

 


f:id:isohae:20221230192427j:image

 

以前も書いたと思いますが一投一投大事に繊細に仕掛けを打ち返す静かな動作から一転、やり取りに入るとアグレッシブにヒラスの動きを抑え込み常に主導権を握りやり取りされます!

 

 

 

akiyamaさんに聞きたいこともありますが敢えて釣りの話しはそんなにしません、仕掛けを打ち返す動作とやり取りする姿を見ればどのように考えて釣られてるかは一目瞭然だからです。

 

 

これも良型!

 

 

 

 

このあと自分も3投ほどしてボイルが無くなり納竿。

 

 

 

 

akiyamaさんも納竿と思ったらまだボイルが少し残ってると言って1時半過ぎに意地の一本を仕留められ名手の凄みを感じさせて貰いました。

 

 

 


f:id:isohae:20221230194040j:image

 

 


f:id:isohae:20221230194100j:image

迎えが来ました。

 

 

 

結果をポーターに伝えると嬉しそうです(笑)

 

 

お前はずっと勝ち続けてたけん負けて良かっただそうです、自分はヒラス釣りに関しては絶対に奢る事は無いし満足する事も無いんですけどね、だってこの釣り難し過ぎるし常連の名手の人達凄すぎてまだまだ追い付けそうにないですもんね。

 

でも絶対に努力を実らせ上位に食らい込んで行けるように頑張りますよ♪

 

 

 

 

今回の釣果

2-0

 

 

今シーズン通算

60-35本

最大8.3キロ

 

 

厳しい今シーズンでしたが運も味方し35本釣れたのは自身もつきました。

 

 

しかしあまりにもバラしが多くそれを修正出来ずに終わってしまったのは反省です。

 

akiyamaさんにも指摘を受け思う所もあったのでまた来シーズンに向けて試行錯誤したいと思ってます。

 

 

でも以前に比べ7〜8キロをコンスタントに上げれるようになってるのも結果が出てるので努力してきた事も少しは身になってるとも思ってます。

 

 

今シーズンは新しく課題も見つかったし良いシーズンを送れたと思います。

 

 

沢山の常連さんにブログを読んでるよと声をかけて貰ったり色んな話しが出来たりと楽しかったです。

 

 

ヒラス釣りの常連客の皆様また来シーズン会いましょう、そしてまた宜しくお願いします♪

 

 

クロ釣りに戻るのでクロ釣りの常連さんに会うのもこれからの楽しみですね♪

 

 

茅原船長、毒舌ポーター今年も1年安全に渡して貰い釣りを楽しませて貰ってありがとうございました!

 

また来年も宜しくお願いします😊

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20221230200950j:image

akiyamaさん急遽一緒に上がってくれてありがとうございました!

 

お土産まで貰って無事正月を迎えそうです(笑)

 

 

また腕を磨いてから次は勉強じゃなく挑戦させて下さいね♪

 

 

 

 


f:id:isohae:20221230201807j:image


f:id:isohae:20221230201831j:image

美良島も見納め!来シーズンまた挑戦!