1月29日悪天候に耐える天下島灯台釣行

先日は北西の強風が吹く中。先週に続いて大瀬戸へと寒グロ釣りへ行って来ました!

 

北西の強風、波高2.5メートル予報で当初予定のコー瀬は勿論上がれず船長が勧めてくれたのは大瀬戸近場のシンボル天下島灯台♪


f:id:isohae:20230130080039j:image

 

広い磯で単独で釣りに行く事が多い自分は一人じゃ勿体ないので普段ここを予約する事はありませんが魚影豊富で近場の1級磯です😊

 

 

 

ただ釣り座は北から西向きで向かい風…

 

 

こんな日しか空いてないでしょうね(笑)

 

 

周辺の磯も誰も居らずこんな日に風裏でもないこんな所で釣りをするのは変でしょうか?…

皆さんシーズンなんだから悪天候にも負けず釣りに行きましょう😆

 

 

 

明るくなってから準備を済ませ早速釣り開始♪

 

丁度干潮で今から上げ潮。



f:id:isohae:20230130125001j:image

南の先端に行けば本命の上げ潮と多少背風で釣る事が出来るので行きたい所ですが、今日はトコトン自分を鍛える!とつまらん意地をはり向かい風をまともに受ける灯台前に釣り座を構えます!


f:id:isohae:20230130080750j:image

 

 


f:id:isohae:20230130081342j:image

天下の水道向き

 

 

ん〜それにしてもキツイ本当に釣り出来るか?(笑)

 

 


f:id:isohae:20230130081503j:image

松のハナレ向き

 

 

 

予報よりも吹いてるような…

 

 

 

 

 

 

今回のタックル

 

 

竿〜グレスペシャルG-チューン1-50

リール22トーナメント競技

ライン〜PE0.6号

中ハリス〜1.5号6メートル

先ハリス〜東レLハード1.5号

針〜オーナー遠投ハヤテ5号

 

オキアミ2角

アミ半角

ヒロキューG-MAX大1袋

村上釣具寒グログルイ1袋

 

 

 


f:id:isohae:20230130095728j:image

 

 

釣り開始です!

 

 

まだ下げ潮が残っていてゆっくりと当てて来て左に流れる潮。

 

 

風に負けないようにキャストし当たりを待つとラインが走る!

 

 

 


f:id:isohae:20230130124317j:image

手の平にも満たないコナガです。

 

 

 

開始から時折このサイズが釣れるだけ…

 

暫くして上げ潮に変わってるハズですが相変わらずの当て潮…

 

たま~に足裏サイズが釣れますが浅棚に木っ端グロが浮いて来ていて厳しい状況😅

 

 

更にあられ混じりで雨迄降ってきて流石に正面風は顔が痛いし灯台の裏にちょい避難(笑)

 


f:id:isohae:20230130124943j:image

あそこに行けば少し楽なんだけどなぁ、でも今日は我慢自分に厳しく!

 

 

 

 


f:id:isohae:20230130125314j:image

ちょっとだけ水道側へ移動、やはり上げ潮は来ておらずわずか右流れ。

 

 

北向きのこちらは更に風が強く竿を持っとくだけでもやっとです。

 

 

こちらは木っ端も少なくじっくり探れる感じ。

 

 

手の平足の裏サイズに混ざりようやく手応えのある引きが来ました!

 

 


f:id:isohae:20230130152423j:image

34センチの地グロ♪

 

このサイズは嬉しい☺️

 

 

 

しかしこの後潮が変わり難しくなったので再び元の釣り座へ。

 

 

 

開始から3時間が経ちようやく上げ潮が微妙に動いてる?って感じですがクロの活性は上がり1投1尾当たってきます!手の平サイズですが(笑)

 

 

 

 

 

 

釣っても釣っても良くて30弱迄、これは浅いタナには良型の居ないなと思いガン玉を追加し少し深い棚を意識して手返しますが全て浅い所で木っ端にやられ深い所までツケエサが持ちません…

 

 

強風でマキエコントロールもままならず仕掛けとの同調も至難の業です!

 

 

それでも手を変え品を変え攻めてるとあれ?ツケエサが取られず少し深く仕掛けが入ってる?

 

と思ったらアタリが来て合わせると一気に胴まで乗ってくる重量感!

 

 

水深もあるので慌てずゆっくりと寄せてきます。

 

なかなか浮いて来ませんがじっくり最後の攻防を制し無事にタモ入れ♪

 

 

釣れたのは


f:id:isohae:20230131071409j:image

良型の地グロ😆

 

 

 


f:id:isohae:20230131071439j:image

43センチ!

 

 

やっぱりこのサイズは居るんですね~、小型の猛攻に単調にならず試行錯誤した結果なので嬉しかったです!

 

 

 

 

その後なかなか風速が落ちず耐えながらの釣りで普段よりも疲れ昼を回り13時、回収は14時で頼んでるので既に釣果にも満足してるしそろそろ片付けてゆっくりしようかなと思いましたが最後にずっと行かなかった南の先端に行って見ることに😁

 

 


f:id:isohae:20230131080320j:image

大角力と母子島が正面にあり、こちらは潮が僅かに動いていて3~40メートル沖に潮目が見えます。

 

それにしても背風でなんと楽なんだ!(笑)

 

沖の潮目に仕掛けを入れると仕掛けが馴染む位でいきなりラインが走ります!

 

 

 

 

いきなり38センチの地グロ😳

 

これからなんと連チャンモード突入!

 

次は41センチの地グロ😆

 

次は38センチの尾長🤩

 

そして36センチの地グロ🤭

 

更に32センチちょいサイズダウン…

 

次は30弱🥺

 

足の裏サイズ…

 

そして手の平サイズ終了です😭

 

 

 

でも20分程最後に楽しめてよかったです♪

 

 

 

 

 


f:id:isohae:20230131122954j:image

早めに片付けて待ってるとみやび丸が迎えに来てくれました😊

 

 

 

夜にキャンセルがあったらしく自分1人連れて行ってくれてありがとう😉

 

お陰で修行が出来て良かったです(笑)

 

 


f:id:isohae:20230131124152j:image

滅多に上がらない天下やっぱり良い磯でした!

 

 

 


f:id:isohae:20230131124227j:image

松のハナレも面白そうです。

 

 

 

 

 

 

今回の釣果

 


f:id:isohae:20230131123259j:image

40オーバー2尾

 


f:id:isohae:20230131123316j:image

38センチの尾長と地グロ

 

 


f:id:isohae:20230131123343j:image

34~43センチ6尾持ち帰り

 

 

 

かなりハードでしたが悪天候に耐えて良い釣果に恵まれ感謝です♪

 

 

まだ白子が小さく大瀬戸の寒グロはこれからが本番になって行くと思います。

 

沖磯で爆釣を狙うのも良し、近場で難しい中良型を狙うのも良し、大瀬戸に足を運んでクロ釣りを楽しみましょう。

 

勿論今週末も近場で良型一尾狙って行きますよ😆