4月15〜16日あり得ないミスの中五島釣行

先週末は1ヶ月振りに五島ヘ釣りに行って来ました♪

 


f:id:isohae:20230419152009j:image

 

港に着くと今回は単独なのに何故か予約が3人になってるみたいで常連さん数名から後2人はたかきよさんやろうと言われますが残念ながらホントに単独です(笑)

 

 

この日は人数も少なく知ってる人ばかり、しんさんと○北さんの名コンビに○嶋のオヤジにH田さんに○敷田さんグループと積込みも手際よく終わり出船です。

 

 

中五島を目指し佐世保湾を出た頃にふとウキやハリス針に小物パーツ一式いつもはライフジャケットに入れて行くのですがこの日は袋に入れて磯バックに入れるつもりが入れた記憶が全くありません…

 

 

嫁さんに電話し道具の名前等は分からないので倉庫の写真を撮って送るように頼むと…

 

 


f:id:isohae:20230419152943j:image

やっぱり袋に一式入れたまま忘れてます😭

 

 

 

昼釣りしかしないのに昼用の仕掛け無し…

 

絶対にやってはいけないあり得ないミス…

 

一応持って来た夜釣りの仕掛けで昼釣りをしなくちゃいけないと落ち込みます😰

 

 

しかしポーターに伝えると○敷田さんに仕掛けを貸してくれるように頼んでくれ○敷田さんも快く了解してくれ感謝でいっぱいです☺️

 

 

 

うねりが大きく上がる場所も限られそうな中到着。


f:id:isohae:20230419153343j:image

まずはうねりが当たる船頭鼻から瀬上がり開始。

 

 

次に船頭鼻横へ着け1人と船長が言ってますが誰も行こうとしないので自分が上がりました。


f:id:isohae:20230419153735j:image

f:id:isohae:20230419153700j:image

 

仕掛けを貸してくれた○敷田さん、水○さんホントにありがとうございます、お陰で何とか釣りが出来そうです。

 

 

 

 


f:id:isohae:20230419153837j:image

ウキは選ぶのに困る位の入ってます(笑)

 

 

ハリスだけは磯バックにショックリーダーとして使ってる船ハリスの1.5号があるので今日はこれ一つで頑張ります!

 

 

 


f:id:isohae:20230420073808j:image

とりあえず親切な人達に感謝そして乾杯♪

 

 

 



f:id:isohae:20230420074053j:image

時折特大のうねりが押し寄せ気を使いながらの釣りになりそうです。

 

 

 

 


f:id:isohae:20230420074218j:image

とりあえず仕掛けを作り釣り開始です!

 

 

 

 


f:id:isohae:20230420074004j:image

釣り座と先に船頭鼻先端

 

 

 

 


f:id:isohae:20230420074428j:image

左沖には周辺の一級磯帆上鼻

 

 

 

 

 

足元は右からのうねりでサラシが出来て左からは強風が吹きラインコントロールが難しぃです。

 

 

 

ウキの馴染みが悪く普段ならバランサーを貼り対応して行くのですが今回はありません…

 

 

ガン玉を1個、2個、普段しない3個迄増やしますが中々ウキを押さえきれず苦戦します。

 

ここでナイロンショックリーダーを切りハリスに変更する事でウキを押さえ込もうと中ハリスを10メートル、先ハリス4メートル取って釣り再開。

 

狙い通りハリスがウキを押さえ込みようやく仕掛けが良い感じに馴染みます。

 

 

すると直ぐに結果が出て


f:id:isohae:20230420122044j:image

 

 

30後半の尾長!

 

 


f:id:isohae:20230420122118j:image

続けて地グロも釣れます!

 

 

 

更には


f:id:isohae:20230420122215j:image

腹パンの愛しのイッサキ😍

 

 

このイサキ抱卵ではなくイワシが8匹も入ってました😯

 

 

 

こんな感じでポツポツ釣れ期待の夕マズメになりますが何故か30前後の尾長の入れ食いになり期待の40オーバーは不発で終了です。

 

 

暗くなる前に左の磯にH田さんが夜釣りで瀬変わりしてきたようです、朝までH田さんとは気付きませんでした(笑)来たぞ〜って言ってくれんば!😆

 

 

 


f:id:isohae:20230420122842j:image

暗くなると直ぐにおでんを食べながら晩酌してると直ぐに眠くなり8時過ぎには就寝…

 

 

 

蚊が少し居て時折目が覚め、3時半頃から珍しく夜釣りを1時間程してみます。

 

ツケエサは昼釣りのMサイズしか無いので夜釣り用の針につけにくいです😅

 

 

結局小さいイサキ、アジゴ一匹ずつと得体の知れない強烈な引きのバラしが一回だけで止めて夜明けを待ちました。

 

 

 

 


f:id:isohae:20230420152221j:image

眩しく無い朝日。

 

 

 


f:id:isohae:20230420152300j:image

H田さんは左から自分の右の船頭鼻先端へ瀬変わりしてます。

 

 

 

夜明けはいきなりイサキから!

 

それから30前後のクロがボチボチ釣れようやく!

 


f:id:isohae:20230420152520j:image

40オーバーのジャンボイサキ😆

 

 

 


f:id:isohae:20230420152558j:image

40オーバーの尾長も!

 

しかし下げ潮が速くなり先端の方に張り付いて流れ釣りにくいのでH田さんの横にお邪魔します😁

 

 

 


f:id:isohae:20230420152732j:image

こちらは下げ潮の引かれ潮でクロの魚影も別物でクロの入れ食いですが30後半まで。

 

イサキも釣れそうに無いので元の釣座に戻り少しだけ釣って早めに納竿しました。

 

 

 


f:id:isohae:20230420153020j:image

うねりも取れ穏やかになりましたね~。

 

H田さんとお喋りしながらレインボーの迎えを待ちます、やがて時間通り迎えが来て回収へと周ります。

 

 

 


f:id:isohae:20230420153235j:image

あまり釣れなかったけど初めての磯だったし今回は釣りが出来ただけでも御の字でした♪

 

 

 


f:id:isohae:20230420153340j:image

 

 


f:id:isohae:20230420153351j:image

 

 

 


f:id:isohae:20230420153423j:image

 

 

他の磯は結構よく釣れてましたね、夜釣りもイサキが良く釣れてたみたいで次は夜釣りも視野に入れて行こうと思います。

 

 

 

今回の釣果


f:id:isohae:20230420153646j:image

クロ〜41センチ迄17尾

イサキ〜42センチ迄4尾

 

 

 

 

 

 

生命線の日中釣りが借り物の仕掛けで四苦八苦しましたが、もし貸してくれる人も居なかったらまともに釣る事すら出来なかったので本当に感謝しきりでした♪

 

今度も忘れたら困るので○敷田さんグループと同じ日に行こうと思います😆